1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山セントグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1160)
  2. 費用明細 (178)
式場返信あり

下調べがあったので落ち着いて説明を聞けた

下見
総合評価 2.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 3.50 3.00 3.00 1.00 4.50 -
rocket さん 認証済み

下見時 20代後半 男性

訪問日 2019年9月 (投稿2020年8月)

訪問時の見積金額
5,569,220円 (100人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

100名で560万程度を提示されました。
見積書は出ましたが詳細な説明がなく、さらにここから上がるのだろうと思いました。
セントグレースに限らずですが、詳細が決まっていなくてもざっくりとした仕様を決めて、契約をまず行うのが結婚式業界です。
この最初の見積もりが大事なので、ここで金額を現実的な金額に近づけられなければ追加料金として金額がどんどんと上がっていくことになります。
当日割引はそこを詰めた上での特典と考え、セントグレースにするならば見積もりをよく精査すべきだと思います。

会場の雰囲気・設備

雑誌やパンフ等で見る写真と実際の会場とのイメージが整合しているかを確認したほうが良いと思います。
 
自然光を取り入れるステンドグラスをもつ会場となっていました。
ステンドグラスは大きくて綺麗でしたが、天井が思っていたより低くかったため、狭い印象を受けました。
披露宴会場は広く、今思えばソーシャルディスタンスはとれそうだと思いました。

演出・オリジナリティ

地下の会場は映像を壁に投影する形でしたが、柱に被ってしまっています。
そこは構造的に仕方がないようです。

料理

料理は派手なのですが、テーマ性がよくわかりませんでした。
味は良かったような気がします。

スタッフ

会場が良いのにも関わらず一番残念だった点です。
会場の見た目は良いです。
 
・営業の押しが強い
もし考えたい、周囲と相談したいのであれば、部屋の奥に席を用意するのでそこで話し合ったり電話をしてほしいと言われ、奥の狭いスペースを案内されたときは、逃げられない恐怖感を感じ、これまた衝撃を受けました。
この部屋から出ればここでは式を挙げないということになると言われ、衝撃を受けました。
大変疲れてしまったので、不満を伝え、縁がなかったということでお断りをさせていただきました。
お断りしましたし、今決めなければこの金額は二度と出ない、かなり譲歩した金額を出している旨を伝えられていたのですが、何故か数週間後に電話での営業がありました。
前回の打ち合わせよりも見積もりをお安くできるのでどうか?とのお話を頂き、あきれてしまいました。
 
・みんなのウェディング等での口コミは恐らく正しい
当然見学前に口コミを見ました。
人によって合う合わないがありますし、悪く書く人がいるだけだろうと思っていましたが、残念です。
お断りをする際、口コミを見てきた旨を伝えたところ、いつも悪く書かれていて困っている、口コミ対策はしていないんですよ、などと返答があり、驚きました。
これまでの口コミに対して何も改善をしてこなかった、これはそういう営業文化だったのかもしれないと感じました。
 
・打ち合わせスペースにおいて、他の打ち合わせ参加者との距離が近い
となりの打ち合わせの話が聞こえるくらい近かったです。
また、成約が決まった組にはシャンパンのサービスがあるようでした。
周囲でポンポンとシャンパンが開いていく様子は、なかなか圧力を感じざるを得ませんでした。
私たちが見積もりや案内に不信感を深める中、どういうことなのだろうと思いました。
 
・見積もりに間違いがある
見積書に間違いが多く、なぜか1枚目に記載されていたものが2枚目になかったりと、安く見せているのでは?と不信をもちました。
 
・ブライダル保険を進められる
幾つか式場を回りましたが、保険を勧められたのは初めてでした。
保険担当者がいるのか、成約した隣のテーブルの組では担当者に変わり別な方が話を進めていました。
台風やコロナに対して効くのかは確認した方が良さそうです。
 
・虚偽の説明と他の会場の悪口が多い
チャペルを売りとし、都内にある式場を上げると幾つかに絞られます。
幾つか式場を回り、チャペルタイプの式場にしようと考えていました。
他に検討している式場はあるのか?と問われ、都内の式場を2つ挙げたところ、2つの式場は実は同じ親会社なのを知っていますか?と教えられました。
驚いて、2つの式場にその後確認をとりましたが、そうではありませんでした。
これは虚偽の情報を伝えられた?と不信感を強めました。
 
また、セントグレースに比べて2つの式場は何が劣るのかを説明され、2つの式場はそれぞれ良いところがあって迷っていただけに悲しくなりました。

立地・交通の便

駅から近く、青山の中心街付近にあるため、おしゃれな場所にあります。
表参道!という感がありました

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式はお祝い事なので他の式場へのネガキャンはやめた方が良いかと思います。
他者の何がだめなのかより、セントグレースのどこが素敵なのかで、自社を語るべきです。
他社のネガキャンは全く益を感じません。

rocketさんが比較検討した式場

式場からの返信

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂一同 より

返信日:2020年9月20日

rocket様

クチコミご投稿いただき重ねて御礼申し上げます。

たくさんあります会場の中より当会場のご検討いただきまして誠にありがとうございます。
この度、おふたりの貴重なお時間を頂戴し、期待をもってご来館いただきましたのにも関わらず、ご不安なお気持ちにさせてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。
改めましてお詫び申し上げます。

現在は、おふたりさまのご結婚ご案内時もおふたりにとってどのようにご案内するとより分かりやすく、楽しくお過ごしいただけますか、スタッフ同士でも意見交換しながら日々精進して参ります。スタッフに関するお言葉をいただくこととなり、申し訳ございません。
今後改善して参ります。

改めまして、貴重なご意見をご投稿頂きありがとうございます。
何か機会がございましたら、ご利用頂ければ幸いです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてrocketさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事