Q. 招待状切手の値段

Whoa
1210 さん 36歳 女性 神奈川県
2012年2月10日

招待状に貼る寿切手の値段ですが‥80円と90円‥どちらが一般的に多いのでしょうか?

重さによるのは分かってますが、皆さんがどちらの切手使ったか知りたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ルミキシル さん 29歳 女性
2012年2月10日

ご結婚おめでとうございます!
わたしも90円切手でした。
郵便局で重さを量ってもらったので、そうされたらいいのでは?

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年2月11日

質問の意図が全く分からないのですが・・・

私は90円でした。
郵便局で量ってもらいました。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まま さん 27歳 女性
2012年2月11日

私は90円にしましたよ。

80円で発送できましたが、プランナーさんより『80は偶数で割り切れてしまうため90円切手で』と言われました。

親族のなかにはそのようなことを気にされる方もいると思うので、一度プランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか?

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月11日

私もきちんと郵便局で計って決めたほうがいいと思いますよ。確か25グラムまでが80円ですよね。

今は80円でも90円でもきれいな切手がありますから、切手を見て決めるのもいいかもしれませんね。

素敵な招待状になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年2月11日

80円だったと思いますが・・・

やはり皆さん同様、郵便局で重さを量って間違いないほうを選ぶしかないと思います。
確かに額が大きすぎる切手を貼っても届くのは届きますが・・・80円で送れるところをあえて90円にする意味がよくわかりません。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 39歳 女性
2012年2月11日

90円切手でした。
ただ、これはプランナーさんに言われてそうしました。
式場としては責任もありますから、間違いのない金額を指示したのだと思います。
もしかしたら、1210さんもプランナーさんにそのように言われたのかな、と思いました。
実は、私も迷いました。本当は80円切手の柄の方が好みだったので・・・
でも24~25g前後と微妙な重さでしたし、届かなかったら困るので90円にしました。
80円+10円にしようかとも思いましたが、見た目がちょっと・・・ と思ったのも理由のひとつです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月12日

どちらを使ったかは忘れましたが、重さで決めたと思います。
一般的には重さによって決めるのだと思いますが違うのでしょうか??

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2012年2月13日

どうしてそんなことで悩んじゃったんでしょう。

郵便物は重さで切手の値段が決まるので郵便局で計ってもらえば問題ないと思います。
ちょっと重くなると90円になるので90円切手のほうが無難なような気がしますが
郵便局で80円って言われればそれでいいと思います。

万が一10円足りなかったら相手に失礼になるのでまずは招待状を持って郵便局に行ってみてください。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月13日

私は80円切手でした。
招待状は手作りではなく会場で提案していただいたサンプルの中から選びました。

友人からの招待状には90円だった人もいましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年2月15日

私は80円でした。
計った結果が80円だったからです。
切手もお祝いごと用の切手にしました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月16日

回答で、割り切れる数字NGで90円というのがありましたが、
初めて聞きました。
私の場合は、80円切手でしたよ。
分厚い紙ではなく、ちょっと薄めの招待状でした。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
1210 さん 36歳 女性
2012年2月18日

皆さんありがとうございました。

質問の意図は‥ただデザインが80円切手が私好みのデザインだったからで、90円にした方が無難なのは承知してるのですが‥何だか諦めきれず。
90円切手もキラキラしたデザインのタイプも発売してくれたら良いのに‥鶴でおめでたい絵柄は良いですが地味に感じてしまって。

招待状には90円切手貼りました!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月28日

なるほど~☆デザインの問題でしたか。
言われてみれば確かに「寿」用の切手は
80円の方がキラキラしてて華やかですものね。

私も記念切手が好きなので、お気持ちわかるような気がしました。
使途が共通の切手でどうしてデザインのタイプがああも違うのか、
素朴な疑問として郵政公社に訊いてみたいですね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談