1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 六本木・赤坂・麻布エリアのチャペル・教会「麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
麻布十番駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (381)
  2. 費用明細 (35)

スタッフさんの対応が素晴らしかったです

本番
総合評価 4.29
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 5.00 5.00 5.00 3.00 4.50
midoko さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年10月)

挙式時の最終金額
3,970,401円 (71人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

アメイジンググレイスプランという夕方挙式限定で50名分の挙式、披露宴費用が含まれるプランにしました。
引き出物も35名分ほど含まれていたため、足りない分を追加するだけだったのが良かったです。
やはり都内一等地ということもあり、全体的に金額は高めの印象でした。
最初の見積もりが270万円でしたが、最終的には400万ほどになりました。招待状以外の紙類をすべて手作りし、あて名書きも自分たちでしたので、それもお願いしていればもっとかかったと思います。
しかし一番お金がかかったのが衣装代とムービー代なので、そこにこだわらなければかなり金額を抑えられると思います。

会場の雰囲気・設備

とにかく、協会は本当に素敵でした。
見学に行って教会で担当の方を待ったのですが、入った瞬間から夫と二人で「あ、ここがいい!」と思ってしまいました。
結婚式用ではなく本物の教会なので神聖で、厳かで、茶色基調の落ち着いた感じの格調高い教会でした。

披露宴会場もシックでクラシカルな感じで、若い人より、30代周辺の大人向けの会場だな、と思いました。親族や会社関係者が多い場合はこちらの方がいいと思います。テーブルが最大13卓入れられますが、すべて入るとかなりぎゅうぎゅうです。10卓程度の50~60名が適正人数だと思います。

ただ、一つ来客待合室が地下の第二教会??みたいなところで、椅子をひたすら並べて座ってもらう感じで狭く感じたことと、教会内なのでウェルカムドリンクを出すことができず、お水のみ、というのが少し残念でした。神聖な場所なので仕方ないことでしたので、来てくれた方にはちょっと申し訳なかったです。

演出・オリジナリティ

私たちの場合は、余興が一切なく、演出についてもほとんどこだわりがなかったため、やりがいのない二人だったと思います笑
あまりにやることがなかったため、ケーキカットとファーストバイトだけでもやりましょう!と言われ、初めはやらなくても…という感じでしたが、実際はそれくらいしかフォトチャンスがなかったためやってよかったです。あまりに何もしないとお客様側も写真撮るチャンスもなく、飽きてしまうかも…と思い直しました。
また、デザートでお出しするウェディングケーキにアーモンドチョコを3人にだけ混ぜて、当たった人がプレゼントをもらえるというラッキードラジェというのをやりましたが、全員参加型イベントになったため結構盛り上がりました。
全体の雰囲気を北欧風な感じにしたかったので、全体をブルー、白でまとめてさし色に黄色を使うところをこだわりました。お花の打ち合わせの時も好きな花もなく、色だけふんわり伝えたのですが、とても素敵な装花をしてくださり、友人にも北欧風だね、と気付いてもらえてうれしかったです。

また、引き出物を当日持ち帰りではなく配送にしました。式場提携の引き出物業者さんがあったので別途料金はかかりませんでした。送料はかかりました。でも、遠方の方や二次会に来てくれる方のことを考えると配送にした方が相手も楽だと思いました。実際、一番ゲストの方に喜ばれた点でした。

衣装・衣装小物

今回の式で一番出費が大きかったところです。何だかんだ一番こだわったのが衣装でした。
ウェディングドレスは最初母と選んだものを着てどうしよう…と悩んでいたのですが、衣装担当の方が進めてくださったドレスを着てみたらとても素敵で、結局それを選びました。やはりプロはすごいです。
カラードレスは元々着たい色があり、プリンセスラインの素敵なものがあったのでそれを選びました。
新郎の衣装は白タキシードで、お色直しで中の服だけ変えたのですがサイズがあまりなく、夫が痩せていたこともあり若干ぶかぶかでした。でもジャケット羽織っていたので問題なかったです。
小物も可愛いものが多くて、選ぶのが大変でした。

料理

プラン内のコースだと、前菜2つ、スープ、お肉、デザートのみでお魚料理がなかったのでそちらは追加でお願いしました。

事前にフルコース試食会があったので夫婦で参加しましたが、とにかくボリュームがすごくて、私はお魚料理あたりでおなかがいっぱいになってしまい、お肉料理とケーキはほとんど食べられませんでした…当日もドレスでぎっちり締め上げられていたのでほとんど食べられませんでしたが、とても美味しかったです!
コースの内容はそれぞれ何種類かから選べるので(追加料金が発生するものもあります)試食できなかったものを選んだのですが、当日みなさんに美味しかったといってもらえたので良かったです。

スタッフ

最初から最後まで、スタッフの皆様本当に色々ご配慮くださり、打ち合わせも当日も、とても楽しく過ごすことができました。夫の両親や友人からも、スタッフさんの気配りが素晴らしかった、と言われました。

私たちも前日まではゲストのことを考えながら色々準備はしてきたものの、結局当日は何にもできなくなります。その時にゲストの方々をおもてなししてくださるのは会場の方々なので、やはりスタッフさんのお人柄はかなり重要なのだなぁ、と感じました。その点、私たちは良いスタッフさんにあたりとてもラッキーだったと思います。

プランナーさんもこまめに連絡をしてくださり、穏やかに私たちをエスコートしてくださいました。不安なところも全て事前に潰しこんでくださったので、当日の不安は全くありませんでした。
衣装担当の方、美容の方、写真・ムービー担当の方もみなさん朗らかで打ち合わせは笑っていることが多かったです。
神父さんも穏やかで、優しくて大きな方でした。

披露宴では司会の方が明るく面白い方だったので、打ち合わせは楽しかったし、当日はとても明るい雰囲気を作ってくださったので終始和やかでした。

立地・交通の便

駅から遠いというわけではないのですが、途中にかなり急勾配の坂があります。夏はかなりきついと思います。
女性はヒールで足が痛くなってしまうと思うので、事前にバスかタクシーを使ってきてもらうよう連絡しておきました。
無料のシャトルバスを2回出してくれます。人数に限りはあるので、タクシーで乗り合わせて来た方もいたようです。
新幹線で来る方は2回ほど電車を乗り換えなければならないので、ちょっと大変だと思います。

ロケーション自体は、閑静な住宅街の中にポツリとあるので、人通りも少なく静かで良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

普段は普通の教会として機能しているところでウウェディング事業をされているようなので全体的にそこまで大きな会場ではなく、50名~70名くらいまでが一番いい人数だと思います。それ以上になると、待合室も披露宴会場も手狭な印象になります。
表参道や青山などの会場と違って会場周囲は静かで落ち着いているので、年齢高めの方や、親族中心で挙式する方はきっと受けがいいと思います。スタッフさんの手際がいいので、グダグダにならず、形式的なきちんとした式を挙げることができます。
託児サービスもあるので、披露宴の間お子さんを預けることもできます。もちろん、披露宴に参加する場合はお子様メニューもありました。

交通の便がやや難ありですが、教会の雰囲気、スタッフさん、お料理どれも本当に良かったです。この会場を選んで本当に良かったと思います。
一生に一度の事なので、なにか「ああすればよかった…」とか出るかな~と思いましたが、思い返してみても楽しかった記憶しかありません。ゲストの方々ももれなく笑顔だったのはスタッフさんのサポートのおかげだと思います。
オーソドックスできちんとした結婚式をしたい方には本当におすすめです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmidokoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂
挙式スタイル 教会
住所 東京都港区元麻布3-13-10
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事