1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. アプローズスクエア東京(APPLAUSE SQUARE TOKYO)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「アプローズスクエア東京(APPLAUSE SQUARE TOKYO)」は、新宿・中野・杉並エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2018年 新宿・中野・杉並エリア ゲストハウス 1位 +
2018年 年間ランキング
  • 新宿・中野・杉並エリア ゲストハウス 1 位
2017年 年間ランキング
  • 新宿・中野・杉並エリア ゲストハウス 1 位
最寄駅
曙橋駅, 牛込柳町駅, 新宿駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (315)
  2. 費用明細 (41)
本番
msのり さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2019年3月
投稿月
2019年3月
総合評価 4.21
費用 3.50 設備 4.50
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 4.00    

自分たちだけの世界を作り込める!
見積もり費用からかなり上がる!
msのりさん(アプローズスクエア東京(APPLAUSE SQUARE TOKYO)口コミ)

(3495文字)

費用・コストパフォーマンス

見積もり時と最終金額で150万円前後差が出ました。想定よりも人数が増えたこと、料理を2ランク上げたこと、装花をセットプランに上げたこと、ドレスをオプションでランクアップしたこと、エンディングムービーをお色直し後まで収録できるセットにランクアップしたこと、引き出物をランクアップさせたこと、両親のモーニングと着物と着付けを見積もりに盛り込んだこと、などによって費用が膨らみました。見積もり時に他の式場よりは、強気の価格設定なので値引き幅はあまり大きくない印象です。見積もりより上がりやすいところは、花とドレスと引き出物だと思います。ランクを引き上げないと少し寂しい感じになりそうだと感じます。本当に切り詰めれば、見積もりから50万円アップくらいでなんとかなるかもしれません。個人的には、見積もり時のスタンダードの料理だと、自分が招待客だったら物足りないという気がします。かなり若い世代の新郎新婦であれば、特に気にならないレベルかもしれませんが。ただ、味は間違いなく美味しいと思います。総合的に振り返って、もっと費用が上がるところは正直にあげた状態で見積もりをもらっておくべきだったと強く思います。そうはいっても、支払った分だけのサービスと素晴らしい一日の思い出を作って頂いたなと思えます。

結婚式場の雰囲気・設備

●挙式会場は、披露宴会場と同じ建物内の2階にあります。広くはありませんが、スワロフスキーのシャンデリアがキャンドルライトに照らされて綺麗なところが売りです。80名ほどが入りましたが、広さに余裕がある感じではありません。天井も他の式場と比べると低めの作りですが、このサイズ感が、逆にゲストとの一体感があって当日は素敵な挙式となりました。窓からの光は一切なく、キャンドルの灯りと室内の照明が程よくチャペルを照らしていました。バージンロードは、非常に短いです。長いバージンロードを歩きたい方には、全然足りないと思います。個人的には、広い開放的な空間の式場だと、どうしてもゲストとの距離が遠くて人の表情や仕草が見えずらく一体感に欠ける気がするので、この式場のサイズ感で良かったかなと思います。大理石と思われる床面も非常に綺麗でした。

●披露宴会場は、緑豊かなガーデンとお洒落な池が併設されており非常に素敵でした。季節感を楽しめると思います。親族控室がとても広くて非常に綺麗なので、親族が多くて心配でしたがむしろ余裕があるくらいで満足でした。親族紹介時には、親族控室が開放されるので、ゲストの方々もゆっくり広々待機できます。挙式が終わった後エレベーターで地下1階の披露宴会場へ行く際に、人数が多いと移動が大変かもしれません。階段もありますが、披露宴会場が地下1階なので下り階段であり、ゲストへの負担は少ないと思います。披露宴会場の入り口手前で行うウェルカムパーティー時に新郎新婦が大階段を降りて登場できます。非常に長い立派な大階段で素敵でした。全体集合写真は、ガーデンに出て撮影できるので嬉しいです。披露宴会場内は、広い印象はありません。豪華すぎるという印象より、スタイリッシュなシンプルなお洒落さがある印象です。99人が入りましたが、圧迫感はそこまでなかったです。逆にゲストの方々の顔がよく見えるので進行とともに一体感が出て良かったです。横スタイルと縦スタイルどちらもできますが、横スタイルがいいと思います。ムービーを投影するスクリーンは、他会場と比べると大きくはないですが1番後ろからでもちゃんと見えます。キッチンは併設されていません。テーブルラウンドする際には、少し狭いかなと思ったので、60-80名くらいがテーブル配置的にはベストな人数かなと思える会場でした。

演出・オリジナリティ

当日は、ケーキ入刀の代わりにウェディングケーキにフルーツソースをふたりでドリップする演出をしました。みんな珍しそうに見てくれてとても盛り上がりました。
その他には特に変わった演出はせず、プレゼントトス、友人の余興などの一般的なものに進行内容を絞りました。人数が少なければ、テーブルラウンド時間が短くなるので他に何か演出を入れたかもしれません。プランナーさんは、シェフズバーとデザートビュッフェを推してくれましたが、予算の都合と個人的な好みの問題で特に取り入れはしませんでした。デザートビュッフェは、同じ系列の式場だとほぼ同じ内容のものが出てくるので、オリジナル性はないかもしれません。シェフズバーは、オリジナル性があるように思うのでオススメかと思います。プランナーさんが、しつこく勧めてくることも一切なく、やりたくないならやりたくないで思い通りに打ち合わせできました。

衣装・小物

追加料金が発生しましたが、ドレスの種類は非常に多いです。直前の1ヶ月前くらいに急遽ドレス変更したのですが、丁寧に対応してくれました。予約は結構埋まっているので余裕あるスケジュールで試着日程を決めた方が無難です。試着は、1日に3-5着くらい着れました。状況にもよるとは思います。タキシードの種類は、多くはないです。ですが、一通りのラインナップは選択できるので余程こだわりがある新郎でなければ、満足いくと思います。価格設定は、一般的だとおもいますが安くはないです。

料理

スタンダードの初期見積もりのコースを選んでいましたが、直前で2ランク上のブランチジャポネに変更しました。当日ゲストから、今まででこんな味は食べたことなかったと喜んでもらえました。フレンチではなく、和食とブランドされた味付けでどの年代にも喜んでもらえる味だったようで、大満足しました。料理のサーブのタイミングと量のどちらも適切だったという印象です。
新郎新婦は、ほとんど食べれなかったのが残念でした。人数と余興の数によって食べられるかどうか変わるかもしれません。

式場スタッフ

プランナーの方は、非常にフレンドリーで対応も一流でした。笑顔も素敵で不安な気分には、させない心配りがあったと感じます。ただし、何度か見積もりが間違っていたことがあり、打合せに関して人手不足な印象を受けました。プランナーの方の人数は、多くない印象であり、ひとりのプランナーあたりで多くの式を担当していると思われます。それでも、こちらの要望に対する対応は素早いです。当日の進行も全て近くで教えてくれるので、安心でした。サービス面で不満はなかったです。スタッフ全員で連携が取れており、手厚いです。1日に午前と午後の2回しか式を入れない体制だからこそ、当日のスタッフのサービスが手厚くできるのだと思います。
ただ、式場自体の定休日が月曜と火曜と特定の水曜なので、すぐ対応してほしいことがあるときのタイムラグはありました。他の会場と比較できていないので、なんとも言えませんが。
メイクスタッフの方の対応も素晴らしかったです。非常に経験豊富な方という印象を受け、メイクスタッフの方を通じて様々な方と連携をしながら滞りなく進行してもらいました。メイクスタッフの方が指揮をとっているのかなと思うくらいスムーズでした。当日は、新郎新婦控室にいる時間が長くずっとメイクスタッフの方と一緒ですのでとても心強かったです。
司会の方も、非常に対応力のある方で当日のゲストのリアクションを細かく捉えて臨機応変にアドリブで盛り上げてくれました。さすがプロの方だなという感じでした。

立地・交通の便

最寄りの都営新宿線の曙橋から徒歩3分程度でアクセスは良いです。歩いていくと、駅からずっと上り坂が続くのでご年配のゲストの方々には、少し大変だなと思います。JR新宿駅から都営新宿線への乗り換えに時間がかかします。都内に住んでる方でも乗り換えは楽ではないと思うので、遠方からご招待するゲストは、JR新宿駅からタクシーで10分ほどかけてきてもらう方がいいかもしれません。披露宴後を考えると、新宿三丁目駅や新宿駅まで近いのでゲストの方々との懇親会をするには最適な立地だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式時に、神父さんが持っていた進行表のファイルが使い込んである普通のファイルで、ゲストからも丸見えだったので、何か外側だけでもお洒落な装飾をして欲しかったです。改善いただからと、もっと雰囲気が良くなるとおもいます。

msのりさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

アプローズスクエア東京

アプローズスクエア東京 スタッフ一同 より

(返信日:2019年3月13日)

msのり 様

このたびは誠におめでとうございました。
ご両家様の大切なご結婚式を当館にお任せいただけましたこと、心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

msのり様には、本当にたくさんの身に余るお言葉を頂戴いたしました。
大変光栄に存じます。

msのり様のおっしゃるとおり、当館はおふたりだけの世界を作り込める、一軒家スタイルの結婚式場でございます。
そのため、他のゲストと重なることもなく、お二人の飾り物を入り口から飾ることが可能です。
ゲストの皆様にも特別感をお持ちいただけたのではないかと存じます。

アプローズスクエア東京は通常レストラン営業はしておりませんが、
結婚式をされた方限定でアニバーサリーディナーを開催しております。

またぜひお帰りいただきまして、結婚式を振り返りながら素敵な時間をお過ごし下さい。
このたびはクチコミのご投稿、ありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmsのりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アプローズスクエア東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
通話無料0066-9680-558065
アプローズスクエア東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 月・火曜日定休(※祝祭日を除く)
受付時間 土日祝9:00~20:00 平日12:00~20:00
住所 東京都新宿区市谷仲之町3-5
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事