Q. チャイナドレス

Whoa
1981年 さん 30代前半 女性 東京都
2012年2月10日

6月に結婚式を予定していて、その衣装でみなさんのご意見きかせていただけると助かります。
現在、ウエディングドレスと赤のカラードレスの2着は決まりました。GWに北京に遊びにいくのですが、そこでチャイナドレスをオーダーしようと思っています。
目的はカラードレスの後、最後の方で2回目のお色直しで着たいと思っているからです。
ただ、チャイナドレスをお色直しに来ている人をみたことがなく、年配の方などの印象はよくないかなと少し不安にも思っております。
チャイナドレスはロングで、スリットも控えめに作るつもりです。
また、2回お色直しすると、披露宴があわただしくなるかなという点も心配です。2回お色直しされた方はやってよかった or やらない方がよかった 等のご意見もきかせていただけると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さくら餅 さん 30代前半 女性
2012年2月10日

1981年さんご結婚おめでとうございます。

チャイナドレス、素敵だと思います!
確かにご年配の方の印象を考えるとスリットは控えめを考えてしまいますね・・・。
私は上海でドレスを白とカラーの2着オーダーしましたが、その仮縫いの際にチャイナドレスのサンプルを見て、お色直しはチャイナドレスでもよかったかも?と思っていました。

色々見ていると、お色直しが2回になるとご本人が忙しくなるのでは?と書かれているのを見たことがあるので、プランナーさんにご相談されてうまく調整して頂ける場合もあるみたいですよ。
回答になっていなかったらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年2月10日

チャイナドレス・・・個人的には面白いと思いますが、やはり受けはよくないかもです。
気になるなら、オーダーのときフォーマルな場で着たいので・・・とお伝えしてみては?
いい感じのデザインにしてもらえるかもしれないですよ。

お色直し、私も2回しましたが、それほどあわただしい気はしませんでした。
まぁ、今となってはやりすぎたかな、と思ってしまいますが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月11日

確かにチャイナドレスというとちょっとセクシーな感じがしますよね。

年配の方が多いのならば少しびっくりするかも。

でも1981年さんがどうしても着たいのならば夢をかなえたらいいと思いますよ。あとで「やっぱりきたかった」と後悔するかもしれないですからね。

素敵なドレスになりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2012年2月11日

私は正直なところ、披露宴はフォーマルな場だと思うので、チャイナドレスは避けた方がいいかと思いました。

デザインが・・・というのではなく、例えば和装で言うならば、花嫁がお色直しで訪問着を着るみたいなものです。もし1981さんが中国系の方であれば別なんですが。

ただ、このごろは、披露宴のお色直しでフォーマルでない服装をされる新郎新婦もいらっしゃるので、絶対だめだとは思いません。もしチャイナドレスを着られるなら、披露宴においては正式な服装ではない、ということを知ったうえで着た方がいいと思います。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年2月12日

2回お色直しすると、確かにあわただしくなるでしょう。
もし2次会とかやられる予定ならば、そちらでチャイナドレスを着たらいかがでしょうか。
最初はドレスで途中で着替えればいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちぃぱん さん 30代後半 女性
2012年2月12日

先日友人(日本人)が、韓国人の男性と結婚し、
韓国ソウルでの挙式・披露宴を経て、日本で二次会を行いました。

その二次会時に、新婦は韓国で仕立てたチマチョゴリを着用していました。

旦那さんが韓国人だからこうなったんだな~って思いましたが、
これが、日本人同士のカップルだったら「なんで??」って思うのだろうな
と、この相談を見て思いました。

洋装は我々の中ではふつうの服装ですし、
結婚式で洋装のウエディングドレスを着用するのも、もう何十年も前から
定着しています。

しかし、それ以外の民族衣装は、着用する理由(自分の出自など)
が背景にあるのが、まだまだ一般的ではないのかな?と個人的には思います。
(ですから、相談主様が中国系の方、あるいは深い縁がおありなら
もちろん何もおかしくはないと思います)

結婚式は個人だけではなく、家族や親族も関係する一大イベントですので
ご家族に相談して決断されるとよろしいのではないでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年2月13日

チャイナドレスが年配の方に受けが良くないのは、セクシーだからではなく、
他国の民族衣装だからですよ。
人によっては「信じられない」「非常識」という反応になるでしょう。

私はあまり気にしませんけどね。きれいですし。
ただ、避けた方が無難だとは思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
楓奏 さん 20代後半 女性
2012年2月16日

私も披露宴でチャイナドレスは見たことないですが、個人的には、ご本人が着たいものを着ることに賛成です(^○^)スリット控え目なら年配の方から見ても悪い印象にはならないのでは?あとは式場のプランナーさんにも客観的に意見を伺ってみては?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年2月16日

私も、ご両親や彼のご両親にも聞いてもらったらほうがいいと
おもうのですが、どうでしょう?
保守的かもしれませんが、あまり、聞いたことがないんですよ。
ずっと、両家には結婚式にチャイナ服着てた嫁ということで、
印象に残ると思うんですよネ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
1981年 さん 30代前半 女性
2012年2月20日

みなさん、アドバイスありがとうございます。
思っていた以上にマイナス意見が多かったので、やらない方がよいなかな。。と思っております。
プランナーさんに相談したところでは、素敵!とのことで特にマイナス的な意見はありませんでした。
チャイナドレスを着ることは、現在両親が中国に仕事で在住していることも影響しております。
ただ、それ以外は特に中国との関係はありません。。。
もう少し考えてみますが、まだご意見やアドバイスありましたらぜひお待ちしております。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談