Q. 受付について

Dull
なな さん 26歳 女性 埼玉県
2012年2月9日

身内のみ35名程度で結婚式を挙げます。

私も彼も一人っ子なので私のいとこ2人に受付を頼もうと思ったのですが…。

本来は両家から1人ずつもしくは新郎側のいとこに頼んだ方がいいのでしょうか?

周りに身内のみの結婚式を挙げた方もいなくて今悩んでいます(>_<)

回答宜しくお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年2月9日

結婚式の受付は、両家からそれぞれ出されるのが一般的です。
ご祝儀は新郎側と新婦側で分けてお預かりするものですし、
お願いできそうな人がいなければ別ですが、
お願いできそうな方がいるのであれば、
両家から出された方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月9日

私も一応お金を預かる大切な仕事ですから、両家別々の方がいいかもしれませんね。

まあ彼側がななさんのいとこでもいいよ、というならそれでいいのですが・・・。

無事決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月9日

身内のみ35名の結婚式の結婚式なのでななさんの従妹さんお二人に受付をお願いしてもいいのではないでしょうか。
お金をお預かりするので、彼側もそれがいいと考えている場合ですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年2月9日

両家の皆さんが納得されているならそれでいいのではないかと思います。
しかし、やはり一般的には、各自の出席者の中からお願いするような気がします。
上でもほかの方がおっしゃっていますが、お金もお預かりすることですし・・・

もう一度、両家で相談してみてはいかがですか。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 28歳 女性
2012年2月9日

もし彼のほうにお願いできる方がいないならななさんのいとこさん2人にお願いすることになると思いますが、もしどなたかいらっしゃるようなら両家から1人づつがいいと思います。

お金を預かる大役なのでそれぞれの親戚のほうが安心できるように思います。

身内だけの結婚式、素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月9日

どうしてななさん側のいとこ2名に頼もうと思ったのでしょう?
双方で相談すればいいと思います。
彼の家が、自分の方にはいないから、ななさん側のいとこに頼もうと言ったのなら
そのままでいいと思いますよ。
お互いが納得しているのなら、どちらでもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なな さん 26歳 女性
2012年2月13日

ご回答頂きありがとうございます。

彼の親戚には頼める方がいないのでお互いの両親の意見も聞き私の従姉妹にお願いすることにしました。

皆様のご意見とても参考になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月14日

締め切られた後にすみません。

私も彼側がよろしければ新婦さん側のいとこさんお二人に
お願いしていいのでは、との考えでした。
ご両親と彼の意向も踏まえつつ、いとこさんお二人にお願いすると
決まられたようで、良かったですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談