1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮アートグレイスウエディングシャトー
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮アートグレイスウエディングシャトー」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (111)
式場返信あり

費用は平均の1.5倍!その価値はあります

本番
総合評価 4.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 5.00 4.50 4.00 4.50 4.50 -
はち さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2008年10月 (投稿2008年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】
大宮駅から徒歩5分程の提携ドレスサロンの前が無料送迎バス乗り場です。
少し歩きますし、会場で用意している案内図は少し分かりづらいですが、
こちらで交通のご案内を用意し、事前にメールなどで道順を伝えたところ、
特に迷ったという話は聞きませんでした。
また、タクシーでも15分程度ですので、タクシーの案内もつけました。
最寄の土呂駅からは歩いたことがありませんので分かりません。
会場は、正面がショッピングモール、隣が住宅展示場、裏が警察学校です。
チャペルを出たときに正面の会社のロゴが目に入りますが、
夜は照明を落としていたので見えませんでした。

会場設備については申し分ないです。
チャペルは白い壁と木の椅子、23mの真っ赤なバージンロードに生花のユリ。
側面と正面には色鮮やかなステンドグラス。
高い天井で、2階後方にパイプオルガンがあり、挙式は生演奏になります。
披露宴会場もイメージの違う4会場全てに、リビングとプールつき庭があります。
私たちが選んだ一番大きい会場は、白と黒が基調のモダンな雰囲気です。
吹き抜けのリビングと、特注のシャンデリア。
披露宴会場内とガーデンには階段があり、そこから登場することもできます。
この会場の一番いいところは、なんといっても音響や映像の設備です!
壁を使った200インチのスクリーンは、
ガーデン側の窓には自動で閉まるカーテンがあるので、
映像を流す際にも周りが明るくて見えない、なんてことはありません。
(他の会場は全てスクリーンはあってもカーテンが手動だったりと、
 自然光が入って明るい雰囲気の会場ではありますが、
 光を遮ることができないので映像上映には向きません)
確かに、壁をコンコンとしてみると、ちょっとスカスカな音はしますが、
見た目上は全く遜色ないと思います。
専用の施設ですから、これくらいは仕方ないと思います。

【料理について】
模擬披露宴を兼ねた試食会(フリードリンクつき一人1万円)では、
フレンチとフレンチジャポネ(和風フレンチ)が3ランクずつあるうちの
真ん中のランクを二人で行けば一人ずつ食べることができます。
これ以外は、写真と成約者限定フェアの際に実物の展示を見られるだけです。
が、真ん中のコースは、フレンチが17000円、ジャポネが19000円…高い。
そして、どの料理も味が濃いんです。
私たちはジャポネが口に合わなかったので、フレンチにすることを決め、
両親などとも相談した結果、一番下のランク(それでも13500円)にしました。
当日はやはりゲストの反応が心配でしたが、
お料理にうるさい方にもおいしかった!と言っていただけました。
母は「ソースがいっぱいかかってて濃かった」と言ってましたが…。
全部、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出していただけたようです。
ゲストに一番好評だったのは、スープ?茶碗蒸しみたいな料理でした。
当日、私は前菜が半分と、最後に冷めてしまったお肉を少し食べられただけで、
お肉は冷めてて少し固くなってましたが、結構おいしかったです。

コース以外で好評だったものは、4種のパンとデザートブッフェです。
パンは気に入った親戚がこっそり持って帰ったという話を聞きました。
くるみパンが特にオススメです。好きなものを好きなだけいただけます。
また、デザートブッフェは、女性客からはホントに好評でした。
ただ、コースの量が品数が少ないですが一皿が多く、お腹いっぱいになります。
なので、予めブッフェがあることを伝えておかないと、
別腹も作れず食べられないことになってしまいそうです。

飲物については、ウェルカムドリンクも含め、
思い切ってフリードリンクにしました。
フリーにしないと2700円で2杯しか飲めず、追加は1杯1000円で、
乾杯酒は別途(1本10,000円~で大体8人分程度)です。
フェアで乾杯酒込み5000円のフリードリンクがあり、それにしました。
内容は、ビール・焼酎(芋米麦)・日本酒・ワイン(赤白)・ウィスキー・
カクテルはリキュールが10種程度・ソフトドリンクも10種近くと豊富です。
ウェルカムドリンクは1杯700円くらいですが、フリーは1500円。
挙式前と披露宴とどちらもフリードリンクでオリジナルカクテルなども出ます。
今思うと、ウェルカムドリンクは挙式前のみでフリーでなくてもよかったかも?

【コストについて】
一般的には4万円/人といわれてますが、この会場は6万円/人だと思って下さい。
つまり、平均の1.5倍はかかるってことですね。
最初の見積もりの倍になるくらいの覚悟でいたほうがいいです。
まずは会場費がそもそも高いのだと思います。
また、ドレス・引き出物・お花・カメラマンなどの持込が一切出来ませんので、
ここで節約ができないのも大きいでしょうか。
が、提携業者さんの分、会場を熟知している方ばかりですので、
その分の保険と思えば法外な値段ではないかと思います。
特に写真は背景・アングル共に申し分ありませんでした。
私たちは、アットホームにしたかったので、演出は少なめにしたこと、
持ち込めるものを徹底的に確認してコストダウンに努めたことで、
少しは安めにできましたが…。
(プチギフト・ペーパーアイテム・演出アイテムなどを持込みました)
平均的な価格で結婚式をしたい方は、ここはやめた方がいいです。

【スタッフの対応】
成約時のプランナーさんは、若い女性の方で、
提案力と気さくな性格で気持ちよい対応でした。
こちらの若干ぶしつけな質問にも快く答えてくださり、
この方もこの会場にした決め手の一つでした。
ただ、営業担当のようでその後担当していただけなかったのですが、
フェアに行くと声をかけて下さったり、
挙式当日も本番前にいらして下さいました。

担当プランナーさんは、営業担当の方に「こういう方がいいです!」と
お願いしていたせいか、営業担当の方と同じようなタイプの方になりました。
やはり20代くらいの女性の方で、色々提案してくださる方でした。
かなり腹を割ってこちらは話をさせていただきましたが、
「できる・できない」などのレスポンスは必ず翌営業日までに下さいました。
会社としての制限が多いのか、「できない」の回答は多かったですが、
「私がやりますから大丈夫です」と自分で処理できてしまう範囲は
「そんなに仕事いっぱいで大丈夫?」と心配してしまうくらい
快く引き受けてくださいました。

当日はそのほか、キャプテン(披露宴の進行補助)の方がいらっしゃいましたが、
ちょっと緊張していた私たちを明るく盛り上げていただきました。
その他、提携業者の方も本当にいい人たちばかりでした。
ドレスサロンの担当の方は、私たちの希望を踏まえて、
披露宴会場の雰囲気と合うようにドレスを提案してくださいましたし、
キレイな立ち方、歩き方などもアドバイスいただけました。
挙式当日、バスで会場入りしたのですが、ドレスサロンで
担当の方が声をかけて下さり、ご挨拶ができたのが本当に嬉しかったです。
お花の担当の方は、男性の方で「このくらいのランクで十分ですよ」とか、
「予算内でこれもやりましょう」と相談に乗って頂いて打合せができました。
ブーケや装花は、サンプル写真の用意もしましたが、イメージどおりでした。
写真の担当の方は、おだて上手な方で、
しかもプランの倍以上の写真が納品されてきました。

確かに、成約者限定ブライダルフェアの際には、沢山のスタッフさんがいて、
ツンツンした感じのスタッフさんもいたので、あたりハズレはありそうです。
私のイメージでは、比較的若手の方の方がイメージが良かったです。

【喜怒哀楽エピソード】
一つだけ残念だったのは、前撮りの日のこと。
私たちが撮影しているチャペルに、私たちの担当ではない方が、
式場と関係があるような方たちを見学に連れてきたんです。
ダメとは言いませんが、撮影中です。せめて一声かけてほしかったです。
すると、いつのまにかスタッフはいなくなり、その人たちだけうろうろ…。
納品されたデータを見たら、なんとその見学の方が思い切り入ってる写真が!!
連写で撮影しますし、10枚近く見切れた写真がありました…。
これって、式場側の不備ですよね。
プランナーさんは悪くないですが、お話したところ、平謝り。
修正をかけたデータをすぐに送っていただけましたが、
そもそも連れてきたスタッフさんて…と不信感を持ってしまいました。

嬉しかったことは、
挙式当日、階段の装飾は1箇所しか頼んでいなかったのに、2箇所装飾されてたこと。
また、スクリーンとビデオカメラを使っていたからかもしれませんが、
お願いしていないのに、ビデオでとった映像をスクリーンで流しながら
披露宴を進行できました。
演出をしている場所から遠いゲストも、スクリーンで見ることができたので
よかったと思います。
また、挙式が終わって荷物を片付けて帰るとき、
プランナーさんが私たちの車を走って追いかけてきてくださいました。

細かいところでスムーズに行かないことはありましたが、
当日は「そんなに笑ってて疲れなかった?」と言われたほど
自然に笑顔になっていました。
本当に人に恵まれたなぁ、というのが私たちの感想です。

いい結婚式ができる式場であることは確かです。
(写真の撮り方、エンドロールの作り方は、
日程が近かったホテル挙式の友達とつい比べてしまいましたが、
光の使い方、構成などはやはり勝りますし、
結婚式の最中、他の組とバッティングすることは全くありませんでした)
が、お金はとてもかかります。上にも書きましたが1.5倍です。
(うちはテーブルラウンドもビデオ録画もしませんでしたし、
割引が合計40万円程度ついていたのに、一人6万円計算でした)
それが、高いのは安いのかはそれぞれの価値観だと思いますので、
会場を良く見て吟味されてください。

はちさんが比較検討した式場

式場からの返信

大宮アートグレイスウエディングシャトー

アートグレイスウェディングシャトースタッフ一同 より

返信日:2017年2月24日

はち様

この度は誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中からアートグレイスウエディングシャトーをお選びいただきましてありがとうございました。

お天気にも恵まれたようでございますね。
きっと素敵なガーデンでのお時間をお過ごしになられたのではないかと存じます。

前撮りの件に関してご迷惑をおかけしてしまい
大変申し訳ございませんでした。
今後はしっかりと改めて参ります。

今後は記念日レストランもございますので、是非ごゆっくりお食事していただければと思います。
また、はち様にお会いできますこと、心よりお待ち申し上げております。

今後ともアートグレイスウエディングシャトーをよろしくお願い致します。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 20
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2008年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮アートグレイスウエディングシャトー
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
048-662-5828
大宮アートグレイスウエディングシャトーのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜、火曜が休館日 (※祝祭日を除く)
受付時間 受付時間: 12:00~20:00 
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事