Q. プロフィール紹介

Sniff
ふみころーる さん 27歳 女性 埼玉県
2012年2月11日

プロフィール紹介について相談させていただきます。
私には兄と姉がいますが、兄とは絶縁状態のため招待しません。そのことは、私の両親、彼、彼の両親も了承済みです。
披露宴の最初にプロフィール紹介をするのですが、その際「三人兄弟の末っ子」とするか「二人姉妹の末っ子」とするか悩んでいます。「三人兄弟~」なのに、席次表に兄の名前はなし。「二人姉妹~」だと招待客の中には兄がいることを知っている人もいますので、えっ?となると思います。やはり「三人兄弟~」にすべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ハヤシライス さん 24歳 女性
2012年2月13日

「○○家の次女として」って言うのはどうでしょう(o^∀^o)?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年2月13日

普通に「3人兄妹の末っ子」で良いのでは?
たとえ席次表に名前が無くても、
おめでたい席で「もう1人はどうしたのかしら…ヒソヒソ」なんてゲストは詮索しませんし、
「海外赴任中」「仕事がどうしても休めない」といった事情で
ご家族が結婚式に出席できないケースも、決して珍しくないです。

お兄さんがいらっしゃることをご存知のゲストもいる中で、
「2人姉妹の~」と紹介してしまう方が、要らぬ波紋を呼びこんでしまうと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年2月13日

私も「3人兄弟の・・・」で良いと思いましたが、どうしても気になるようでしたら、初めの方が言われたように「○○家の次女として・・・」で良いと思います。
そういえば、私の時は「○○家の長女として・・・」と紹介していただきました。
考えてみると「何人兄弟の・・・」って紹介は聞いたことが無いような・・・?

家族のこと意外でも、触れて欲しくないこと、できるだけ感づかれたくないことなどがありましたらきちんと司会の方にお話しておくと、相手もプロですので上手く話してくれます。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月15日

私も兄弟が3人でも2人でも人数が足りないからと言って親族をじろじろ見て確認することはないような気がします。出席できない親族だって当然いるわけですし・・。

でも「○○家の次女」はいいアイデアですね。

素敵な結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月16日

そうですね。「○○家の次女」はいいアイデアだと思いますが、
新郎側と統一させる必要があるのであれば、お兄さんが欠席でも、
ちゃんと「3人兄弟の末っ子」でいいと思います。
お兄さんはお仕事の都合で欠席とか、司会の方に、
言ってもらったら、全然、不自然ではないと思いますし。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月17日

私も普通に「三人兄弟の末っ子」でいいと思いますね。
誰も欠席のお兄様のことはまず気にしないでしょうから^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談