結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂」は、六本木・赤坂・麻布エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
麻布十番駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (374)
  2. 費用明細 (32)
本番
midoko さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年10月
総合評価 4.29
費用 3.50 設備 4.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 4.50    

スタッフさんの対応が素晴らしかったです
midokoさん(麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂口コミ)

(3238文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

アメイジンググレイスプランという夕方挙式限定で50名分の挙式、披露宴費用が含まれるプランにしました。
引き出物も35名分ほど含まれていたため、足りない分を追加するだけだったのが良かったです。
やはり都内一等地ということもあり、全体的に金額は高めの印象でした。
最初の見積もりが270万円でしたが、最終的には400万ほどになりました。招待状以外の紙類をすべて手作りし、あて名書きも自分たちでしたので、それもお願いしていればもっとかかったと思います。
しかし一番お金がかかったのが衣装代とムービー代なので、そこにこだわらなければかなり金額を抑えられると思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

とにかく、協会は本当に素敵でした。
見学に行って教会で担当の方を待ったのですが、入った瞬間から夫と二人で「あ、ここがいい!」と思ってしまいました。
結婚式用ではなく本物の教会なので神聖で、厳かで、茶色基調の落ち着いた感じの格調高い教会でした。

披露宴会場もシックでクラシカルな感じで、若い人より、30代周辺の大人向けの会場だな、と思いました。親族や会社関係者が多い場合はこちらの方がいいと思います。テーブルが最大13卓入れられますが、すべて入るとかなりぎゅうぎゅうです。10卓程度の50~60名が適正人数だと思います。

ただ、一つ来客待合室が地下の第二教会??みたいなところで、椅子をひたすら並べて座ってもらう感じで狭く感じたことと、教会内なのでウェルカムドリンクを出すことができず、お水のみ、というのが少し残念でした。神聖な場所なので仕方ないことでしたので、来てくれた方にはちょっと申し訳なかったです。

演出・オリジナリティの満足度

私たちの場合は、余興が一切なく、演出についてもほとんどこだわりがなかったため、やりがいのない二人だったと思います笑
あまりにやることがなかったため、ケーキカットとファーストバイトだけでもやりましょう!と言われ、初めはやらなくても…という感じでしたが、実際はそれくらいしかフォトチャンスがなかったためやってよかったです。あまりに何もしないとお客様側も写真撮るチャンスもなく、飽きてしまうかも…と思い直しました。
また、デザートでお出しするウェディングケーキにアーモンドチョコを3人にだけ混ぜて、当たった人がプレゼントをもらえるというラッキードラジェというのをやりましたが、全員参加型イベントになったため結構盛り上がりました。
全体の雰囲気を北欧風な感じにしたかったので、全体をブルー、白でまとめてさし色に黄色を使うところをこだわりました。お花の打ち合わせの時も好きな花もなく、色だけふんわり伝えたのですが、とても素敵な装花をしてくださり、友人にも北欧風だね、と気付いてもらえてうれしかったです。

また、引き出物を当日持ち帰りではなく配送にしました。式場提携の引き出物業者さんがあったので別途料金はかかりませんでした。送料はかかりました。でも、遠方の方や二次会に来てくれる方のことを考えると配送にした方が相手も楽だと思いました。実際、一番ゲストの方に喜ばれた点でした。

衣装・小物の満足度

今回の式で一番出費が大きかったところです。何だかんだ一番こだわったのが衣装でした。
ウェディングドレスは最初母と選んだものを着てどうしよう…と悩んでいたのですが、衣装担当の方が進めてくださったドレスを着てみたらとても素敵で、結局それを選びました。やはりプロはすごいです。
カラードレスは元々着たい色があり、プリンセスラインの素敵なものがあったのでそれを選びました。
新郎の衣装は白タキシードで、お色直しで中の服だけ変えたのですがサイズがあまりなく、夫が痩せていたこともあり若干ぶかぶかでした。でもジャケット羽織っていたので問題なかったです。
小物も可愛いものが多くて、選ぶのが大変でした。

料理の満足度

プラン内のコースだと、前菜2つ、スープ、お肉、デザートのみでお魚料理がなかったのでそちらは追加でお願いしました。

事前にフルコース試食会があったので夫婦で参加しましたが、とにかくボリュームがすごくて、私はお魚料理あたりでおなかがいっぱいになってしまい、お肉料理とケーキはほとんど食べられませんでした…当日もドレスでぎっちり締め上げられていたのでほとんど食べられませんでしたが、とても美味しかったです!
コースの内容はそれぞれ何種類かから選べるので(追加料金が発生するものもあります)試食できなかったものを選んだのですが、当日みなさんに美味しかったといってもらえたので良かったです。

式場スタッフの満足度

最初から最後まで、スタッフの皆様本当に色々ご配慮くださり、打ち合わせも当日も、とても楽しく過ごすことができました。夫の両親や友人からも、スタッフさんの気配りが素晴らしかった、と言われました。

私たちも前日まではゲストのことを考えながら色々準備はしてきたものの、結局当日は何にもできなくなります。その時にゲストの方々をおもてなししてくださるのは会場の方々なので、やはりスタッフさんのお人柄はかなり重要なのだなぁ、と感じました。その点、私たちは良いスタッフさんにあたりとてもラッキーだったと思います。

プランナーさんもこまめに連絡をしてくださり、穏やかに私たちをエスコートしてくださいました。不安なところも全て事前に潰しこんでくださったので、当日の不安は全くありませんでした。
衣装担当の方、美容の方、写真・ムービー担当の方もみなさん朗らかで打ち合わせは笑っていることが多かったです。
神父さんも穏やかで、優しくて大きな方でした。

披露宴では司会の方が明るく面白い方だったので、打ち合わせは楽しかったし、当日はとても明るい雰囲気を作ってくださったので終始和やかでした。

立地・交通の便の良さ

駅から遠いというわけではないのですが、途中にかなり急勾配の坂があります。夏はかなりきついと思います。
女性はヒールで足が痛くなってしまうと思うので、事前にバスかタクシーを使ってきてもらうよう連絡しておきました。
無料のシャトルバスを2回出してくれます。人数に限りはあるので、タクシーで乗り合わせて来た方もいたようです。
新幹線で来る方は2回ほど電車を乗り換えなければならないので、ちょっと大変だと思います。

ロケーション自体は、閑静な住宅街の中にポツリとあるので、人通りも少なく静かで良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

普段は普通の教会として機能しているところでウウェディング事業をされているようなので全体的にそこまで大きな会場ではなく、50名~70名くらいまでが一番いい人数だと思います。それ以上になると、待合室も披露宴会場も手狭な印象になります。
表参道や青山などの会場と違って会場周囲は静かで落ち着いているので、年齢高めの方や、親族中心で挙式する方はきっと受けがいいと思います。スタッフさんの手際がいいので、グダグダにならず、形式的なきちんとした式を挙げることができます。
託児サービスもあるので、披露宴の間お子さんを預けることもできます。もちろん、披露宴に参加する場合はお子様メニューもありました。

交通の便がやや難ありですが、教会の雰囲気、スタッフさん、お料理どれも本当に良かったです。この会場を選んで本当に良かったと思います。
一生に一度の事なので、なにか「ああすればよかった…」とか出るかな~と思いましたが、思い返してみても楽しかった記憶しかありません。ゲストの方々ももれなく笑顔だったのはスタッフさんのサポートのおかげだと思います。
オーソドックスできちんとした結婚式をしたい方には本当におすすめです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂

(返信日:2015年10月23日)

midokoさん

ご結婚おめでとうございます。

クチコミ投稿楽しく拝見させていただきました。

表題の「スタッフさんの対応が素晴らしかったです」
教会の結婚式をお手伝いさせていただく者として
これ以上に嬉しい言葉はございません。

これからも皆様にご満足頂けますよう
心を込めてお手伝いさせて頂きます。

midokoさんご夫妻のご多幸を心よりお祈りいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmidokoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    少人数向けのプランとして、10名で78万程。初期見積もりは基本的な内容ですので、ここから自分で追加していく形になります。衣装などもプラン内ではおさまらないことが多いかと思います。個人的には最終的に130...

    mizik さん 認証済み
    挙式2017年12月(投稿 2017年12月)式場返信あり
  • 本番

    見積もりは港区界隈三軒見た中で一番高かったです。特にアルバムは相場より高いかなと思います。ただ思い入れのある場所とスタッフの方々にとてもお世話になったので値段相応だと感じております。 初めて伺った...

    ウェディングケーキだけはこだわりました
    すだち12 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年10月)式場返信あり
  • 本番

    当初よりはかなり上がります。それは覚悟したほうがいいです。また、パック料金で契約したため、外注で安く済ませるということがあまりできませんでした。一番上がったのはドレスで、気にいるものはやはり高いものが多...

    46hina96 さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年11月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂
挙式スタイル 教会
収容人数 10人~110人
TEL・予約
通話無料0066-9680-517766
麻布グレイスゴスペル教会 セントメアリー記念礼拝堂会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日定休
受付時間 10:00~20:00
住所 東京都港区元麻布3-13-10
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事