1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. ホテル・フロラシオン那須 那須高原スィート・メリロット教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 日光・那須エリアのホテル「ホテル・フロラシオン那須 那須高原スィート・メリロット教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
那須塩原駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (56)
  2. 費用明細 (6)

アットホームで良心的

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ri010101 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年5月)

挙式時の最終金額
930,636円 (22人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ほぼ見積もり通りで挙式ができました。
私たちのコンセプトは節約だったのですが、その中でも色々と提案をしていただき、想像以上の挙式ができました。
基本的な持ち込みが無料であるのもとても良心的です。

料理もランクアップする必要を感じないくらいプラン内のもので満足できました。
また装花とブーケも予算内で想像以上のボリュームで驚きました。

東京でも披露宴を行うので、そちらと比較するとより一層良心的な会場だと思いました。

会場の雰囲気・設備

リゾート婚でしか出来ない演出と食事会場はコンパクトであることが希望だったのですが、思い通りの会場でした。

ガーデン挙式がとても素敵で一瞬でここに決めました!
写真を見たときは渓谷にしようと思っていましたが、見学してみるとバージンロードがかなり険しい階段になっており、綺麗に歩く自信がなかったため、普通のガーデンにしました。
もし当日が雨だった場合でも、コンパクトかつシンプルなチャペルで、少人数でもちょうどいい規模感なのでとても気に入りました。
チャペルもオプション料金なく、シンプルな装飾がされていました。

当日は渓谷、ガーデン、チャペル、牧場など敷地内の色々な場所で写真を撮っていただきました!
また当日は5月でしたが暑いくらいの快晴で、新郎は身体に冷えピタを貼って式に臨みました!冷えピタも式場の方が用意してくださいました。

披露宴会場はガラス窓の外は緑が溢れており、高砂席ではとてもお洒落な写真が撮れました!いつ頃できた建物かはわかりませんが、すごく綺麗で新しい印象です。

演出・オリジナリティ

家族挙式だったので、親族紹介は自分たちが一人一人を紹介しました!
またソファー席にし、気軽に高砂席にこれる雰囲気作りをお願いしました。

新郎の姉と新婦のいとこにサンクスバイトをしましたが、新郎の姉がとても感動してくださり、やってよかったと思いました!

その他は歓談やご飯を楽しんでもらうため、あまりイベントはやりませんでした。

衣装・衣装小物

サイズオーダーの店舗もあるとのことでしたが、家から遠かったため利用しませんでした。提携店のすずや様で新郎の衣装のみ借りました。
決まった担当の方がついてくださり、時間や着用数の制限なく、じっくり試着できました。ドレスの知識も豊富でした。
都内のドレスショップにも行きましたが、制限が多く、また待たされる時間もあり、すずや様は良心的なドレスショップだと思いました。

新婦のドレスは都内で行う披露宴のプランで購入したため、あまりよく見ていません。ブランドだとジルスチュアートのドレスは数種類ありました!
最初は宇都宮店に行きましたが、品数の多い黒磯店も見た方がいいとのことで、本店の黒磯店にも行きました。

こちらの要望を丁寧に聞いていただき、気にいる衣装が借りられました。
ただ、新郎の衣装ですが、都内の衣装店と比較すると、シンプルでオーソドックスなデザインが多いと思いました。

数万円、プランの金額からオーバーしてしまいましたが、新婦のドレスを借りなかったため、超えた分の金額はおまけしていただけました。
このような心遣いも嬉しかったです。

料理

ものすごいボリュームかつ美味しかったです。
家族挙式だったため、子どもから年配の方までいましたが、和洋折衷でどの年代も楽しめる料理だったと思います。お肉が絶品でした。

ケーキもあまりこだわりはなく、イメージ写真を送っただけでしたが、写真よりもフルーツ盛り盛りですごくかわいいケーキで驚きました!味もとても美味しかったです!

料理と飲み物は特にランクアップしてませんが、全然満足していただけるものでした!
式の後、すごくお腹いっぱいになったと言われました!

スタッフ

打ち合わせは、埼玉に住んでいるため現地には2回、あとはメールで打ち合わせをしました。
担当の方はすぐにお返事をくださり、安心して本番に臨めました。
家族挙式で20人だったのもありますが、席次表や席札も全てプランナーさんが手作りしてくださいました。

ヘアメイクの方も写真のやりとりとお電話で打ち合わせを行い、当日は理想通りに仕上げていただきました。
式当日、インナーがきついときも緩めてくださったり、パニエを外す提案などをしていただき、一日中サポートしていただきました。

介添えの方には非常に気を遣って頂き、安心して式に臨めました。
デザートの前に参列していた子どもが飽きてしまい、ケーキ食べたい!と言い出したので先に出してもらえないか聞いたところ、すぐに対応していただけました。

新郎新婦の料理は、式中に食べるか終わった後に別室でゆっくり食べるかを選べます。
式中に食べる予定でしたが、新婦は途中で苦しくなってしまい、半分以降は終わった後にゆっくり食べることができました。
式中の変更も快く対応してくださり、何一つ不満のない挙式でした。

家族挙式で人数が少なかったこともあるかもしれませんが、スタッフの皆さんはホテルの従業員の方のようで、とてもしっかりとした対応で感動しました。

立地・交通の便

車で行く場合は駐車場が広いので問題ありません!
最寄りの那須塩原駅は新幹線と在来線が通っており、シャトルバスもあるため、アクセスは問題ないと思います。

基本は車で打ち合わせに行きましたが、雪が降っていた時期は電車の到着時刻に合わせてシャトルバスでお迎えに来ていただきました。

挙式当日も、招待客の到着に合わせてお迎えに来ていただきました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式当日に宿泊し、夕食を食べたのですが、その時の飲み物も持ち込みさせていただきました。細かいところにも気を配っていただき、費用面をかなり節約できました。

また、前撮りのカメラマンがひどく、その旨をプランナーさんにお伝えしたところ、当日のカメラマンさんはとても親身になって対応していただけました。前撮りのデータまで修正して頂き、ものすごく感謝しています。

こちらの不安がなくなるよう、打ち合わせの段階からとても丁寧に対応いただきました。
後悔してることは何もなく、本当にこちらの会場を選んでよかったと思っています。
都内で友人達と披露宴をやる予定ですが、こちらの会場でまとめてやればよかったね、、と新郎と話しております。

ガーデンの雰囲気が好きな方や那須で挙式をしたいと考えている方には是非見学に行って欲しい会場です!
都会の会場では出来ない体験がたくさんできると思います!

ri010101さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてri010101さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル・フロラシオン那須 那須高原スィート・メリロット教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 栃木県那須郡那須町大字髙久丙1796
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事