100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (792)
  2. 費用明細 (88)
本番
アリシアfw さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2019年2月
投稿月
2019年2月
総合評価 2.16
費用 1.00 設備 3.50
演出 1.50 料理 3.00
スタッフ 1.00 立地 3.00
衣装 -    

新郎新婦を不安にさせる
アリシアfwさん(青山セントグレース大聖堂口コミ)

(3116文字)

費用・コストパフォーマンス

全てにおいて高いです
場所代、大聖堂のすばらしさで会場を譲れなかったので変更はしませんでした。
正直何十万もサービス料を払っているのに、相当するサービスは受けられていないと思いました。

結婚式場の雰囲気・設備

式場の雰囲気は最高です。晴れていたのでステンドグラスや光の差し込みがとても素敵でした。大聖堂というところがなお良かったです。披露宴会場はいくつかありますがきらびやかな感じでした。ムービーは大きく映りますがスクリーンの幕のようなものは無く壁に投影でした。壁の付近に座っているゲストは大変見にくかったようです。また壁に段差があるので投影場所によっては文字がきれいに映らなかったり写真がずれることがありました。

演出・オリジナリティ

ダーズンローズ

衣装・小物

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

提携先のみでドレスをレンタルすることが可能なのでドレスの持ち込みは一切許されません。小物はOKでした。店内に入ると素敵なドレスが並んでおりますが、有名高級ドレスがほとんどです。スタッフに予算を伝えるとバックヤードからドレスを持ってきてもらえますが、もちろん本人がバックヤードに入れることもありませんし、スタッフの方との相性が全てかと思います。ちなみに両親の衣装も自前で持っている以外持ち込みが許されず提携先でレンタルを強いられます。つまり他社でレンタルしたドレスを持ち込むことはできません。また、衣装の保険に入ることが出来ます。衣装屋さんにて、会場の保険に入ることで衣装の保険も網羅されているという案内をうけました。衣装屋さんには今からでも加入できるという案内を受け加入しようとすると、式場からは今からではもう入れないといわれ困惑しました。衣装屋さんの完全なる認識違いです。電話での謝罪のみでした。

料理

当日食べる時間がなかったので味はわかりません
ケーキは好評でした

式場スタッフ

・プランナーが期日を守らない  〇日までに見積もりをお送りしますねと言われましたがどんなに待っても送られてることはありませんでした。こちらが不安になり電話すると翌日申し訳ございませんと送られてきましたが客商売なのにあり得ませんよね。
とにかくメールの返事が遅いです。挙式披露宴までに時間があるのであればそれでも良いのかもしれませんが、あと何週間という時期に差し掛かっても連絡がありません。「このままでは当日が不安です」と勇気をもって伝えてみましたが、申し訳ございませんと翌日に来るくらいで心に響いてないんだと悲しくなりました。向こうにとっては数多くいる客に一組かもしれませんがこちらにとってはその方しかいないので本当に唯一の頼りでした。心が折れそうでした。

・見積もりがミスだらけ  催促され急いで作ったのでしょう。全く入っているべきものが入っていません。どういうことでしょうか。すべてこちらが凝視し気が付き確認して訂正してもらうことの繰り返し。精神的に苦しかったです。初めのミーティングで決めた催しものが入っておらず、今までの打ち合わせで何をしてきたのだろうかと疑問に思います。気が付いてよかったです。

・連絡が遅い 電話で直接プランナーに話せることはほとんどありませんでした。忙しいのでしょうね。ほかのスタッフが丁寧に電話で答えてくれ申し送りしますの繰り返しでした。やりとりのメールアドレスは全体で一つしかないのでしょうか。催促を仄めかすメールをすると※大変恐れ入りますが、ご連絡を頂く際は、件名に『(担当者名)宛』と入れて頂きますようお願いいたしますと太字で書かれて送られてきました。いままで何か月間も連絡を取ってきたのにここにきてこのような注意書きが書かれており気分が悪かったです。ほとんどのメールで挙式日名前担当者記載していたのに悔しいです。仮に件名に漏れがあるとメールを見つけ読むことすら難しいのなら最初の段階で伝えるべきだと思います。お客さんからのメールに返すことは社会人として常識ですよね、期日を守りことも小学生で学ぶかと思いますが。
とにかく連絡が取りにくく、不安で当日まで心安らぐことが出来ませんでした。お気を付けください。

・連携不足 見積もりの話にもつながりますが、フローリスト、音響、写真など各専門スタッフと各々打ち合わせをするのですが話し合ったことが見積もりに反映されていなかったり、同じことを聞かれて毎回ストレスでした。

・もらってませんと平気で答えてくる BGMのリストをあらかじめPDFで送っていたのにもらっていませんと言われました。結局そちらにあったようです。きちんと確認してから話してほしかったです。

・本番間違ったBGMが流れた BGMの変更を依頼していたのに違う音楽が流れ一気に落胆しました。中座のところで母にサプライズで好きなアーティストの曲をお願いしていたのに違う曲だなんて憤りを覚えました。あきれる以外ありません。何をしていたのでしょうか。プランナーさんは変更用紙を提出した時承知しましたと言っていたのに。。。認識不足と言われ返す言葉がありません。ほかの曲は間違えを未然に防ぐことが出来たのでよかったです。

・当日営業をされる
お色直しの間などに階段で撮影した全員集合写真を無料でくれました。素敵ですねと話していると「ゲストの方は持っていないお写真なので送賓の時にお配りすると大変喜ばれますよ!料金はかかってしまうのですが。。。」と。当然万はいっています。お断りしました。大事なことのアナウンスはとことん抜けているのにこういうことはしっかりされているようです。新郎新婦がいないとこでまさかの両親への営業もありました。「親御様にお作りしているアルバムです」ということで2万円弱での販売です。買う買わないは自由ですが。もちろんそんなこと知りませんでした。

とにかく見た目は本当に良いです。ですが受け身の感覚が抜けきらないのか、対応は心配になるところばかりでした。同じように悲しい気持ちになってほしくないので、友人や兄弟には結果論で勧めることは絶対にできません。大聖堂は最高なのに本当にもったいない会場、企業でした。
スタッフの客に対する意識改革、キャパオーバーなのであれば人員配置を考え直したほうがよいと勝手ながら思いました。

立地・交通の便

この周辺に慣れていない人は迷うと思います。招待状を発送する際に一部50円税別で地図を販売しており写真や文章での説明があるので親切かと思います

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

知らずに契約し私と同じ思いをする方がいては悲しいのでこの場をお借りして
事実のみを記載させていただきました。
私は普段クレーマーでもなければ、今回のことも声を荒げたことは一度もありません。
今まで沢山たくさん我慢してきました。大事なところはやんわり伝えていましたが。
夫も普段いう人ではありませんでしたが、がっかりしているくらい。
どうかここをご理解いただけないでしょうか。

とても素晴らしい大聖堂、大好きな会場だったが故に裏切られたようで残念、そしてこんなに打撃を受けているのかもしれません。
本番までのミスはなんとかカバーできますがやはり本番でのミスはやり直しがききません。

メイクさん、司会者さんはきめ細かくとても良い方々でした。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 9

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアリシアfwさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
通話無料0066-9680-544872
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝休日を除く、月・火曜定休
受付時間 土日祝8:30~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事