Q. 交通費と宿泊費

Dull
ココア さん 28歳 女性
2008年10月15日

来月23日に結婚式で、県外からの友人がたくさんいます。

宿泊についてはこちらがもつということで事前に聞いたら、ほとんどのみんなが「2泊でおねがーい」、中には「旅行がてら旦那と子供も行くからトリプルで2泊おねがーい」って、平気で言うんですよね…。

2泊のうち1泊は払って下さい、なんて言えず、さらに遠方だから交通費も負担しなきゃだろうし、お金のこと考えたら発狂しそうなんです。
引き出物とお料理代だけで2万越えるのに…!

ケチ臭いことをしたら両家の恥にもなるからちゃんとしなきゃって思うのですが、イライラするんです。
宿泊費を出すって始めに言ったのがだめだったのかなと反省しつつ、でもイライラ…。
この場合だったら皆さんはどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆき さん 28歳 女性
2008年10月15日

三連休なので家族旅行を考えてるかな?
費用を全部出させるつもりはないのではないでしょうか?

私だったら、

予約は希望通り入れるね。
ひとり一泊分の費用を渡すので精算は自分でお願いします。

何か言われたら、その人は非常識と判断して
今後の付き合いにも関わりますし・・・

結婚式で物いりで、ひとり分しか予算組んでないのでゴメンネ。
ってはっきり言って一線を画すと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ココア さん 28歳 女性
2008年10月16日

ゆきさん、ありがとうございます。
1人1泊分で、って最初にはっきり言っておくべきでしたよね…。
トリプルで2泊って言ってきたのは先輩で、何も言えずでした。
一応、宿泊費については何も言わず、ホテル側には払ってくれそうだったら受け取ってくださいって言っておこうかな。
お金のことでイライラって、嫌ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
kei さん 26歳 女性
2008年10月16日

飛んだ物いりになりましたね。
信じられない図々しさです。
私だったら縁を切ってしまうかもしれません。
自分で払ってくれると良いですね・・・
イライラしてしまう気持ちわかります。
おめでたいことに水さされた気分ですよね~(><)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
はち さん 25歳 女性
2008年10月18日

ゲストの方がどう考えてその発言をされたかはわかりませんが、
「2泊で」と言った方には、
「申し訳ないが、宿泊希望者が多く、費用の都合で一人一泊分しか負担できそうにない」や、
「一泊のゲストもいるので、一律一泊分負担とさせて戴きたい」などと、
絶対に先にお伝えして下さい。
思わぬトラブルの元になりかねません。
必ず、招待した方のみ一泊負担だと分かるように伝えた方がいいです。

それでも二泊で、ということでしたら、もちろん手配は二泊分して下さい。
いざ精算になってみたら、「え?一泊分だったの??」は避けた方が無難です。

それでご祝儀を減額するような方なら、そこで今後どうされるか考えることになるかもしれないですね。

招待する側ですから、思い違いなどないように、きちんと意図をお伝えして、
あとはゲストに判断を委ねるのがいいと思います。
面倒もあるかと思いますが、頑張って下さい。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
美沙 さん 30歳 女性
2008年10月19日

ココアさん

忙しいながらも楽しい結婚準備が、、、。
お金のことでイライラするのってイヤですよね。

私達の結婚式のときも県外からの親戚、先輩、友人が多く、少し悩みました。が、
宿泊費については①親戚の分は一泊持ち、②先輩、友人の分は持ちませんでした。

二泊必要な方には手配だけして、一泊分は払っていただきましたよ。
別におかしくはないと思います。
皆さんも言われているように、『予算の都合もありますので、招待客一泊分のみこちらが持ちます。』ということを今から伝え、先輩方にもそのつもりでいてもらえばよいのではないでしょうか。
特に旅行がてら来る、という方の全額を持つ必要はないと思います。その方も全額持たせる気はないと思いますし。(もしそう思ってるなら厚かましすぎますよね、、、。)

ちなみに私達は先輩、友人の分は交通費も持っていません。
先輩は『呼んでくれるなら宿泊費とか気にしなくていいよ~。こっちが払うし。』と言ってくれたのでありがたく甘えました。
友人達はお互い様なので特に何も言うことなく自分持ちでした。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ココア さん 28歳 女性
2008年10月20日

keiさん

ありがとうございます。
確かに、縁を切りたいというか、こんなことなら式に呼ばなきゃよかったって思っちゃいました。

はちさん

ありがとうございます。
そうですね、トラブル回避のために、絶対に伝えるべきなんですよね。
私がうじうじと言い出せずにいるのがだめなんです。スパッとはっきり言えば問題なく終わることなんですよね。
旦那さんと子供の分までなんて予測してなかったし、お金のことって特に言葉も慎重に選ばなきゃだし、なかなか難しいです(>_

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ココア さん 28歳 女性
2008年10月20日

美沙さん

ありがとうございます。
美沙さんの先輩、とてもいい方たちですね。うらやましいです!
先輩にかわいがられてるからって思って招待しましたが、これでは全然かわいがられてないじゃん!って悲しくなりました(;_;)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あおいこ さん 26歳 女性
2008年10月20日

先輩にはやはり『2泊は出来ません』と 伝えるべきだと思います。

全員1泊だって、ココアさんの心遣いですよね。
それを招待していない旦那さんの分まで負担して。と言うのは全くの筋違いです!

土地柄とかもあるのか分かりませんが、私はどうして宿泊費まで出さなければいけないのかわかりません。

私だったら、びっくりするくらい早い時間の式や遅くまでかかる式でなければ『泊まり掛けでいらっしゃる方は式場の提携ホテルの安いプランがあるから手配します』等と伝えて、交通費のみ負担で終わらせてしまいます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ココア さん 28歳 女性
2008年10月22日

あおいこさん

ありがとうございます。
もう1人、こちらも先輩なのですが同じような人が出てきました。

「家族全員で行くけど、あなたも宿泊費大変だろうから、1泊にしとくね。0歳児は式にも披露宴にも連れていくね」

……開いた口がふさがりませんでした。
さすがに、0歳児はお断りしました。

お祝いしにきてくれるのではなく、遠いところ時間を裂いて来てやってるんだ!っていう感覚なんですかね。

こんなことならこの先輩2人は呼ばなきゃよかった…。
自分が呼びたい人だったのに、こんな人たちだったとは、なんとも情けなく悲しいです。
たった2人のせいで、楽しみな式も憂鬱になってきて、悔しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
げっち さん 25歳 女性
2008年11月10日

ココアさん、ご結婚おめでとうございます。
楽しいはずの挙式準備のはずが、とんでもない人がいるために
頭を痛めなくてはならなくて大変ですね。
でもはっきり言って、その先輩たちが非常識すぎると思います。
だからはっきり「お呼びする先輩の分の1泊分はこちらで負担します」とか
「予算がないのでみなさんに1泊分だけ負担させてもらうことにしています」と
はっきり伝えたほうがいいと思います。
それでないとかえってトラブルになってしまうかも。
それでその後いろいろ言われるようだったら、逆に今後のお付き合いの仕方も考えたほうがいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ココア さん 28歳 女性
2008年11月12日

げっちさん

コメントありがとうございます!
やっぱり2人とも非常識なんですよね!
0歳児を連れてくることは断ったのにまたほんとにだめなのかって、また聞かれました。
もう、この2人についてはすでに今後の付き合い方について考えています。
次の年賀状で終了させようかと思っています。
ほんとに腹立って仕方なかったのでシビアにいこうかと…。
ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談