1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (951)
  2. 費用明細 (83)
式場返信あり

スタッフさんがとても親切で頼りになる

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.50 3.50 4.00 4.50 3.50 3.00
ちゅけまま さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年1月 (投稿2017年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用は正直高い方ですが、施設の豪華さや芸の細かさ、スタッフさん達の人数やサービスの細やかさを考えたら
お金かかってるだろうなと納得できます。

会場の雰囲気・設備

全体的にしっかりしていて高級感があります。
披露宴会場とは別に、受付をする建物があります。
この建物がまた外観も内装も素敵です。
本当にヨーロッパのお屋敷かお城のよう。

また、チャペルも素晴らしいです。
正面も天井も大きくガラス張りになっていて、背景は森です。
春夏秋冬、どの季節も美しかったです。
街中の喧騒から離れた静かな森の中で、
思い出のつまった杜の都を眼下に式を挙げるというのが魅力でした。
特にチャペルから大階段へ出た瞬間の眺めといったら!
主人は式場見学に行った時点ですでにウルウルきてました。(笑)
高級感やロケーションは仙台駅周辺の他の式場と比べて抜群でした。
遠方からのゲストに仙台を紹介するという意味でも良かったです。

演出・オリジナリティ

演出はオプションで色々ありましたが、やはり追加料金がかかります。
チャペルから大階段を降りた所にあるプールに、みんなで風船を落とすと数秒後に一斉に空に飛んでいく…という演出があって、
それが特にすてきで最後まで悩みました。

他にも披露宴会場でも色々出来ることはあったのですが、打ち合わせでタイムテーブルを作ってる段階で
すでに時間が足りずに基本的なことをやったらいっぱいいっぱいでした。
お色直しはさておき、花嫁からの手紙はいらなかったから余興とか演出一つでも入れたかったなと今でも後悔している部分です。

衣装・衣装小物

ドレスは敷地内の衣装専用の建物で試着しました。
ここもまたお姫様の隠れ家(?)のような素敵な夢のある空間でした。
衣装係の方は担当制で毎回同じ方かフィッティングしてくださるのですが、丁寧でセンスのある方でした。
初対面で簡単なアンケートを記入しただけで、似合いそうなドレスや好きそうなドレスを次々出してくださいました。
白ドレスはかなり種類が豊富で誰も捨てがたくたくさん試着して迷いに迷ったのですが、
カラードレスは種類が思ったほどなくきたいさものがない…。
お色直しはナシでいいです、と言っていましたが
ある日たまたま見た新作のドレスがとても素敵で。一目見て試着を決め、一度着てすぐに当日もこれを着ると決めました。
結果満足のいくドレスが見つかりましたが、もっと種類があれば良かったなと思います。

小物合わせはスタイリストさんにお任せした中から選びました。大きな宝石のついたティアラも安っぽくなく子供っぽくなく。とっても可愛かったです。

料理

料理は高いけど良いコースを選びました。
そういうわけで渾身の料理(私達は作ってないけど)だったのですが、賛否は意外にもハッキリ分かれました。
私達夫婦はブライダルフェアの試食や準備中の試食会でも頂いてかなりおいしいと思ったのですが、
さっぱりした薄味好みの人やお年寄りにはちょっとコッテリしすぎたようです。
フォアグラやソース、クリームなどは特に濃厚でまったりしていたので、高級感がまさかの裏目に出る場合もあると知りました。
料理の好みが人によって違うのは当り前なので、ゲストによってコースを変えられるなど出来るといいなと思いました。
(好き嫌いや食物アレルギーには事前に対応してくれていました。)

スタッフ

この式場に決めた一番の理由が、スタッフさんの質の良さ(と言ったら偉そうですが…)でした。
雪の日でも敷地入り口に立って受付、駐車場への案内をするスタッフさんに始まり
雨や雪の日は傘を持って駐車場へ迎えに来て建物入り口までエスコートしてくださるスタッフさん、
ドアを開けて、コートをかけて、部屋へ案内して椅子をひいて、飲み物は…
そのどれもが、にこやかで丁寧で、いつ行っても心配りを感じました。
そういうスタッフさん達を見て、プロ意識の高さをすごく感じましたし、当日自分達が手いっぱいだろうから、この人達にゲストを任せたいと思いました。

立地・交通の便

立地は八木山ですから住宅街とはいえ山の上。
東北工業大学や八木山ベニーランド、動物公園の近くです。
仙台駅から車で13分、地下鉄東西線なら12分乗って徒歩20分。
正直交通の便が良いとは言い難いです。
車で行くなら、朝や夕方は渋滞に巻き込まれる確率も高いです。
結婚式準備の打ち合わせに通うのは、なかなか大変でした。

とは言っても、式当日は貸し切りバスが使えましたし、地下鉄東西線が出来たばかりということもあって、地下鉄を使って会場まで来てくれるツワモノもいました!
駅から歩いて式場に来るのではなく、敢えて貸し切りバスに乗って来ることで、日常から離れた静かな森の中にきたような演出が出来るのだと思います。

ちなみに貸し切りバスを仙台駅から出す場合は、東口のバスプールから乗ってもらうことになります。
ちなみに県外の親戚(追加料金はかかりましたが)を貸し切りバスで迎えに行ってもらうこともできました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

チャペルから披露宴会場への移動は、晴れていれば屋外の庭園を、もし雨ならば屋内の通路を通れます。
更に車椅子など歩けない場合は、スタッフの方々が車椅子ごと持ち上げてわっしょいわっしょいと楽しく運んでくださるとのことでした!
おじいさまおばあさまなど、なかなか盛り上がるそうです。
私の時は晴れていたのでわっしょいを見ることはなかったのですが、見てみたかったです。

ウエディングフォレストの名の通り、森の中のようなロケーションが魅力の式場ですが
若葉や青葉、紅葉の季節だけでなく、葉っぱの落ちた冬も意外と素敵でした。
とくに枯れ枝に雪が積もっていると最高です。チャペルは日当たりが良いので、午前の式だと日光でキラキラして見えます。

また、スタッフさんが(きっと)早朝からきて、雪だるまを作ってくれました。
ゲスト達のフォトスポットとして雪だるまは大人気でした。

ウエディングドレスの上に、サテンとファーの純白のケープを羽織らせてもらえるので、それも王室のプリンセスみたいと好評でした。

式場からの返信

アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)

アートグレイス・ウエディングフォレスト スタッフ一同 より

返信日:2017年6月2日

ちゅけまま 様

この度は、一生に一度の大切な結婚式を、
アートグレイス・ウエディングフォレストにお任せくださいまして
誠にありがとうございました。
そして素晴らしい口コミを頂戴し、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

スタッフ対応を特に高くご評価くださいました事、感激しております。
ご結婚式の当日は、新郎新婦のお2人はゲストへのおもてなしをするために
会場中を動き回る事は難しいです。
その分、私どもスタッフがお2人のお気持ちを汲み取って、
しっかりとおもてなしをさせて頂く。それが使命だと思っております。
安心してお任せいただけましたこと、心より嬉しく思います。

お料理は、賛否が分かれてしまったのですね。
濃厚なクリームソースということは、フレンチのフルコースを
お選びいただいたのでしょうか?
新郎新婦世代からは、絶大なる人気を誇るメニューですが、
ご年配の方となると、和テイストのフレンチジャポネが食べ易いのかもしれません。
ご希望いただけましたら、お料理の差し替えも対応可能でございます。
ゲスト全員の食の好みを把握されるのは非常に難しいことではございますが、
当方としても、出来る限りのご協力はさせて頂きたく存じます。
残食ゼロを目指して、精進して参ります。

ちゅけまま様のまたのお越しを、アートグレイス・ウエディングフォレスト
スタッフ一同、心より楽しみにお待ち申し上げております。
口コミのご投稿、誠にありがとうございました!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちゅけままさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
022-305-1788
アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休 その他弊社指定日(※祝祭日を除く)
受付時間 平日 12:00~20:00、土日祝 9:00~20:00
住所 宮城県仙台市太白区八木山香澄町24-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事