1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 千葉の結婚式場
  3. 柏・松戸・野田の結婚式場
  4. アニヴェルセル 柏
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

千葉 柏・松戸・野田エリアのゲストハウス「アニヴェルセル 柏」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
柏の葉キャンパス駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (379)
  2. 費用明細 (34)

コロナ禍における最高の選択肢
オンライン情報ツールが使いづらい

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50
2020ぷー さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2020年9月 (投稿2020年11月)

挙式時の最終金額
1,525,168円 (30人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

引出物は最安(税込)で引出物\3,300・縁起物\1,100・引菓子\1,100・袋\418となり、一人あたり最低でも\5,918です。
引出物は持ち込み不可ですが、プチギフトは持ち込み可能です。
ただしオンライン商品、つまりカード型カタログギフトなどはどんなに小さくても引出物扱いです。
料理と合わせると一人あたりのコストは最低でも\31,570かかると考えた方が良いでしょう。

この式場に支払った額は31人で約157万円でした。
詳細は明細の項目に別途書きますが、この他にも費用がかかっています。
様々な制限的条件を飲むことで、通常では行われていない多重割引も行ってもらえました。

なお支払いはクレジットカード不可です。

結婚式場の雰囲気・設備

見学した同市内の他式場2つに比べロビーは最も狭く、風除室も小さいので冬場は寒いです。
ロビーは共有スペースなので、週末に打ち合わせへ行くと他人の本番中の受付時か解散時とかち合うというケースが何度もありました。
気まずいし、向こうも嫌でしょう。
打ち合わせ用の裏口がある同市内の他式場に比べると劣ります。

一方でチャペルは同市内の他式場に比べ、最も大きくて明るいです。
まるで観光地の教会のようで、決め手の一つとなりました。

フラワーシャワーに至るまで全て室内で完結できるので、悪天候に強いことがこの式場の売りだと思います。
この式場にした最大の決め手はこれです。
今までゲストとして出席した式の中で、雨や台風での式は本当に悲惨でした。

演出・オリジナリティ

コロナ禍においては中止になっているものもあります。
フラワーシャワーやキャンドルサービスなど、定番の演出は全て行えます。
演出については通常通り行う・感染対策を講じながら行う・中止にするかのいずれかを自分で選ぶことができます。

金をかけたくない場合は正直にその旨を話せば、金のかからない範囲で様々な提案をしてくれます。
例えば自作のムービーなら上映料はかかりません。
また装飾品も多すぎなければ持ち込み料はかかりません。

ただ、生演奏の奏者たちが始終硬い無表情なのは残念でした(外注なので式場側の責任ではないかもしれませんが)。

衣装・小物

契約したときは2社、衣装業者がありました。
アクセサリー類は借りることもできるし持ち込み料もかかりませんでした。
ドレスを持ち込む場合は持ち込み料がかかるとのことです。

ドレスについては予算を割り当てていましたが、予算を超える額のドレスもどんどん紹介してきて困りました。
予算を超える額は案内不要だと伝えたところ、改善しました。

また契約時にカラードレスの予算は25万円までとしました。
ですがいざ試着の段階になると25万円以下のカラードレスは何と4着しかないと言われました。
25万円とはカラードレスとしてそんなに小さい額だったのしょうか?
契約前に説明された「合計1000着以上あります」という言い回しからは想像もできない少なさでした。
最終的には気に入ったものが見つかったので良かったですが。

料理

食事はサービス料10%と消費税10%がかかります。
以降は全て含まれた額を記載しています。

最安ランクの料理は\1,4520・ドリンクは\3,025・ケーキは\1,210と安いですが、羊肉・オレンジ以外のジュースなし・真っ白四角ケーキです。
激安ですが家族婚向けでしょう。

ゲストに失礼のないレベルなら料理\18,150・ドリンク\6,050・ケーキ\1,452で合計\25,652は少なくともかかると考えた方が良いです。
ドリンクは他に安いランクもありますが、数量制なので却って高くつく場合もあります。
なおケーキは最低でも40人分注文する必要があります。

味については試食での比較になりますが、バランスの良さが決め手の一つとなりました。
やはり同市内の他式場に比べ特にデザートは圧倒的に美味しいと、試食のときも本番を終えても思います。

式場スタッフ

男女問わず皆、笑顔が素晴らしいです。
まるでディズニーランドの接客を思わせます。
仏頂面の人は一人もいませんでした。
名前も一度会っただけですぐ覚えられており、感心しました。
また、メールの返事も素早くて安心します。

しかし演出の提案の際、値段を後出しにされることもありました。
式場「○○で□□するのどうですか?」
我々「いいですね、やります」
式場「△△万円になります」
これが2度あったので提案と同時に料金を案内するよう要求したところ、改善しました。

また契約にはなかったことで我々が後出しで言い出したことでも、臨機応変に対応してもらえることがありました。

立地・交通の便

柏の葉駅から徒歩約10分です。
ゲストは「柏駅」から無料送迎バスがあります。
国道16号に面し、駐車場は立体や地下ではなく地上で広く入りやすいです。
駐車場=式場内なので離れているということもありません。

ホストとゲスト双方にとって車か公共交通機関か選べることが決め手の一つになりました。
特にコロナ禍の現状では車の選択肢があることは重要で、入りやすい駐車場は必須と思います。

何かとオシャレな柏の葉駅周辺で、北側隣が話題のT-SITEで夜も綺麗です。
ただし披露宴会場の外庭は車による騒音が激しいです。
また南側隣がラーメン屋にお好み焼き屋と生活感丸出しで、せっかくの教会風外観が台無しです。
二次会に向いてはいますが。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ここを含めて同市内の3つの式場に見積もりへ行きましたが、ここは唯一スタッフによる出迎えがありませんでした。
最初は少し不安を覚えましたが、何ら問題はありませんでした。

一番困ったのは情報確認や担当者とのやり取りに使う、オンライン情報ツールのWEDDING MEMORYです。
特に今は主にオンラインでやり取りすることになりますが、これが大変使いづらいです。
例えばパソコンでなければ席次表も作れず、何クリックもしないと料理紹介まで辿り着けません。
初めての人はまず何の情報がどこにあるのか時間をかけて探すことになるかと思います。
商品紹介もカテゴリ別だと数が多すぎて検索で絞り込む形なのですが、全角半角、表記ゆらぎ(例えば「引っ越し」と「引越し」など)にも対応していません。
担当者の方すら目的の商品を探せず、結局型番で検索する始末。
分かりにくすぎて商機を逃していると思います。

一方でこの式場の特筆すべき点はコロナ禍の対応です。
3月の時点で延期するかを選ぶことができ、延期料を取ることはありませんでした。
当然、式場が外注している商品のキャンセル料は実費なので負担になりますが。

また今回はコロナ禍の9月に式を挙げましたが、延期料なく再延期することもできました。
更に「空きがあれば」という前提で、密を避ける特別措置として追加料金なく大きな披露宴会場に変更することもできました。
社会責任を全うする企業姿勢として素晴らしい会社と思います。

希望すればここまでやるかというほど徹底した感染対策を行うことができます。
挙式のオンライン中継は有料ですが、フレンチではなくお重形式の料理も選べ、テーブル内をパーティションで仕切ることも可能です。
司会者に「席を立たないで」と言ってもらうことも可能です。

目先の利益より信用とブランドをよく理解している会社であると感じました。
従業員教育も徹底しています。
安くはありませんでしたが、ここで選んで良かったと思いました。

2020ぷーさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて2020ぷーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アニヴェルセル 柏
挙式スタイル 教会,人前
住所 千葉県柏市若柴226
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

千葉の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事