1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 青山セントグレース大聖堂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1161)
  2. 費用明細 (178)
式場返信あり

オシャレで素晴らしい会場!
プランナーなど準備段階の対応が残念

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 3.50 5.00 2.00 5.00 4.50
nana_wedding さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年3月 (投稿2019年5月)

挙式時の最終金額
4,740,844円 (69人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりの金額が50名で250万くらい、本番が70名で450万くらいだったので当初から200万くらい値上がりしました。値上がりポイントは料理、装花、衣装、映像です。

決してコスパが良いわけではありませんが、立地がよく、一軒家型のゲストハウスであること、会場のクオリティ、当日のスタッフの数などを考えると費用は仕方ないかなと思います。

ですが式場の勧め方として、1番安いもの、中くらい、高級なものなどのグレードがあり、必ず少し良いものの方がお得という言い方をされます。勧められるがままになんでもグレードアップするととても高くなるので、冷静になり、必要なものとそうでないものをしっかりと考えることが必要だと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式のチャペル、フラワーシャワーができる階段などザ結婚式という雰囲気でした。
チャペルのステンドグラスも美しく、バージンロードは大理石の床で、白い床にドレスが反射してとても綺麗な写真もとれました。フラワーシャワーの階段は外から丸見えなので気にされる方がいるかもしれませんが、わたしたちは楽しかったです。外人さんが写真をとっていました。

挙式会場は海外のお金持ちの一軒家でパーティ、のような雰囲気です。レキシントンという会場で70名くらいでしたがちょうどいい広さでした。ゴールドを基調としたおしゃれな会場でした。小さいガーデンもあり、そこでスイーツブッフェができ、ゲストにも好評でした。

演出・オリジナリティ

特に変わった演出はしていませんし、提案がなかったのでどのような演出があるかも不明です。
挙式ではフラワーシャワー、披露宴は中座に母と車椅子で遠方から来てくれた祖母とでき嬉しかったです。お色直し後にフォトラウンドとカラードレス当てクイズをしました。

衣装・衣装小物

提携先はアクアグラツィエ表参道とその中に入っているverawangのみで、衣装の持ち込みはできません。衣装の試着は楽しく、かわいいドレスが本当にたくさんありました。
アクアグラツィエは予約がとりにくいですが、月に1回は行ける感じでした。
衣装代は見積もりよりかなり値上がりしましたが、お気に入りのドレスがみつかり、当日を迎えることができて大変満足です。
カラードレスで似合うものがなく悩んでいたところ、verawangで素敵なカラードレスに出会うことができました。
衣装の質にはとても満足しており、出会わせてくれたスタッフの方々には感謝しています。

仕方がないのかもしれませんが、いいドレスは高いし、確かに10万台から25万以内のドレスもあるのですが、その価格帯のドレスは多くはないです。結婚式の準備を進めていくうちに気づいたのですが、衣装が持ち込めるとだいぶ費用は違ったかもしれません。例えばverawangの人気があるドレスはセカンドオーナーという選択肢があり、ファーストオーナーとして購入するよりも半額から1/3くらいの値段、場合によってはもっとお安く手に入れることがでくるようです。マイドレスを購入すると別のところで前撮りする時に持ち込めたので、購入してよかったと思いますが、式場を決める前に情報があれば衣装持ち込み可能な式場にしていたらコスパがよかったかなと思います。

小物はもちこみ自由でしたが、お花などは難しいようです。衣装サロンの小物も素敵でしたが、ほかに使いたいものがあったのでパニエ以外ほぼ全てもちこみました

料理

全体的においしかったです。特に、メインのお肉が美味でした。
デザートブッフェは見た目もかわいく、ゲストにもとても好評でした。

スタッフ

プランナーさんなど事前準備の対応については非常に不満です。式当日のスタッフの方々の対応には大変満足です。特に司会の方、ヘアメイクさん、カメラマンさんはとても親切で安心できました。

まず、打ち合わせは3回しかありません。全ての参加者が決定する前に最終打ち合わせが終わります。
メールでのやりとりも多かったのですが、返信がとても遅いです。土日祝日はプランナーさんも式にでているのでほぼつかまらず、月曜火曜、一部の水曜は定休日で全く連絡つきません。木曜、金曜が連絡できる日のようですが、それでも何通もやりとりすることが困難で、メールの返事が返ってこないので連絡することが何回もありました。

プランナーさんも色々提示してくれるわけではなく、やりたいことがあったら言ってください、という感じでした。プランはほぼ自分たちで調べて立てました。当日の司会の方が進行を担当してくださり、詳細な情報を聞き出して進行を作ってくれて頼もしかったです。
制約者向けのフェアがあり、そこでは引き出物や料理、演出などが展示されているようですが、私たちは案内がなく、後日インスタで知りました。なのでパンフレットを大量に渡されるのみで料理などを決めなくてはいけませんでした。有料の試食会もあるようですがこちらも案内がなく、結構高いです。

無断で両親宛てに貸衣装のパンフレットが届いたりもありました。
自宅に引き出物のパンフレットも大きいダンボールで一箱分、大量に届き、そこから商品を選ぶのは大変でした。

プランナーさんとの相性だけではなく、会社として、サービス業としての姿勢に疑問を感じていましたが、式場を変えるまでのエネルギーもなかったので自分がしっかりしようというスタンスで準備を頑張りました。

お花は第一園芸という会社に委託しているようです。お花も例によってあまり具体的な提案がなく、イメージで話していてもイマイチ伝わっていないようでした。イメージ画像をみせてその時期にできるお花で近いものを作りますとのことでしたが、イメージ画像などはないため、前撮りの際にはじめてブーケをみて、イメージとかけ離れたものができ、とてもショックでした。本番では治していただきよかったですが、少しびっくりしました。

本番はプランナーさんは本当に最後にひとことあいさつがあるのみで、ほとんどはじめましての方が多かったです。逆に良かったと思っています。司会の方がとてもスムーズに進行してくださり、介添えしてくださる方、披露宴会場のキャプテン、ヘアメイクさん、カメラマンさんなどなど、本当にたくさんのスタッフ様に支えられて、当日はとても安心して過ごすことができました。

立地・交通の便

表参道の駅から近く、電車の場合は行きやすいです。
ちょっと迷う方もいるかもしれませんが、比較的わかりやすいです。
駐車場はないので周囲のコインパーキングになります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場の雰囲気は本当に素晴らしく、当日は皆様のおかげで、大好きな人達に見守られ素敵な結婚式を挙げられたと思います。
せっかく素晴らしい会場なので、プランナーさんをはじめ準備の段階でもう少し安心できるように努めてほしいと思います。思い出の場所なのでどうか善処していただければと思います。

nana_weddingさんが比較検討した式場

式場からの返信

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂スタッフ一同 より

返信日:2019年5月21日

nana_weddingさま

この度は、数ある式場の中から青山セントグレース大聖堂にてご結婚式を挙げて頂き誠にありがとうございました。

担当させて頂いたプロでデューサーやお打合せに関して、大変貴重なご意見を頂戴しましたこと、厚く御礼申し上げます。
スタッフにてnana_weddingさまに頂いたお言葉を共有し、常に最善を尽くせる様努めて参ります。

口コミのご投稿、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnana_weddingさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事