1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. ホテル・フロラシオン那須 那須高原スィート・メリロット教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 日光・那須エリアのホテル「ホテル・フロラシオン那須 那須高原スィート・メリロット教会」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
那須塩原駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (56)
  2. 費用明細 (6)

自分達らしさが出せる、あたたかい式場

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.00 5.00 5.00 5.00
森星 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年10月 (投稿2016年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番初めの見積もりの段階で、一番低いランクのドレスの値段で設定されていて、それではほとんどの人が倍以上オーバーしてしまうのでは...と。しかし、持ち込み料が一切かからなかったので、自分で安く済ませようと思えば、本当に安くできると思った。自分が着たいドレスも探せるし、自分達らしい挙式を本当に掲げている会場は、こういうところで、お金をとったりしないと思うから、フロラシオンは凄く、新郎新婦の気持ちに寄り添ってくれるところで、安心した。
割引もたくさんしていただき、ホテル併設の式場のため、ゲストのホテル使用も割引して頂いたが、時期によって宿泊費用は変動するようで、そこに夕飯も含めると、結婚式のトップシーズンはそれなりの値段になってしまうかも。フロラシオン系列のレストランも同じ那須にあるので、夕飯はそこに食べに行けば、費用も抑えられてと思うが、宿泊ゲストは足が無かったり、お酒を飲んでいることも考えると、簡単に外に案内することもできず...でも、持ち込み費用は一切かからなかったので、他の式場よりは、費用も抑えられて、自由度がかなり高く感じた。

会場の雰囲気・設備

チャペルの外観は、絵本に出てくるような、森の中の可愛らしいチャペルで、中も正面がガラス張りで外の光がしっかり入り明るく、ゲストとの距離も近く、ゲストの座る長椅子も、凄く可愛らしかった。チャペルの鐘を自分達で鳴らせた。すごく雰囲気のある音で、重さもあり、とても良かった。披露宴会場は2階建が建物ごと貸切で、自分達だけの空間だったのが、良かった。ゲストもリラックスできていたように感じた。らせん階段からの登場が、とてもお気に入り。

演出・オリジナリティ

自分がやりたいことを全てやらせてもらえた。楽器の演奏が不可とのことだった様な気が...。教会の外でフラワーシャワーとどうしても希望で、バブルシャワーもお願いしていた所、レンタルで貸してもらえた。が、当日雨のため教会内でやる事になり、バブルシャワーを諦めていたら、出口付近でしっかりやってくれていて感動した。披露宴会場が二階建ての貸切だったので、2階から降りてくるらせん階段の登場が、途中でゲスト顔もチラッと見えて手を振ってみたり、自分達的に可愛い演出ができて、大満足。入場も退場もフォトラウンドも、会場があまり広くないので、ゲストと新郎新婦の距離も近く、ゲスト同士も近く凄く良かった。ケーキカットも、しっかりスペースをとっておいてくれたので、みんなが動いて集まれたし、両親のお手本バイトも、てんとう虫のサンバを流してもらってやったら、みんなが盛り上がってくれたので、凄く良かった。今流行ってる巨大なスプーンは、聞いたところ無かったので、一回り大きな、取り分ける様?スプーンで、ファーストバイト。それでも十分盛り上がったかな、と。星がモチーフのケーキも、本当に思い通りに作って頂いた。ゲストのケーキにも星が乗っていて、自分達らしさがすごく出せた。

衣装・衣装小物

紹介して頂いた衣装店が、サイズオーダーメイドで、ミリ単位で採寸して作ってもらえました。レンタル費用も、他の普通のレンタル衣装店よりも安く済み、なおかつ毎回その人に合わせて作るようで、自分にピッタリのドレスが着れて、本当に大満足です。作ってあるレンタルドレスを着た時の、あのロボット感(笑)が全くなく、柔らかい生地で軽く、何よりフィット感があるので、着こなせる感じは、あの値段で他の衣装店では出せないと思います。小物も一式セットで1万円で、種類は豊富では無かったものの、お気に入りを見つけられたので満足。全部衣装店と式場でやってくれたので、楽チンでした。

料理

詳細は覚えていないが、試食がすごく高かった覚えがある。両親も連れて、行ってみたかったが、結婚式の費用が不安なときに、この値段は簡単に出せないと思って、諦めてしまったが、行っておけば良かった。お肉が凄く美味しかったが、子供から高齢者まで幅広いゲストには簡単に噛みきれず、不安なカットの大きさだった。ナイフとフォークも、不慣れな子供や高齢者がゲストに多かったので、事前に試食して、全員分、ほんの少しでいいから、小さくカットしてもらえたら、心配が無くて済んだかなと。あとは、緑の小さなカットしてあるものは、歯に付いてしまう不安があって、あまり食べられなかった。ゆっくり時間をかけられるわけでも無いし、楊枝で取るわけにもいかないし...と。しかし、同年代のゲストからは、量も味も大満足との声も聞けた。

スタッフ

何よりも新郎新婦の不安が無くなる様に、楽しめる様にと、準備の段階から当日まで、全員が気を配って頂いた。プランナーも、最後の日にお互い泣いて抱き合う程、親身になってくれた。事細かに連絡してくれて、打ち合わせも本当に楽しく、毎回行くのがすごく楽しみだった。打ち合わせから当日まで、1度も嫌な思いをしなかった。
会場の装飾も、すごくおしゃれで、思っていた以上の雰囲気になった。イメージに合ったお花やさんをセッティングしてくれて、大満足。本当に感動だった。前日に持ち込んだ備品も、しっかり飾ってくれていて、本当に嬉しかった。

立地・交通の便

ホテル併設の為、遠方からのゲストが式場からホテルへの移動も無かったので、観光トップシーズンでも、道路の混雑も気にすることなく、手配等に気を使うことなく、良かった。那須塩原駅から送迎バスが出ているので、遠方からの宿泊ゲストの心配は無かったし、広い牧場の中を上がって行った所に式場があるので、目の前に道路があるわけでもなく、本当に自分達だけののんびりゆったりした異空間ができて、とても良かった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

他の式場もだいぶ回ったが、一番親身で、自分らしい結婚式を一緒になって作っていってくれる式場だと感じた。親戚のプロのカメラマンを持ち込んだのだが、持ち込みカメラマンに対してすごくあたたかく受け入れて下さって、こんなにも邪険にしない会場は無いのではないだろうかと思った。カメラマンも凄くやりやすそうで、新郎新婦を一番に考えているのが本当に良く分かった。
こうしとけば良かった、あぁしてくれれば良かった、などの後悔も、試食以外は全く無く、一生に一回しかない結婚式をここで挙げられて、本当に良かったと、大満足。プランナーとの親密度、信頼度、安心感、ワクワクウキウキ感。キャプテンとも、当日を迎える前から、何度も触れ合う機会を頂いたり、本当に一つ一つに気を配って頂けたと思う。絶対後悔したくないと思っていたので、この式場を選んで、本当に良かった。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて森星さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル・フロラシオン那須 那須高原スィート・メリロット教会
挙式スタイル 教会,人前
住所 栃木県那須郡那須町大字髙久丙1796
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事