1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岩手の結婚式場
  3. 盛岡市の結婚式場
  4. ホテル紫苑
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岩手 盛岡市エリアのホテル「ホテル紫苑」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
盛岡駅, 小岩井駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 5件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (5)

良いプランナーさん!いますよ!!

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
エリザベスはなこ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年2月 (投稿2013年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりでは、330万円くらいかかると覚悟していましたが、最終的には、かなり割引してくれたのか300万円を切る結果になりました。かなりお得に披露宴をした感じです。私は、3時間披露宴の時間をオーバーしてしまいましたが、追加料金も発生しないでサービスしていただきました。別な結婚式場で話を聞いたときは、すぐ契約書とか追加料金の話がでてきましたが、紫苑ではそんな話よりも時間オーバーしても新郎新婦の希望を優先してくれました。おかげでアットホームに打ち合わせが出来ました。
おまけに、良いプランナーさんに出会ったことが結婚式成功に繋がったんだと思います。
あと、私の場合は、二次会もホテル紫苑でやり、友人と職場の人はそのまま宿泊しました。それでも、かなり安くしていただきました。
遠方から来る人は、来るだけで時間がかかって大変なのでホテルでくつろいで、のんびり温泉に入って、披露宴ができるのは最高だと思いました。

あと、無料スイートルーム宿泊券もいただきました。

会場の雰囲気・設備

私は、神前式で挙式しました。神前式会場と披露宴会場と美容室が近く、階を変えること無く、写真や衣装変えも楽々できました。
おまけに、挙式が冬だったので外に出ること無く式ができるのはかなりオススメです。また、バリアフリーなのもありがたいです。車椅子の祖母も移動が楽だったようです。
あと、一日一組なのも安心です。そして、3時間披露宴で時間に追われることなくゆっくり過ごせます。
設備については、披露宴会場の天井のシャンデリア?!が美しいです。また、余興する人には立派なステージがあり、ドンチョウがあるのでどんな余興にも対応できます。余興する方も見る方も遠慮せずに会場を使うことができます。
私は90名ほど式でしたが、多い人数にも対応しており~人数に合わせて会場をセッティングしてくれます。

演出・オリジナリティ

打ち合わせのときに、司会者とプランナーを交えていろいろ相談にのっていただきました。新郎の余興を相談したときに、案を出してくれたりして良い演出をすることができました。
長持行列もオリジナルの曲で入場させていただきました。
いろいろリクエストに答えてくれたので満足です。

衣装・衣装小物

衣装屋さんは、式場と提携している何社かの中から選びました。
私が衣装を借りたの、ヒラトヤで色打掛に白無垢がついてくるってのがきっかけで、見にいきました。
スタッフも明るくて対応が良かったです。
色打掛はだいぶ迷いましたが、嫌な顔しないで対応してくれました。
あと、式場と衣装屋さんが別な会社なので、予算の話もしやすいです。衣装屋さんの提示した額の半額まで割引してもらいました。ほんとの相場はわからないのでがんばれば割引してくれるのかな?と感じました。

料理

お腹いっぱいになるくらいいろいろ料理が出ました。寿司、ステーキ、蕎麦、刺身など料理の内容は全部は覚えていませんが、見た目も華やかな彩りで満足する料理でした。
和食中心な感じでした。
緊張せず落ち着いた雰囲気でたべれるので良かったです。

スタッフ

全部のスタッフがみんな笑顔で対応していただきました。特に、私は、色打掛でいきなり余興に参加するなど激しい動きだったのにも関わらず、介添えの方とプランナーさんに素早く対応していただきました。
またヘアメイクスタッフも当日なのに旦那の髪型の相談にのってくれて、バッチリセットしてくれました。
司会者の方は、落ち着いた方で余興の司会など臨機応変に対応してくれました。間延びすることも無く、素晴らしい進行でした。

スタッフは、式場によって大分違います。臨機応変に対応できるすばらいスタッフがいる式場だと感じました。

立地・交通の便

待合室やロビーから御所湖が見えるので、景色も良いし、落ち着いた雰囲気です。晴れた日は、岩手山が見えます。
披露宴の日は、岩手山が見えました。
盛岡駅から無料循環バスもあるので、バスを自分たちで用意する手間は省けます。
タクシーでも、気になる距離ではありません。
盛岡グランドホテルでは、駅からホテルまでバスで送迎するのが有料と言われました。その点も考えると無料送迎はかなり親切だと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場に直接申し込みました。
直接見学に行って、お話してきめました。

式場の設備とか目新しさで、場所を決める人もいますが、やらされる式では面白くありません。自分もお客さんも楽しめる式をするためには、スタッフやプランナーの経験が必要なんだと感じました。頼れるプランナーさんで、本当に助かりました。
自分たちが頑張った分以上にホテルのスタッフが頑張ってくれました。本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてエリザベスはなこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル紫苑
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 岩手県盛岡市繋字湯の館74-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岩手の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事