Q. プロフィールDVD作成について

Whee
banananonurse さん 20代後半 女性 北海道
2012年2月8日

来年3月に挙式・披露宴を予定しています。披露宴といっても親族約10名、友人約10名の小さな会です。ケーキカットや花束贈呈などの一般的に披露宴で行われているようなことは予定しています。

そこでなんですが
お色直しのときにプロフィールDVDを流すのは一般的ですよね。プロフィールDVDがないのは 間が持たないでしょうか?

作成する時間がとれそうにないことや、少人数であること、ゲストとの会話を重視したい等ということから、プロフィールDVDを作成すると考えると、腰が重くなってしまいます…。

式場に頼むと何十万もしますので、正直DVDにそこまでかけたくないです。

お色直しのときにプロフィールDVDを流さなかった方はいらっしゃいませんか?

これから式を予定される方、また終えられた方、どなたでもかまいませんので コメント お待ちしております。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆかなり さん 30代前半 女性
2012年2月9日

こんにちは!
私は昨年身内と親しい友人のみの25人程度で披露宴を行いました。
私は、プロフィールDVDは流しませんでした。

流すのが恥ずかしいということと、
披露宴中は高砂を見てることが多いと思うので、
お色直しの中座中はゆっくり食事や周りの方とおしゃべりして欲しかったからです。

ちなみに余興はせずデザートプレートの後ろにシールを貼ってある方にプレゼントを渡すというイベント?を行いました。
私たちの披露宴では無しで良かったかなと思います。

参考になれば幸いです。
結婚式楽しんでくださいね!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月9日

別になくても大丈夫たと思いますよ。
お色直しのときに必ずプロフィールDVDが流されていたとは記憶していませんし・・・。
あとは電報を読みあげてもらうとか、ゆっくりお食事をする時間で良いのではないでしょうか・・・。

素敵な結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年2月9日

自分の時は流しませんでしたし、出席した披露宴でもプロフィール演出がないのも結構ありました。
そのかわり、演奏はピアノやエレクトーンの生演奏はその間ありました。
音楽を聞きながらゆっくり食事していただく時間と考えればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ゆかう さん 30代前半 女性
2012年2月9日

ここ3年くらいで結婚式6回くらい参列していますが、中座中のプロフィールを流した式は半分です。
席次表などにのせたり、あと、司会の方が紹介してくれるので、それで十分だと思います。
中座はトイレタイムだったり、親戚、友人同士で語れる時間になるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2012年2月9日

今まで出席した披露宴では生い立ちDVDを見てきまして定番といえば定番かもしれませんが、それがなくても何とも思いません。大丈夫です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
banananonurse さん 20代後半 女性
2012年2月9日

皆様 早速コメントありがとうございます!
私はプロフィールDVDなしという披露宴に出たことがありませんでした。なので DVDなくても こんなことができるんだ!と参考になりました(^-^)生演奏なんていいですね!演奏者の出演料が高そう…なんて思ってしまいましたがf(^_^)

皆様のおかげで 安心しました!ありがとうございました(^-^)/~~

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年2月9日

一般的かどうかは分かりませんが、私はプロフィールムービーは流しませんでした。
ちなみに、生演奏などもなく、祝電の紹介以外は歓談と食事のみでした。
まあ、悪く言う人はいないのかもしれませんが、間が持たないって事は無かったようです。
ゆっくり料理を食べれて、両親も挨拶ができて、トイレも行けて、持て余すほどの時間は無かったようです。
余興や演出の多い披露宴って本当にトイレ問題が切実なんですよね・・・
個人的には、そこも考慮してプログラムを組んで欲しいです。

それに、ムービーに限らず、特に希望されない事をあえてする必要はないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談