100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (756)
  2. 費用明細 (81)
本番
たぁこ1027 さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2018年10月
投稿月
2018年11月
総合評価 4.07
費用 3.50 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 3.00    

憧れのチャペル挙式が叶う場所
スタッフの対応が遅くなることがある
たぁこ1027さん(青山セントグレース大聖堂口コミ)

(2491文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の見積時に提示頂いた金額は、なるべく最終見積に近い金額との説明でした。しかし、結果的には会場装花、アルバム、ムービーでの費用が見積時より大きく増額となりました。
ムービーは自作も考えましたが、余裕が無かったため式場に依頼したので高くなりました。
特に高くなったのは会場装花に関してで、見積時には装花単体で見積頂いておりましたが、後の打合せでは会場装花はセットプランの案内があり、ここが見積と大きく異なっておりました。
衣装に関してはこだわりが強くなかったので、レンタル代は高くなりませんでした。また、小物を全てレンタルすると高くなるので、自分で用意できるものは用意し、安くすることができました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

都内ではステンドグラスの教会という中では一番の式場です。教会での挙式を上げたい方にはおすすめです。
しかし、雨が降るとフラワーシャワーや全員集合写真が撮れないので、天気に左右されることがあります。見積時や早い段階でもし雨が降った場合の代わりの対応を相談しておくべきだと思います。
新郎新婦のメイクルームは部屋が区切られていることは無く、新郎新婦一緒に準備を進める形になります。
披露宴会場はレキシントンを使用しました。ガーデンがあるので、お色直しの再入場の際にガーデンから入場することができます。また、様々な装飾をガーデンにすることができてとても良かったです。

演出・オリジナリティの満足度

様々なやりたいことを事前にプランナーさんに確認し、できるこ事できない事を確認した方が良いです。
特に挙式のドレス、タキシードに関しては持ち込みできません。提携先でレンタルするしかないです。身につける小物に関しては持ち込み可能なので、ネックレス、ピアス、ティアラなどでオリジナリティを出しました。
装飾に関しても、造花の持ち込み装飾はできません。基本的に持ち込みの装飾はお花以外での装飾になるので、写真やフォトプロップス、インスタ枠、ガーランドなどを作成して持ち込みました。
また、ゲスト1人1人に小さなハーバリウムを作成し、席札にしてゲストテーブルを華やかにすることができました。

衣装・小物の満足度

提携先の衣装のみ使用可能です。
試着するには予約が必要で、式場で取ってくれる訳ではないので、日取りが決まったら早めに予約を取って試着に行くのがおすすめです。最初の試着では3着まで着ることができ、実際に店内を見て回って選ぶことができました。種類は思っていたほど多くは無かったです。私は最初の試着した時期が遅かったため、気に入った一着が当日レンタル難しいという事があったので、早めに行くことをおすすめします。
小物に関してはレンタルするよりも自分で用意する方が費用を抑えられます。
必要なものは、ネックレス、ピアス、グローブ、パニエ、ブライダルインナーが必須だと思います。タキシードではシャツ、インナー、ステテコ、グローブ、カフス、チーフが必要になると思います。他に小物ではベールやティアラ、ヘッドアクセサリーなどです。
両親や参列者の衣装のレンタル、着付けもできます。参列者は持ち込みの衣装を事前に送り、預かって貰うことが可能ですが、両親の衣装に関しては、着付けていただく場合は持ち込みができません。両親が自分で着て当日いらっしゃる場合は大丈夫です。更衣室もあるので着替えることができます。

料理の満足度

成約者向けのフェアを行っており、そこで料理の試食、メニューはどんなものが並ぶのか、実際にみることが出来ました。ヒレ肉とサーロインの試食で食べ比べをしました。実際の料理をみることが出来たので、ボリューム感などわかりやすかったです。当日は、ゲストの皆様から本当に美味しかったとお褒めの言葉をたくさん頂きました。

式場スタッフの満足度

打合せは、式から3ヶ月前から始まり、計3回の打合せと成約者フェアにて様々な事が決まりました。
打合せ前や後でも気になることや確認したい点などはメールで聞くこともできますが、月曜・火曜が定休日のためタイミングが合わないといつまで経っても返信が来ない時もありました。
聞きたいことがあった時は問い合わせの番号に電話して直接聞くのが一番早いです。担当のプランナーさんが電話に出てくれることはなかなかないですが、電話口のスタッフの方に丁寧に対応していただき、分からないことがあれば確認して折り返してくれました。

立地・交通の便の良さ

表参道駅より徒歩約3分でとても近く、細い路地を入っていきますが、地図があればすぐに分かるところでした。
地図もどの出口から出ればエレベーターやエスカレーターがある、といった情報も載っており、便利でした。
しかし式場専用の駐車場は無く、遠方からのゲストで車で来た際には近隣駐車場の案内をするしかありません。
一日停めておくとかなり高額になってしまうところもあるので、ゲストに案内する際には注意が必要です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

基本的には衣装、引き出物、カメラマン等は持ち込み、外注ができません。
持ち込み可能な所はペーパーアイテムと衣装小物類、披露宴時に流すムービーです。引き出物の袋も持ち込みできません。
費用を抑えるにはここを自分達で頑張るのが一番かと思います。
式場に頼んだエンドムービーは高いですが、とても良く、満足したのでこちらは頼んでも良いと思います。
自作で作るムービーに関してや披露宴に使うBGMはそれぞれ曲毎に著作権料がかかってきます。曲にこだわりたい方はここも費用がかさむと思います。
また、どこの結婚式場でも同じかと思いますが、結婚式費用は前払い(振込)となります。クレジットカード等は使えません。
全体的にかかる費用は高くなりましたが、当日はとても満足できる式となりました。
ここで挙式・披露宴を挙げることができて本当に良かったと思っています。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたぁこ1027さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
通話無料0066-9680-544872
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝休日を除く、月・火曜定休
受付時間 土日祝8:30~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事