1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 青森の結婚式場
  3. 弘前・八戸・その他の結婚式場
  4. ホテルニューキャッスル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

青森 弘前・八戸・その他エリアのホテル「ホテルニューキャッスル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
弘前駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 24件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (24)

料理と衣装、そしてスタッフの対応に大満足
良くも悪くも定番老舗ホテルの大宴会場

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.00 4.00 5.00 5.00 3.00 5.00
honeyring さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年7月 (投稿2017年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

会費制が主流な地域性で、衣装・着付けのプランと、披露宴のプランが分かれています。
和装とドレスを両方希望した私は40万円のクイーンプランに。披露宴は会費制(一人17000円)。

衣装について、多少の追加料金は必要でしたが、提携店と連携して説明してくれ、納得しました。
披露宴についても、基本的に必要なものはだいたい含まれており、それ以上にこだわりたいものに関しても持ち込み料等なしで、満足です。
「プラン内だとどんな感じになるか」「このオプションを付けるといくらプラスか」が分かり易く、信頼のおける対応でした。

会場の雰囲気・設備

【挙式会場】
私は神前式でした。
チャペルはディオルーチェを前撮りで使わせて頂きました。真っ白で都会的な空間で、いかにもホテルっぽい古めかしい雰囲気はちょっと…という方にも、ここなら満足できるかと思います。ただ使用料は一番高いです。
儀式殿は、下見の時には正直思っていたより狭いし、「ホテルの一室」感が強くて、こんなもんかな……と思いましたが、いざ本番となると静かで厳粛な、美しい和の空間に変わります。

【披露宴会場】
麗峰を使用。400人以上入れる大きい会場で、親戚一同をわんさと呼ぶ事態にも対応できます。
カーペットは赤の柄もので、壁のデザインなども豪華ではあるのですが「古典的なホテルの宴会場」という印象は否めませんでした。非常口や出入り口も古典的に衝立で隠す感じ。
老舗としての安定感はありますが、スタイリッシュやモダンさを求める人には不向きかもしれません。
天井は高く、暗くするとカラフルな照明がとても綺麗です。

演出・オリジナリティ

「あまり奇をてらったり、浮かれてあとで恥ずかしくなるような演出はしたくない」というのが希望でした。なので、派手な演出やプログラムは希望しなかったのですが、花火やバルーン、光る液体等を使った演出も色々提案して頂けたり、幅広く対応できそうでした。天井から羽根やハートが降ってくる、市内ではここでしかできない演出もあるそうです。
キャンドルサービスの台も何種類か用意されていて、色々な雰囲気の演出に対応できそうでした。

私達の「披露宴としてオーソドックスなものを出来るだけプラン料金内で」「細かい面では希望や好みも聞いてほしい」というニーズにも的確に応えて頂けました。
地元で定評のある老舗だけあり、「どんな演出がいいかわからない」「予算を抑えたいが、節約した感は出したくない」「好みだけ伝えてお任せしたい」でも、あれこれ考えて提案してくれます。
プランナーさんや司会の方と綿密に打ち合わせをすることができ、安心感もありました。

以下、私達が希望して対応して頂いたことです。
・イベントや演出を詰め込み過ぎて慌しくならず、ゲストの方々とゆっくり楽しむ
・BGMを自分で編集し、入場時の曲の任意のタイミングでドアを開けてほしい
・新郎新婦紹介やエンディングでの写真や動画上映はせず、代わりに司会や音楽で落ち着いた演出をしてほしい
・お皿の裏にシールを貼っておき、当たった人に景品をプレゼント
・花束贈呈の代わりにマカロン贈呈
・お見送り時のプチギフトを持ち込みたい
持ち込み料がかからなかったのも嬉しいところです。

衣装・衣装小物

提携先のブライダルハウスBiBiさんでお願いしました。
実は、以前ショーウィンドウで見かけてとても気に入っていたカラードレスがありました。
キャッスルのウェディングフェアを見に行ったところ、まさにそのドレスと再会し、提携先だということで迷わず決めました。
それ以外の衣装や小物に関しては、まずプロの目でお勧めを3通りほど提示して、その中から選んでいくことでこちらの好みも把握してくれたり、体型のコンプレックスにもカバー方法の提案や、遠方の両親の衣装もお願いしましたが別の地域の店舗で試着できる対応等をしてくれました。
新郎は非常に背が高く、合う衣装があるか不安でしたが、外国人の客もいるそうで特大サイズも用意してあるそうです。

クイーンプランなので、和装2着、ドレス2着がプランに入っています。
最初は、ファッションショーではないんだから4着もいらない、お色直しで中座が長くなるし、30代で自分の外見も好きでないし、と思っていました。
ですが、最終的にはこれでよかったと思います。
白無垢もウェディングドレスも一生に一度ですし、豪華な着物やドレスを着る機会もきっとありません。
わざわざ高額を払って追加するのではなく4着全てプランにセットになっているからこそ、着たいという気持ちに素直になれました。(一応プランには上限額はあります。私は気に入った着物がグレードの高いものだったため少し上乗せしました。またロケ撮影にも追加料金がかかりましたが納得しています)
心配していたお色直しの中座も、非常に手際よく着替えさせてくれました。

ロケ撮影も、夢だった桜のハイシーズンの弘前公園での撮影を実現してくれました。
(桜の時期は平日でも予約が混みあうので希望している人は早めに相談した方がいいです。多少満開からずれてもその時期に綺麗なポイントを毎日確認しているそうです)

ロケ撮影で2着、ホテル内のチャペルや儀式殿、個室、廊下や階段等あらゆるエリアでの撮影2着と、一日がかりのスケジュールで対応してくれ、大満足です。

料理

もともと、周囲の複数の口コミで「キャッスルは料理とケーキのおいしさには定評がある」と聞いていました。
また、試食もとても美味しかったことと、運良くウェディングフェアでの催しで食事券が当たり、キャッスルの自慢の料理を味わうことができ、料理に関しては信頼してお任せしました。

【お料理】
高砂ではすべてを食べることはできませんでしたが、二次会後ホテルに戻ってみると(新郎新婦はスイートルームに泊まることが出来ました)、お刺身等の生モノ以外はお部屋に持ってきてもらえていました。
食べられなかった残念感もなくなり、ますます幸せな気持ちでその日を終えることが出来ました。
ゲストの皆さんからも、会費内のコースですが「食べきれないくらい出てくる」「美味しかった」と大好評でした。

【ドリンク】
一般的なドリンクサービスの他、青森の地酒コーナーも用意されていました!(最近こだわっている、との説明あり)
もちろんプラン料金内です。
持ち込みで新婦故郷の地酒も用意したので、まるで利き酒大会の様相。その他にも、ミモザ等のおしゃれなカクテルもあり友人にも好評でした。

【ケーキ】
ウェディングケーキはオリジナルでデザインしてもらうことができます。
また、装飾性を優先した高さのあるケーキ(カットする部分以外はダミー)か、多少デザインやサイズに制約はかかるが全てを食べられる素材で作る(ケーキカットの後はゲストにお出しする)かも選ぶことが出来ました。
後者だと全く高さを出せないかというとそういうわけではなく、中空にする台?を使って3段のケーキにしてもらいました。
ケーキのデザインは、参考画像をまとめたものを持っていき、「こんな雰囲気で」とかなり細かく相談させてもらいました。
ゲストによるととても美味しかった、食べたい人みんなに充分行きわたる量あったそうです。
また、引菓子もキャッスルのケーキから選べます。一律で指定もできますし、遠方に持ち帰る人には焼き菓子等、個別に選ぶことができます。
私達はショコラフィーヌにしたのですが、出席した友人から後日「こんなにおいしいケーキは初めてだ」と感想が。
普段は併設のパティスリーで購入することもでき、誕生日や記念日等に利用しています。

とにかく料理にこだわるならキャッスルだと思います。

スタッフ

正直、半年もない準備期間で、予算も控えたい、希望も叶えたい、どうしたらいいかわからないから任せたい、忙しくてなかなか連絡がつかない等、困った客だったと思いますが、担当のプランナーさんも、美容担当さんや他のスタッフさんも、非常に親身になって対応してくれました。
忙しい時期でもいつも笑顔で明るく、こまめに連絡を入れてくれ、書類一枚でも自宅まで届けに来てくれます。(申し訳なくなるほど)
こちらが不快や不安になるような対応は一切なく、式を控えて不安な中でも支えになる優しさと明るさを感じました。

いいことばかり書いているので、口コミを読む人は不審に思うかもしれませんが、それだけ良くして頂いたのに、式の直後はバタバタしていたのと気が抜けてしまって、十分なお礼もできないままでした。
それが心に残っていたので、挙式後一年を迎えた今、そのお礼も込めてこの式場のレビューを書こうと思いました。

立地・交通の便

駅から歩けなくもないですが、初めての人にはやや遠いですね。バス停は目の前にあります。
ただ、最近できた式場にありがちな、やたらと郊外だったり、周囲がアミューズメント店舗やスーパーで雰囲気がそがれたり…といったことはありません。
二次会に、居酒屋やバー等のあるエリアまでも徒歩でも行けますが、慣れない靴だとちょっと遠いかも。

ちなみに、一定の地域から多数の出席がある場合は送迎バスも出せます。ただ、規制が変わったとかで、値上がりした後のタイミングでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルでの挙式の便利なところは、遠方から来るゲストにそのまま泊まってもらえることだと思いましたが、時期的に高体連と重なり、部屋が最低限両親や近い親族の分しか抑えられませんでした。
相部屋出来る親族には相部屋にしてもらいましたが、結局遠方からの友人に関しては別のビジネスホテル等に泊まってもらうことになりました。(別のホテルも空きが少なく苦労した)
観光のハイシーズンや、高体連時期には注意が必要だと思います。

挙式から一年後に懐かしい担当プランナーさんから連絡があり、お祝いの食事券を頂けました。ケーキにも使えるそうです。
式を挙げた人が使える割引カードも頂いていますし、また夫婦でキャッスルの美味しい料理やケーキが食べられて嬉しいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてhoneyringさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルニューキャッスル
住所 青森県弘前市上鞘師町24-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

青森の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事