1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮アートグレイスウエディングシャトー
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮アートグレイスウエディングシャトー」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (694)
  2. 費用明細 (74)
本番
しょうゆちゃん さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2018年1月
投稿月
2018年1月
総合評価 4.50
費用 4.50 設備 4.50
演出 4.50 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 4.50    

とても華やか。食事もとても美味しいです
しょうゆちゃんさん(大宮アートグレイスウエディングシャトー口コミ)

(2484文字)

費用・コストパフォーマンス

まず、最初のお見積りは、ブライダルフェア当日に伝えられました。
1月に式を行うと、おおよその最低料金が、60人で220万円でして、
それに、色々とプラスして追加で100万円~がかかり、
ご祝儀をもらった後の実費負担も150万円前後かかる、と、一番最初に伝えらえました。
(ちなみに、12月と1月に式を行うと、10月・11月よりも、50万円前後料金が下がります。)
.
.
その後、総人数が80人前後に増えましたので、上記のお見積りの1.25倍程度の予算に膨らみました。

.
その後、
打ち合わせで、実際にドレスやタキシード、お花、飲み物、食事等を加えていったところ、
金額が大きくなっていった為、不安になったので、約30万円かかるプロのカメラマンや、20万円~かかるお色直し等を抑える流れになりました。
他にも、お花や引き菓子、キャンドルサービスなどを不採用にしたり最低限のものにして、
ウェルカムドリンクもバイオーダーにしたりした結果、トータルでかなりの金額を抑えることができました。
.
なのでその分、親族や来賓に、せっかく来てもらえるので満足してもらおうと食事を豪華にしました。
.
結果、なんだかんだでトータルで450万円になりました。
.
来賓一人当たりの額が33000円~になり、
ご祝儀をもらった後の実費負担は、200万円とふくれあがりはしました。
.
ただし、もし上記の削減をしなかったら、530万円~かかっていたかと思います。450万円なら、80名なら別に安くはないかもですが、決して高くもない、式と披露宴のクオリティーの高さや、スタッフの方々の至れり尽くせりなおもてなしを考えると、
とても良心的な金額になったかと思います。
(ただし、これは1月の料金なので、10月や11月だと、やはり500万円は超えてしまっていたとは思います。)
.
.
この450万円で、大変に満足な結婚式になりました。
スタッフの方々は、本当によくやってくれましたし、食事も、新郎新婦双方の会社の主賓レベルの人たちから「冗談抜きで、今まで行った結婚式の中で一番おいしかった」とほめてもらえました。
.
両親からも「あれだけの会場で、スタッフの方からも至れり尽くせりだった。」と、とても良い結婚式になったと言ってもらえました。
式場の、チャペル、聖歌隊、トランペットも素晴らしくて、一生記憶に残る、この会場にして大正解な結婚式になったと思います。
.
スタッフの方々には感謝しかありません。
.
.
※一部、内容を修正しました。
久々に自分のクチコミを読んだら、文章のところどころに(笑)とかwとか入ってて気持ち悪い書き方していたので・・

結婚式場の雰囲気・設備

チャペルはとても広くて、ステンドグラスは本当に素晴らしいです。

披露宴会場も、お花は出費を抑える為に最低限のものにしてもらったのですが、みすぼらしくなるようなことは一切なくて、とても良い雰囲気で行うことができました。

演出・オリジナリティ

・式場での、聖歌隊とトランペットは素晴らしかったです。来賓にも好評でしたし、夫婦共々とても良い式になって満足できました。

・披露宴では、お色直しをしませんでしたので、その間、間を持たせるために、料理人の方が調理パフォーマンスをしてくれたりして、とても盛り上がりました。そして、デザートブッフェもいい感じで紹介していただき、それがとても喜ばれました。

・来賓や新郎の両親から、意外に好評だったのが、来賓が披露宴会場の席に着くと、すぐドリンクが用意され、そのままお酒を飲み始めてOKだったことです。良い感じで、軽く酔ってから披露宴に臨めるのが嬉しかったと、数人から言われました。
(他の結婚式会場では、新郎新婦が来て主賓の乾杯の挨拶があるまで飲めなかったりすることがあり、その場合、待っている時間が意外とつまらなく感じることがあるそうです。)

衣装・小物

ドレス・タキシードは、素晴らしいと思います。ドレスにタキシードは、やや高額な印象ではありますが、とても素敵なものを選べたと思います。
新婦のドレスは、とてもきれいだと好評でした。

料理

18000円で、色々とコミコミのコースにしました。価格はなかなか高めですが、非常においしくて大好評でした。
色々おいしいものを食べ慣れている会社の偉い立場の人たちほど「ここの食事は、今まで行った結婚式の中でも特に美味しかった」と大好評でした。

デザートブッフェと、ラーメンと鯛の茶漬けも大好評で、食事のおかげで、親族に来賓がとても楽しめる会になったと思います。これだけでも、式場をアートグレイスにして、大正解だったと思えるぐらいでした。

式場スタッフ

手取り足取り、しっかり案内してくれました。感謝しかありません。

こちらが予算を減らすために、あれもこれも必要がないとか、もっと安いものにして欲しい、などのシビアな相談も、
嫌な顔一つせず、とても親身に対応してくれました。

一つ意見があるとすれば、
結婚式ではお見積りや衣装の契約書等を見ても、資料が大量になるため、

できれば、全ての資料や契約書、進行表などは、メールでPDFで1版・2版~と送っていただいた方が良いかと思いました。
PDFなら、出先でも紙がなくても確認ができますので、そちらの方が個人的にはありがたいです。

立地・交通の便

アクセスは、やや悪いかもです。
大宮駅からですと、徒歩10分ぐらいのところにシャトルバスがあって、バスに乗ってからも15分~かかります。

土呂駅から、徒歩で15分かけて行くか、
タクシーに乗っていくか、あるいはステラタウンへのシャトルバスに乗って行くのが良いかもしれません。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

大宮アートグレイスウエディングシャトー

アートグレイス スタッフ一同 より

(返信日:2018年3月30日)

この度は誠におめでとうございます。

数ある結婚式場の中から、お二人の大切な一日を
アートグレイスウエディングシャトーにお任せいただき、
誠に有難うございます。

お二人の結婚式当日が素敵な一日になり、
私共も大変嬉しく存じます。

アートグレイスは、チャペルや会場だけではなく、
お料理にも大変力を込めております。
「おもてなし」の一つであるお料理を、
ゲストの皆様からお褒めのお言葉を頂けたとのことで、
私共も、大変光栄でございます。

また、お打ち合わせ資料の件はスタッフとしても
大変勉強になるご意見でございました。
今後の改善に勤めて参ります。

アートグレイスでは、レストランの営業も行っておりますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

しょうゆ様の更なるご多幸を
アートグレイススタッフ一同
心よりお祈り申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしょうゆちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮アートグレイスウエディングシャトー
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
通話無料0066-9680-565849
大宮アートグレイスウエディングシャトーのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週月曜、火曜が休館日 (※祝祭日を除く)
受付時間 受付時間: 12:00~20:00 
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事