【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う影響について

  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山形の結婚式場
  3. 山形市の結婚式場
  4. ホテルキャッスル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を山形で考えているお二人へ。「ホテルキャッスル」は、山形市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
山形駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (60)
  2. 費用明細 (4)
式場返信あり

オリジナル&上品なホテルウェデング
ミスの多さと対応の悪さ

本番
総合評価 2.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.00 1.50 3.50 1.00 3.00 -
ori ori さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2020年3月)

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりでは100名500万円程、契約時期や様々な割引で400万円くらいになる予定でした。思ったよりも高く感じたので、前撮りやペーパーアイテム、当日のカメラマン等を省き、最終的には350万円くらいでした(自前のアイテム等を除く)。自分で出来ることは全て手作りにし、当日の料理&飲み物にお金をかけました。

評価が低いのは別の項目でも書いてますが、会場側のミスがあったにも関わらず特に返金やお詫びがなかった点と、全額前払いであるところが少し不便だと感じました。

結婚式場の雰囲気・設備

チャペルは自然光が入りステンドグラス風(本物ではなくシートが貼ってある感じ?)がオシャレで、明るさが印象に残る会場です。ブライダルフェアで見たバージンロードに白い造花が敷き詰められている&シャボン玉が飛んでいる雰囲気がとても気に入り、この会場に決めました。

残念なところは、広さがそんなに広くないので大人数には不向きな点と、正面と正面右側のステンドグラスに謎の赤いシミがあり、どの写真にも映り込んでしまっていたのでとても残念でした。
↑一生に一度の結婚式なのに写真が台無しです。

披露宴会場はワンフロア貸し切りに出来るようで、私達は2階の会場を使用させて頂きました。ウェルカムスペースが大人っぽいバーのような雰囲気で、テーブルや椅子もたくさんあってゆったり過ごせるような印象です。披露宴会場は白を基調としたお部屋に暖色系の絨毯が印象的です。

プロジェクターが2つあるのでどの席からも動画が見やすい上に、サプライズムービーや余興の動画を見る場合は新郎新婦は手元のタブレットで確認出来るようでした。(私達は特に見る動画がなかったので使用しませんでした。)

ワンフロア貸し切りのため、お手洗いにもこちらが準備したものを持ち込むことが出来たところと、ベビーベッドを準備して頂いたところは良かったです。

喫煙所は3階にあるようでした。

また、ウェルカムスペースの部屋を二次会会場としても利用させて頂きました。新郎新婦がそのままの衣装で参加出来る点と、列席者皆様も移動しなくていい点がいいと思います。

演出・オリジナリティ

過去に様々な式に参列して来たこともあり、友人の演出とかぶらないように頭を悩ませていましたが、プランナーさんが一緒に悩んで下さりたくさんアドバイスを頂きました。

ポップコーンを使ったオリジナリティあふれる素敵な演出が出来たと思います。

新郎が特に音楽に力を入れておりましたが、大事な場面(入場前+入場曲)で間違った音楽を流されてしまいました…列席者から笑われる始末…とてもショックでした…会場側のミスだとしても、列席者の方々からしてみたら私達2人の印象や思い出として残る訳ですので…本当に悲しかったです…

テーブルナンバーにもこだわり、手作り&LEDランプで素敵な演出になる予定が、置き方が違っていて台無しでした…

衣装・小物

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

地下にあるドレスショップに一度だけ足を運びました。他社だと、その場にあるラインナップ全ての写真や実物を見ながら、気になったものや試着したいものを自由に絞って選べましたが、こちらのドレスショップではスタッフさんがアンケートを元に4、5着ほど見繕うやり方でした。

好きなようにドレスを選べないもどかしさを感じました。

私の場合、エンパイアドレスだけはNG、マーメイドドレスは一度着てみたいとアンケートに書いたのですが、スタッフさんが選んで下さったものはエンパイアが含まれていました…マーメイドは一着もなかったのでショックでした…

館内のドレスショップだからと言って、格別安くなるようでもなかったですし、小物も別料金だったと思います。当日は別の貸衣装屋さんから借りたドレスを着ました。

料理

料理長との打ち合わせがあり、食材からお皿、盛り付け等々、オリジナル料理を1から作り上げるところが素晴らしいと思います。メニューが出来上がったら当日の半額で試食も出来たので、利用させて頂き手直ししてもらいました。

ブライダルフェアでの試食と前日のディナーでは、肉料理が美味しく感じず(薄くてパサパサしている肉)…不安でしたが当日は大丈夫でした。

ただ、指示したお皿が当日は違っていた点が残念だったことと、他社と比べると盛り付けが全体的にオシャレではないように感じます。

式場スタッフ

プランナーさんはベテランの方でしたので、打ち合わせ段階では順調に進められたと思います。不安なことや決められないことを相談した時にも、真剣に向き合って下さり、様々な面から案を出してくださいました。

当日のタイムスケジュール調整や披露宴の進行まで、全てプランナーさんが対応して下さるシステムのようで、打ち合わせから長い時間を共有してるからこそ、当日も一番近くにいて下さる安心感は良かったです。

が、逆に、全体を把握しているのがプランナーさん一人のみ…と感じる事も多々あり、その場で他のスタッフに指示を出している姿を見て、大丈夫かな…と不安になるシーンも正直ありました。

両親専門の介添えさんはいなかったようで、聞きたいことがあっても近くに配膳スタッフしかいなくて少し困ったとのことです。

ヘアメイクさんはとても気さくな方で、ヘアチェンジの時も緊張をほぐして下さったり、当日のハプニング&わがままな事も全力で対応して頂きました。

評価が低いのは、会場側のミスがたくさんあったにも関わらず、謝罪の一言で終わってしまったからです…後日確認&報告したい事があり、連絡した時も「今後の教訓とします。」と言われてしまいました…

私達の結婚式は一生に一度しかないのに…
悲しさと悔しさを踏みにじられたように感じました…終わってしまえばもうどうでもいいのか…と、行き場のない怒りが今でもあります。

もう少し誠意が見られる対応をして頂きたかったです…

立地・交通の便

山形駅から徒歩10分くらい。駅からひたすらまっすぐなので迷う事もないですが、ヒールでの徒歩は少しキツイ距離かもしれません。

専用駐車場が会場裏側、徒歩1、2分程の距離にあります。狭い道路を入って行かなければいけないので、運転が苦手な方&車が大きい方は窮屈に感じる上に台数もそんなに停められない広さだと思います。他にも提携している駐車場があるようですが、徒歩4、5分程&横断歩道を渡らなくては行けない場所にあります。

街中の会場なので仕方のない事とは思いますが、どちらの駐車場も、荷物が多い方や天候が悪い時には少し不便に感じます。

外でフラワーシャワー&ブーケトス&バルーンリリース等をする場合は、道路に面した敷地内(歩道や信号が近い)でやるようです。しかも、会場一階にあるガラス張りのレストランの横を歩くのでレストラン利用客からも見られます。私達はやりませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

契約時に打ち合わせが全6回である説明を受け、少ないように感じました。別の会場で挙げた友人達が、一ヶ月前には週1回ペースで打ち合わせに行っていたことを聞いていたのでとても不安でした…

実際に終わってみて、やはり少なかったと思います…こちら側から確認しないと進まないものもあり、私達の場合、ケーキの完成図をこちらからお願いしたり、音響の打ち合わせがギリギリになったりしました(一週間前に打ち合わせする始末)…

基本的にONE-Wと言うサイトを使って列席者の登録、配席、引出物等を決めていくスタイルで、自分の空いている時間に書き込める便利さとは裏腹に、分からない事をすぐに聞けないもどかしさがありました。

↓良いところと悪いところを書かせて頂きます。

良いところ
・ワンフロア貸し切り(トイレまで)
・オリジナル料理
・前日&当日宿泊、ディナー付き
・演出&手作りアイテムの融通が利く
・二次会会場も借りられる
・プランナーさんが当日も会を進めてくれる安心感

悪いところ
・全額前払い
・打ち合わせが少ない
・チャペルの赤いシミが写真に写る
・プランナーさんが当日も進めて頂く事が裏目に出ているように感じた(全体を把握しているスタッフが一人しかいないように感じた)

↓私達の会で起こったハプニング等をまとめさせて頂きます。

・挙式中の立ち見が出ないようにお願いしていたにも関わらず、前の方に空席があるのに、友人4人が立ち見になってしまった…スタッフさんがもう少し声がけしてもらえたら嬉しかったです…

・入場前&入場曲のミス

・指示した花が違う(ダリヤNGにしたのに、高砂に使われていた)

・高砂の花は両親が持って帰られるはずが頂けなかった…

・テーブルナンバーの設置ミス

・料理の皿の色が違う

・司会者との連携ミス(祝電紹介時に誤った情報)

どんなに打ち合わせや準備を重ねても、ハプニングやミスが起こるのは仕方のない事だと割り切りたかったのですが…あまりに数が多い点と謝罪に誠意が感じられなかった点が本当に残念でやりきれない思いです…

これから結婚式を挙げる皆様が、私達と同じ嫌な思いをされないよう…こちらに書かせて頂きました…

先にも書かせて頂きましたが、
私達にとっては一生に一度の結婚式です。
もう二度とない大切な式でした。

全額前払いと言うこともあり、
お支払いした分はきちんと仕事をして頂かないと困ります…本来受けられるべきサービスを受けることが出来なかった部分もあります(高砂のお花持ち帰り)。

悲しい気持ちと怒りでいっぱいです…

「忘れられない素敵な式を挙げたかった」です。逆の意味で「忘れられない式」となった事を憤りの気持ちと共にこちらに失礼致しました。

式場からの返信

ホテルキャッスル

返信日:2020年5月3日

この度はホテルキャッスルをご利用頂きまして誠にありがとうございました。

また、クチコミのご投稿も頂き重ねて感謝申し上げます。

当ホテルのワンフロア貸切やオリジナル料理など、数多くのお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。

当日は会場からウェルカムスペースまで、ori ori様らしさが溢れた素敵な装飾でした。

しかしながら、結婚式のご準備から当日までにスタッフの連携不足と不手際があり、ご心配とご迷惑をお掛けしましたこと誠に申し訳ございませんでした。

当ホテルではおふたりのことを熟知したプランナーが当日のキャプテンを務めておりますが、

ori ori様のご期待に沿うことができず悲しい想いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

スタッフ全員が同じ目線でおふたりのサポートをできるよう、今一度体制の見直しを図って参ります。

この度は大切な結婚式に当ホテルをお選びいただきありがとうございました。

おふたりの末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてori oriさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルキャッスル
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
通話無料0066-9680-524735
ホテルキャッスルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 なし
受付時間 10:00~19:00
住所 山形県山形市十日町4-2-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
山形の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事