結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「A.R.E仙台アートグレイス・ウェディングフォレスト」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (242)
  2. 費用明細 (18)
本番
ゆずころりん さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2016年8月
投稿月
2016年9月
総合評価 3.07
費用 1.00 設備 3.50
演出 3.00 料理 5.00
スタッフ 1.00 立地 3.00
衣装 5.00    

ロケーション、大階段
ロケーション、会場以外
ゆずころりんさん(A.R.E仙台アートグレイス・ウェディングフォレスト口コミ)

(2931文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もりより高くなることは覚悟してました。ですが、費用を抑える方法などのアドバイスが一切なく自分たちで削るとこを探すという形でした。終わってみてここはいらなかったななど思うところも多々ありました。私達はロケーションを重視したのですがしないのなら、他の会場の方が同じ値段でもっといい式できると思います。私達の会場のテーブルが7名掛けのテーブルで8名掛けにしたいとお願いしてもきいていただけませんでした。他の会場は8名掛けのテーブルなので、式場自体には8名掛けのテーブルがあります。いくらお願いしても4人4人に分けてくださいと言われました。テーブルが増やせば増やすほど値段が上がるので増やしたくはなかったし、分けるのもゲストが楽しめないと思いました。びっくりしたのは、ごはんも食べない乳児を入れて8名になってしまって、ご飯食べないし駄目ですか?とお願いしても承諾して貰えませんでした。高いお金だしてやるんどからそれくらい融通聞いてくれたっていいじゃん、意地悪だなぁと持ってしまいまし。そのプランナーさんが意地悪だったのか、親と一緒だったらもしかしたら承諾してもらったのかなと今となっては思います。スタッフさんにとっては何十回何百回のうちの1回ですが、私達にとっては人生に一度の大切な日なのに、とても後悔が残る結婚式になりたした。お金も時間も戻ってくることは無いと思うととても悲しいです。ブーケは安くても3.4万するので2つじゃなくて1つで合わせればよかったかなと思ったり、持ち込みをお願いして造花にすればよかったなと後悔しました。すぐ枯れてしまうので、お花がもったいなかったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

披露宴会場、建て物の中もとても綺麗で最初に見学したときは一目惚れしました。ですが、打ち合わせで行った時、当日出席されるゲストの方と一緒になったりして普段着の私達は少し気まずい思いをしました。私たちは家族挙式だったため、打ち合わせの時は何回か授乳することがありましたが、授乳室というものがないので、ゲストの方が利用する更衣室での授乳でした。他の結婚式場さんよりも配慮がない作りだなと思いました。

衣装・小物の満足度

正直ドレスの種類は少ないかなと思いましたが、その中でも担当のスタッフのかたが私が持っていった写真の中から似たやつを探してくれたり、ギリギリになってドレスを変えたいとわがままをいったのに丁寧に対応して頂いて本当に感謝しています。フィッティングの時はスタッフさんのお話を面白くとっても楽しい時間を過ごすことができました。

料理の満足度

私達は食べる時間がなかったので、わかりませんが、ゲストのかたには本当に美味しかったと言っていただきました。

式場スタッフの満足度

スタッフの方はやはり結婚式場なので、態度が悪かったりとそんなことは一切ありません。私たちが少し心残りだったのは、なんとなく私達が若いから少し適当にされてるのかなと思いました。打ち合わせ、見学は絶対に親御さんといった方がいいです。1つ1つ演出の担当が別なので、話が伝わってなかったってことが多々ありました。なぜかわかりませんが、最初の招待状のサンプルを見せてもらった時、全然可愛い種類がなく、これしかないんですか?と聞いて無いですと言われ、仕方なく時間ないなか招待状を手作りしました。そして式も近くやり席次表のサンプルを見せて頂いたとき、ディズニーのデザインの招待状だったり、見たことない可愛いデザインの招待状がサンプルで出てきて、驚きました。そこでも適当に扱われてると思いました。挙式のとき両親と皆で手をつないで誓うところがあるのですが、それは恥ずかしいので無しでお願いしますと伝えていたのに、当日やることになっていました。披露宴最後の新郎父の謝辞も前からやりたく無いと言われていたので、当日もやらないですとプランナーさんに司会者の方にも伝えるよう確認したはずなのに、いざその時になったら司会者さんに伝わっておらずお父様にふられてしまい、お父様も何も考えてなかったのに謝辞をむりむりやることになってしまいました。式も終わり気づいて無いのか知りませんが、謝罪の1つもなくそのまま帰宅しました。ビールの銘柄も変えられますと言われて打ち合わせのとき変えたはずなのにちがう銘柄で出てきたりと、いろいろと駄目駄目でした。私は結婚式場で働いていたこともあったので、イメージで司会者の方がゲストの方に、新郎新婦さんのところにいって写真を自由に撮って下さいとアナウンスがあるものだとおもっていましたが、全然なく私達は時計を身につけていないのでまだ時間あるのかなっと思っていたら花嫁の手紙になってしまい、あっという間に終わってしまいました。後からゲストの方にも時間短かった、写真撮る時間なかったのが残念。前に行くタイミングがわかんなかったと言われて、とても後悔しました。挙式が遅れて披露宴時間少なくなったのかわかりませんが、本当にとても短かったです。ハッピーエンドで終わりたかったためあえて何も言わずに帰ってきましたが、高いお金だしでこの気持ちで後悔してるのが嫌で嫌で仕方ありません。りょうしんには電話してちゃんと謝ってもらったほうがいいと言われましたが、結局言わずじまいです。高いお金を払っているのに融通が利かないスタッフでした。でも衣装スタッフのかたヘアメイクさんお花担当のかたにはイメージぴったりに仕上げて頂いてとても感謝しています。

立地・交通の便の良さ

駅から少し遠くて、山の上なので上り坂ですが
私たちは特に気にしませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達は和装前撮りをしました。桜の時期がいいとお願いし、桜が満開の時期にすることができました。ほかのウェディングフォトの会社さんとは違い前もって打ち合わせとかがなかったので、イメージを写真で送って衣装も当日2着から選ぶというシステムでした。いざ撮影してみるとイメージ写真のポーズを忘れないうちに最初に撮るって感じで、ただそのポーズを撮ればいいやという感じにとられました。私達はカメラマンさんがちゃんとおすすめのロケーションで素敵に撮ってくれるから安心して任せてと言われていたのでがっかりしました。せっかく桜が満開で桜の木がたくさんあるのに、時間がなかったかのか一箇所でだけの撮影で、これなら桜の時期じゃなくても良かったと思いました。次のお客さんの時間があったのかわかりませんが、時間ないのがこっちにも伝わってきて、もっと桜でとりたいと言えませんでした。なので前撮りは違う会社でゆっくりとって貰えば良かったなと思いました。データが出来上がりやっぱりこんなもんかと思いました。打ち合わせに行くと前撮りたくさんいい写真とれたみたいで良かったですと言われ、それは私達の感想じゃなくスタッフさんの自己満じゃんと思いました。前撮り、とくに和装は別な会社に頼むのをおすすめします。アートグレイスのイメージに和装は会いません。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 5
お気に入り

式場からの返信コメント

A.R.E仙台アートグレイス・ウェディングフォレスト

アートグレイス・ウエディングフォレスト スタッフ一同 より

(返信日:2017年1月27日)

ゆずころりん 様

この度は、一生に一度のご結婚式を、アートグレイス・ウエディングフォレストにてお迎えいただき、誠にありがとうございます。
後悔が残る結婚式になってしまったという内容に、胸を痛めております。私たちが知らないところで、こんなにも辛い思いをされた新郎新婦様がいらっしゃるという事、本当に申し訳なく思っております。

費用の面は、最終確定日前(お式の16日前)までにご相談はいただけてましたでしょうか?ご希望をいただければ、何度でも変更が可能であることは、ご契約時に必ずお伝えしております。それでも、希望が通らなかったのであれば、完全に当方のプランナーに落ち度がございます。
テーブル人数の件は、憶測ですが、会場サイズとのバランスが大きく関わっているのではと思います。頂いた文章の中に、「家族挙式」というワードがあったため、10名前後の少人数だった事が考えられます。
となると、テーブル数を減らしてしまう事により、会場全体がガランとした寂しい印象になることを懸念してのご提案だったかと思います。
何月何日の、どちらのご両家様かが分からないため、確実な事を申し上げられないのですが、お花の料金を追加したいばかりに希望を承らないということは無いと信じたいです。

お打合せでは、当日のゲストの方に会ってしまうということがありましたが、そういった兼合いもあり、土日のお打合せは原則お断りさせて頂いておりました。全てを貸切に、知らない方と会ってしまわないように、ご協力をいただいております。今後は、そういった事情をご理解いただけますよう、どうしても土日の打合せを希望される方にはリスクがある話を、スタッフより徹底させていただきます。

招待状の件は、新作が入ってくるタイミングもあり、希望のデザインを逃してしまったのだと思います。招待状の手作りは、間違いが起こり易くリスクを伴うため、なるべくは式場でご注文いただけます様、あるものは全てご紹介させて頂いております。招待状のみならず、お料理や引出物等でも同じ事例がありますので、新作・新メニューの入荷時期に関しては、お許しいただけましたら幸いです。

挙式中の家族の誓いセレモニーや、新郎父上による謝辞の件は、どうしてそうなってしまったのか、こちらで確認させていただきたいです。打合せでご希望をいただいたことは、全て証拠として進行表に転記しており、当日に反映させていただいております。
書面に残っているにも関わらず、希望と違う当日になってしまっているのであれば大問題です。今後こういったことが1回でも起きてはなりませんので、もし今後お時間を頂戴できるのであれば、上記の件も含め、一度お時間をいただけませんでしょうか。

せっかく頂いたご縁が、このような形で結んでしまう事、非常に心苦しく思います。後悔が残ってしまう結婚式になってしまいました事、心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
そして、頂きました意見を、全スタッフへ共有させて頂きます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆずころりんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 A.R.E仙台アートグレイス・ウェディングフォレスト
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~170人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 月・火曜日定休(※祝祭日を除く) 受付時間: 平日12:00~20:00、土日祝9:00~20:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-538754
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-571996
A.R.E仙台アートグレイス・ウェディングフォレストのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 月・火曜日定休(※祝祭日を除く)
受付時間 平日12:00~20:00、土日祝9:00~20:00
住所 宮城県仙台市太白区八木山香澄町24-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事