結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「ホテルメトロポリタン仙台」は、仙台市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
仙台駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (232)
  2. 費用明細 (19)
下見
ハムちぃ さん (女性) 認証済み
下見時
30代前半
訪問日
2018年3月
投稿月
2019年1月
総合評価 4.36
費用 4.50 設備 4.50
演出 3.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 5.00
衣装 4.00    

時期が合えばリーズナブル!
オリジル感は少なめ正統派ホテルスタイル
ハムちぃさん(ホテルメトロポリタン仙台口コミ)

(3207文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もり段階であるので、装花関連や、ドレスを芸能人プロデュースのものや、ハイブランドの物にしたり、ドレス小物をブランド物にしたりすれば、上がる余地はありますが、自分の予想と反して、リーズナブルでした。
私たちは、クリスマスシーズンのナイトウエディングを希望しておりました。
冬季の結婚式は、6月や秋よりも安価でお願いできるようです。
老舗のハイクラスホテルなので高級感はありますが、選ぶ時期で割引率もあがるようなので、そのあたりもよく相談することをお勧めします。悩んでしまった場合には、1週間だと日にちのみおさえられるので、そのシステムも利用すると良いと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

スタイリッシュなデザインのチャペルです。牧師さんは、私が見学にお伺いしたときは、外国人の体格の良い牧師さんで、とても優しい印象…理想の牧師さん像そのままの方でした。
チャペル内ではハープの演奏があり、その音色にグッと引き込まれてしまいます。
挙式の後は、ガラス張りの通路に移動して、ブーケトスやフラワーシャワーのセレモニーを行います。私たちがフェアに参加したのは昼間だったこともありますが、この通路はペデストリアンデッキ側に面しており、行き交う人々の姿が丸見えなんです…演出の時間が少し日が暮れた頃であれば、人の姿も霞んで、気にならないのかもしれませんが、ステキなチャペルでの感動の余韻で行うフラワーシャワーで、眼下に広がるペデストリアンデッキから、地元が感満載で、、一気に現実に引き戻される感じがあり、ちょっと残念でした。
披露宴会場は色んなタイプがあり、ゲスト数によって変わります。
私たちが案内して頂いたのは、リニューアルを予定しているという会場でしたが、そのままでも充分キレイでした。ただ、やはりホテル特有の箱の感じです。演出できることのオリジナリティは少ないように思いました。
ビックリするような、入場演出などは望めないかも知れません。
会場を喫煙可能にするか、禁煙設定にするかも、決められるようでした。招待するゲストに複数の喫煙者がいたので、良いシステムだなぁ!とも思いましたが、今のご時世、喫煙可能にするのは厳しそうですよね。喫煙所は、会場のフロアによって移動が必要になる場合があり、動線の確認が必要です。私たちのゲストの高齢者に喫煙者が多かったので、ネックになったポイントでもありました。

演出・オリジナリティの満足度

チャペル内での挙式の演出は素晴らしいです。ハープの生演奏は、複数の会場を見学しましたが、メトロさんだけでした。それだけでもオリジナリティがあります。スタイリッシュなデザインのチャペルも王道のステンドグラス以外で…と考えている方にピッタリなチャペルです。
アフターセレモニーの景観の感じ取り方で好みがわかれそうです。時間帯なども考えておくと良いかと思います。
披露宴会場で何ができるかな…と考えた時に、今までにない、驚きのある、自分たちらしく、オリジナリティがある、、を求めてしまうとちょっと難しいように思います。
ただ、格式あるホテルで王道の披露宴ができますので、年配の方や親世代では馴染みやすい内容であり、内容に不足はありません。

衣装・小物の満足度

ドレスサロンも見学させてもらいました。サロン内だけでも沢山の衣装がありましたが、好みにより探して取り寄せたりもして頂けるようです。タキシードの種類の多さにはビックリしました。案内して下さった衣装さんは、とても気さくな方で、好感がもてました。相談したり、一緒に打ち合わせしていくのが楽しいだろうなぁと思いました。

料理の満足度

ホテル内のレストランをランチで利用したこともありましたが、さすがと言うほど美味しいです。試食したのは、前菜、お肉料理、パン、デザートです。前菜は盛り付けもとても綺麗でした。お肉クオリティも良い。メインだけじゃなくて、その付け合わせも凝っていて美味しい。このクオリティのお料理なら、ゲストも喜んで頂けるんじゃないかと期待がもてました。パンが、柔らかめとハード系の二種で用意して頂きましたが、ハード系のパンは、とってもハードなので老人には厳しそうだなぁと感じました。デザートは、盛り付けも可愛く、味も文句なしでした。
コースの内容については、組み替えやオプション、和洋中のジャンル、とても楽しい悩みになりそうです。ドリンクのメニューも豊富です。ただホテル対応なので、何か個別で対応してもらいたい時に、どの程度が可能であるかは、要望の内容を事前に相談しておくと良いと思います。

式場スタッフの満足度

フェア参加の時に、フロアに到着してから案内までのオペレーションがよくないように感じました。他のホテル内会場では、待ってました!の感じがありましたが、こちらは到着しても受付の人も常駐なしで、私たちより前に到着した方も呼んで待っている状態。その方々を案内するのに席を外されると、今度は私たちが待っている状態で、これはホテル対応としてはとても残念でした。
やっと部屋に通されると、今度は担当のプランナーの方が来るまで、まちます。
こちらの会場で、初めて男性のプランナーの方からの案内を受けましたが、とても親切に噛み砕いた説明をして下さる方で、何でも質問しやすかったです。
ホテル内のスタッフの方々は、老舗ホテルのスタッフだけあり、良い印象でした。

立地・交通の便の良さ

駅前というより、駅直結の入り口もあり、アクセス性は抜群!名の知れた老舗のホテルですので、ホテル名を告げただけで説明が済むほどのネームバリューがあります。専用の駐車場も完備しており、車での来館も安心で、もし特徴のある車の場合は、来館前に相談し、来館時にスタッフにその旨を伝えると、駐車のスペースも考慮してもらえるそうで、車高の低い大きい車のゲストがいることを言ったときに、大切にお預かりさせて頂きますといった温かいお言葉を頂戴し、おもてなしの高さが伺えました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

実は私たちは、メトロさんでの見学を終えてから一旦日にちのみおさえて頂きました。1週間、キャンセル料なしで振り返り考える猶予をいただけるサービスがあるのです。
残念ながら、本契約と至らなかったポイントと、日にちをおさえるまでに迷ったポイントと共に、参考になればと、記したいと思います。
気に入ったポイントは…ネームバリュー、アクセス性、駐車場完備、ゲストへのサービスの質の良さ、チャペルのデザイン、ハープの生演奏、料理のクオリティ、シーズンによる割引率の高さです。
本契約に至らなかったポイントとしては、アフターセレモニーの景観、披露宴会場から喫煙所やトイレなどの動線、披露宴会場での演出でどれくらいオリジナリティを出せるか、自分たちらしさを出せるポイント、使えるbgmのラインナップです。

私たち夫婦は、某バンドのファンが縁で結ばれており、そのバンドの音楽を流したかったが、もちろんbgmリストにはありませんでした。結婚式のテーマとして、その某バンドに関連した演出とクリスマスを考えておりましたが、ホテルの老舗ということもあり、正統派にはもってこいですが、オリジナリティや自由度に欠けてしまいます。何に重きをおくかを優先した時に、オリジナリティを出したいという希望がどうしても消えず本契約には至りませんでした。
ただ、ハイクラスのホテルの式場ですので、これから先、レストランでの食事や、宿泊で、思い出を重ねていける施設であることは間違いなく、本番までの間も、同じ施設内で食事や宿泊、エステなどのトータルでの総合力はとても高いです。

ハムちぃさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてハムちぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

  • 下見

    見学した中で一番高い印象です。さすが老舗のホテルウエディングといったところなのでしょうか。当日成約特典での割引がかなり大きいため、この式場が本命であれば先に他の式場を見学しておいた方がよいかと思います。...

    色違い(金)もあるとのことでした
    ぎょうざ0623 さん
    訪問2018年5月(投稿 2018年6月)式場返信あり
  • 下見

    見積もりはSENDAIの会場で来年4月挙式のため特別プランが適用されるとのことで、70名で約300万円でした。 お料理や飲み物は最低ランクかと思いますので、装花と合わせて費用があがる対象だと思います。 ...

    GINGAのテーブルです
    ゆき0117 さん 認証済み
    訪問2017年8月(投稿 2017年8月)式場返信あり
  • 下見

    80名での見積もりを出していただきました。幼い子たちの人数の変動があるので、大まかな人数で対応していただきました。一年以上先の挙式予定の場合、早割りプランが適応されるようです。 挙式会場のチャペル...

    luciel さん 認証済み
    訪問2017年4月(投稿 2017年4月)式場返信あり
  • 下見

    駅近くだけあって単価に割高感がありました。 プランに入っている物は一番低いランクの物なので自分の好きな物にすると値上がりしそうです。 また、プラン内のウェディングケーキはイミテーションの物になります。 ...

    プラン内のゲストテーブル装花
    メドー さん 認証済み
    訪問2017年2月(投稿 2018年8月)式場返信あり
  • 下見

    見積もりは予算に間に合うように、かつプランナーさんが必要と思うところは組み込んで、作ってくださいました。 おかげで他の式場との比較もしやすくなりました。 値段に見合った式ができそうだと思いました。 ...

    いえろお さん
    訪問2017年2月(投稿 2017年2月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン仙台
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~500人
TEL・予約
通話無料0066-9680-557612
ホテルメトロポリタン仙台のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日(祝日を除く)
受付時間 平日:10:00-19:00 土日祝:9:00-19:00
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事