結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮アートグレイスウエディングシャトー」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (443)
  2. 費用明細 (36)
本番
またー さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2016年10月
投稿月
2016年11月
総合評価 3.64
費用 4.00 設備 4.00
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 2.50 立地 3.50
衣装 4.50    

チャペル・会場が綺麗
自由度が低く、担当者は機械的
またーさん(大宮アートグレイスウエディングシャトー口コミ)

(3488文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

即決じゃないと割引が適用されないので複数見学するならここは最後にするべきです。
ブライダルフェアはかなり押しが強いです。

12人の少人数挙式+会食を行いました。
フェアでの見積もりは86万(土日107万)から序々に値引きされて50万になりました。この値段になるまで2時間半、すごく疲れました。
他の式場も予約していたのでそこのサイトと見比べながら粘りました。

最終見積もり約68万円
持ち込み 約17万円
当日精算 1万1千円
合計 約87万になりました

【値上がりした点】
料理のランクを上げた(1万→1万8千円)
ブッフェの差額
ウェディングケーキ追加
フラワーシャワー追加
写真ワンポーズ追加
親ギフトを花束から旅行券に変更(3万×2)

【値下げした点】
持ち込める物は持ち込みました(ドレス以外の衣装小物・ハリウッドメイク・ペーパーアイテム・親ギフト・リングガールギフト・プチギフト・引出物)

衣装小物は後日ネットで売ったので実質数千円です。
ハリウッドメイクは同じファンデを買って持ち込みましたが普通のファンデで良かった気がしました。
引出物は持ち込み不可なので式が終わった後にロビーで渡しました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

広い道路に面した正面入り口から入るとすぐチャペルと噴水があってテンション上がりました。
でもその入り口はブライダルフェアの時しか通されなかったのであれ?って感じです。その後の打ち合わせや挙式当日は大宮琉球と共通のロビーから出入りしました。
ゲストもあの入り口から入った方が気持ちが高まると思うのですが。。
ゼクシィで見た少人数向けの会場が気になっていたのですが、自動的にファミリープランのキャトルセゾンという会場になっていました。
少人数用の丁度いい大きさの会場でしたのでガラーンとしなくて良かったです。

演出・オリジナリティの満足度

家族だけの会食でしたのでシンプルにケーキ入刀とリングガール・両親へプレゼント贈呈を行いました。
それでも食べる時間が短い(ブッフェがすぐ下げられてしまいました)と感じたので色々演出を入れたいなら時間を延長された方がいいと思います。

フェアで見たところ演出は定番な物ばかりでしたが料金が割高です。

衣装・小物の満足度

ドレス・タキシード共にプラン内で決めることができました。
小物は持ち込んでレンタルの半額以下に抑えました。
3着試着し、その内2着は生地が安っぽかったりデザインが微妙でした。
決めた物はシンプルですが素材や形が良く、親も気に入っていたので良かったです。
希望の形と雰囲気だけ伝えてスタッフさんに持ってきてもらう感じでしたので、自分で選びたい場合は追加料金必須になると思います。
小物は持ち込みだと花関連がNG(生花・造花・花モチーフ・花の刺繍など)なので探すのが大変でした。

料理の満足度

季節限定コースとブッフェにしました。
コースによって対応できるブッフェプランが異なるので注意です。
季節限定コースはおもてなしプランとおもてなし・アペタイザープランに対応しています。

私はそのことを知らなかったのですが、担当者は私がそれを知ってる前提で話を進めたため
私「季節限定コース+アペタイザープランで変更をお願いします」
担「おもてなし・アペタイザープランに変更ですね」
私「それではなくてアペタイザープランです」
担「おもてなし・アペタイザープランですね、追加料金は~」
私「ただのアペタイザープランです。鯛茶漬けと中華そばはいらないので」
担「それはできないです。おもてなし・アペタイザープランで発注したので変更できません」
私(それだったらブッフェにしなかったのに..)
こんな無駄なやり取りをすることになりました。追加料金も発生するし…。

ゲストはすごーいと喜んでいましたが料理を出し過ぎた感じになりました。
時間の関係かブッフェを下げるのが早かったです。「あれ食べたかったのに下げられちゃった」とみんな言っていて2時間じゃ足りないなと感じました。

コース料理は満足してもらえたので良かったです。量も写真だと足りなく感じますが丁度良かったです。

式場スタッフの満足度

衣装サロンの方はとても丁寧でした!
前日確認もあり対応がしっかりしています。

当日のスタッフやヘアメイクの方も話しやすく明るい方でした。

担当者には不満を感じています。
物腰はやわらかいですが機械的です。

少人数の挙式なので相場である3ヶ月前に契約しました。
担当者が決定するまでに2週間ほどかかるのと、担当者が夏期休暇や体調不良で不在の期間があり、最初の1ヶ月は何もできませんでした。
式の3週間前、最終打ち合わせを終えてる段階で担当者が退職したため別の方に変更になりました。お詫びの電話で今月中に新しい担当者から改めて挨拶しますと言われましたが翌月になっても連絡がなく、メールで2度問い合わせても連絡がなく、数日後に電話して確認してもらいようやく繋がりました。
日が近くなるにつれて疑問点や変更点がでてきたので新しい担当者と主にやり取りをしたのですが、基本的に電話だと繋がらないのでメールでのやり取りでした。返信が数日後になることもあるので、ちょっとした質問なら電話で他のスタッフに聞いた方が早いです。
メールだと食い違いが多く、こちらが知らないことを知っている前提で話が進んでいたので、詳しく聞ききたいことに明確に答えてもらえず無駄なやりとりが続きました。結局、こと細かく説明されたのが変更期限が過ぎた後で余計な追加料金が発生しました。
メニュー表を持ち込みにしたので内容の確認をしてもらい発注したのですが、その後に訂正部分を伝えられ完成品をテープで修整するハメになりました。
最終見積もりは変更点が反映されていないし、途中で引き継いだとはいえやる気あんのかって感じです。

式当日、進行表の時間に合わせて向かっていたら担当者からあとどのくらいで到着しますか?と電話が。ヘアメイクを含めての入り時間はもう少し早かったみたいですが伝えられていませんでした。

本番前にリハーサルがあると聞いていたのですがいきなり本番でした。
口頭での説明がリハーサルだったのでしょうか。
打ち合わせでベールダウンはやらないと伝えていたのですが(母もやらなくていいと言っていたので)いきなり本番だったので流れでやらされました。
母は孫がリングガールで歩く姿も見たかったようですが、そのせいで見れなくなってしまったので申し訳なく思いました。

会食は司会なしでしたがスタッフさんが要所要所で進行してくれて和やかな雰囲気の会食になりました。
ノンアルコールでお願いしていた人の乾杯酒がアルコール(フェアの時もそうでした)でしたが私が気付いたのでセーフでした。

担当者は当日精算の時だけ姿を見せました。

ヘアメイクさんが明るくお見送りしてくれたのが嬉しかったです。

立地・交通の便の良さ

すぐ隣に駐車場があるので車で来るには良いです。
ブライダルフェアの時は予約の時点で車種を聞かれ駐車場所を確保してくれるので安心です。その日の担当者が迎えに来てくれてスムーズに案内してもらえました。
立体駐車場なので車高は2.1メールまでです。
土日は結構埋まるので、挙式で自家用車の来場者が多い場合は確認した方が良さそうです。
電車だとちょっと不便です。大宮からのシャトルバスが土日だけなので試着や打ち合わせの時は不便に感じました。
挙式の日は平日でしたので自家用車とタクシーで来てもらいました。
試着の時は宮原駅からステラタウン行きの無料シャトルバスが毎日でているので、それを利用しました。ステラタウンを利用しない人も多く乗車していたので問題ないと思います。降車場所から10分ほど歩くので時間に余裕を持って行った方が良いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【持ち込み可】
プチギフト、親への記念品、リングガールへのお礼、ペーパーアイテム、リングピロー、衣装小物、ウェルカムボード

【持ち込み不可】
引出物、引菓子、ギフト、花束、プリザーブドフラワー、飾花、ブーケ、花モチーフ・花が付いた衣装小物、ドレス、タキシード、会場演出グッズ、ウェディングケーキ、ヘアメイク・カメラマンの外部委託

またーさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 5
お気に入り

式場からの返信コメント

大宮アートグレイスウエディングシャトー

スタッフ一同 より

(返信日:2017年2月18日)

またー様

この度は数ある結婚式場の中から当館をお選びいただきまして
誠にありがとうございました。

お料理の件ご案内が行き届いておらず申し訳ございませでした。季節限定メニューになりますと内容が少し複雑になりましてお手数をお掛け致しました。
その他貴重なご意見を頂戴し恐縮でございます。

衣装やメイクのスタッフ対応に於いてお褒めの言葉誠にありがとうございます。今後ともより多くのお客様にご満足頂ける様に精進致します。

また、お持込・演出に関しましてはご満足いただけず失礼いたしました。ご結婚式という間違いがあってはならない一日をお手伝いさせていただく上で当方では自信を持って当日を迎えられるものをご提供させていただいております。
日々新しい商品も増えておりますので今後一層ご満足いただけるものをご用意できます様にしてまいります。

またー様からいただきましたお言葉を真摯に受け止め
スタッフの教育を強化し、より良い結婚式作りに努めて参ります。

改めまして、この度は貴重な意見を頂き、誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまたーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮アートグレイスウエディングシャトー
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 毎週月曜、火曜が休館日 (※祝祭日を除く) 受付時間: 受付時間: 12:00~20:00 
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-569641
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-519076
大宮アートグレイスウエディングシャトーのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週月曜、火曜が休館日 (※祝祭日を除く)
受付時間 受付時間: 12:00~20:00 
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事