結婚式口コミ みんなのウェディング   >  みんなのウェディング白書   >  結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイントは?

結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイントは?|みんなのウェディング白書2012

みんなの結婚式を大調査!みんなのウェディング白書2012

結婚式場を決定するとき、もっとも重視したポイントは?

出典:「みんなのウェディング白書2012」

重視するポイントは、ロケーション♪

式場選びの重視するポイント1位は、ロケーション(景色・交通の便)。
「景色」と「交通の便」をまとめてしまったので、多いのかもしれませんが、挙式スタイルの1位がホテルなので、交通の便がよいところが人気なのようです。

続いて、2位は会場設備。
自分たちらしい結婚式を挙げたい人たちは、設備にもこだわりたいですよね。

その他の意見では、
「会場の雰囲気」重視の方、
「荘厳な雰囲気の神社」「式場の歴史・格式があること」を希望する方、
「どうしてもやりたかった企画(学生時代からの約束)をやらせてもらえる会場」など、
自分たちのこだわりを重視している方が見受けられました。

また、昨年より増加したものは「料理(16.5%)」。
何より美味しい料理でもてなしたい、という方の重視ポイントです。

理想の結婚式は十人十色。
結婚式が多様化している面もうかがえますね。

みんなのウェディング白書2015
みんなのウェディング白書2014
みんなのウェディング白書2013
みんなのウェディング白書2012
みんなのウェディング白書2011