Q. 結婚指輪のその後

Sniff
リンゴ さん 31歳 女性 長野県
2012年2月7日

以前、ご相談させて頂きましたリンゴと申します。
夏の挙式会場が決まり、るんるんでしたが…心に持っていた『結婚指輪』について、思い切って彼に話しました。

でも…彼は理解はしてくれたけど…承知してくれなかったです。結婚指輪の購入方法はいろんなタイプがあるのはわかります。でも…私は彼に自分のと私の分も買って欲しかったのです。彼曰わく…それじゃ交換にならないって。自分のは要らないとまで言いました。
悲しく…気分も落ち込みました。遠方に嫁ぐ気持ちも不安になってきて…夏の挙式も…この先やっていけるのかも不安。
わたしが何もなかったかのように過ごせばいいのかもしれません。
結婚って…悲しい気持ちにもならなきゃならないのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
まよぽん さん 27歳 女性
2012年2月7日

お金が愛情と直結してしまうのが、嫌な所ですね。

私のケース聞いてください。

家の事情で旦那さんを婿にもらう(私の姓を名乗ってもらう。しかし、お互いの親とは別居だし、旦那と私が住む場所は仕事の都合でかなりの田舎)ことになりました。

私が旦那と私の分の結婚指輪を買いましたよ。2人分で30万円しました。
私の引っ越し代も私が出しました 15万円くらい
生活費も初めの2か月くれませんでした
旦那の両親が結納は不要と言ったため、私が新居の家具家電など全て支度しました。
(顔合わせの食事代も私が全て支払いました)

ここまで、親からの援助は一切なく、全て今まで自分が貯めてきた貯金で行いました。
(結婚式の費用は親に援助してもらいました)

私は結婚で仕事を辞めたし、正直、お金はそんなにあるわけではなかったので、
イライラしましたよ。
どちらかが犠牲にならないと上手にいかないのではないでしょうか

私のケースよりまだマシでしょう?

私は嫁に行くわけではないから、嫁いり道具なんて一切用意してもらえませんでした。

祖母から、家出する時は荷物まとめて帰っておいでと
お小遣いを20万円くらいもらった程度の支度です。

婚約指輪も一緒の生活が始まってからやっと買ってもらえました。

私はまだ結婚して半年もたちませんが、
銀行の通帳やカードなど全て没収することに成功し
お金のことに関しては全て私に任せてもらえるようになりました。

買ってもらいたいとかいう願望は捨てて
自分の物は自分で買う!!!くらいの気持ちになれば
がっかりすることも悲しむこともありませんよ。

どうしてもお金がない場合は、親に相談しましょう。

私も不安でしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おとなり さん 34歳 女性
2012年2月7日

リンゴさん、こんにちは。ご婚約おめでとうございます。

具体的に結婚式やら新婚生活の準備が始まると、お金だったり、家族だったり、今まで気がつかなかったり、経験しなかった壁にあたって悩むこともたくさんですよね。
そんないろんなことを乗り越えられるかが、結婚するための試験みたいなもの、って聞いたことがあります。
結構後から思い出すとどっちでも良かったようなことも、昔からの憧れや、なんとなくのイメージがあるから、思うようにいかないと「えっ?」って思っちゃったりしましたよー。
せっかくの婚約期間、なんでも楽しんでほしいな。

さてさて、結構指輪の件、お金の問題じゃない!ってお気持ち、よーくわかります。そう思うはなよめさんが大半なはず!だからまず落ち込まないでください。
きっとリンゴさんが思い描いてきたように、彼も婚約指輪や結婚指輪に「こういうもの」っていう理想をお持ちなんでしょう。じゃないとお母様の指輪ってなかなか出てこないでしょうし。

結婚指輪はお互いに贈りあうものっていうのもとってもステキだと思いますし、婚約記念として、ずっと身につけられるものをプレゼントしてもらうっていうのはダメですか?どうしても結婚指輪じゃないと嫌、彼は記念品を買うのがイヤって言うならどうしようもないですが。。。

婚約指輪だってきちんと頂けるのだし、プラス時計だったり、ピアスやネックレスなど、婚約指輪や結婚指輪と一緒に身につけられるもの、ステキじゃないかなって思います。入籍記念にっていうのもいいなぁ。

きっとこれから式場を選んだり、新居の道具を揃えたりの中で、自分で思ってたのと違うこと、いっぱいいっぱいでてきます。でも、今まで別の家で育ってきたんですもの、当然です。あんまり悩まないで、腹立つことはここで吐き出して、幸せいっぱいの花嫁さんになってくださいね。

長々と失礼しました。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年2月7日

あらら・・・・
彼は結婚指輪はどうしても贈り合いたいのですね。
でしたら結婚指輪なしでは悲し過ぎるので、お互いに贈り合う、
で我慢した方が良さそうですね。
で、他に贈り物はやっぱりなし、なのでしょうか。
指輪がお下がり(言い方悪いですが)なのですから
ファッションリングなり、ダイヤのネックレスなり
買ってくれても良さそうなのに。
もしかして彼はケチ?
もし、今は余裕がなくて買えないなら、
記念日に贈ってもらえるように約束してもらうとか・・・
納得できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年2月7日

結婚指輪、お互いに贈りあうっていう事なら彼氏さんはOKなのでしょうか?
結婚式では「指輪の交換」の儀式があるようにお互いに指輪を交換するという場なので
彼氏さん意見も分かる気がします。

私達の場合は婚約指輪も貰っておいて、結婚指輪2人分も彼モチではあまりにも出費続きで可哀相かと思い、結婚指輪は贈り合う形にしました。(何でもおんぶに抱っこもどうかなとも思い)
なんだか最初は出費が可哀相という気持ちでしたが、今では贈り合う形にして良かったなと思っています。お互いがお互いを想い合う、一方的ではなく繋がっていると
感じれています。

今後色々な負担をしていくのは彼氏さんだと思うし、リンゴさんも少し観点を変えて、指輪はお互いの結婚の為に贈り合うっていう気持ちになるのは難しいですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リンゴ さん 31歳 女性
2012年2月7日

まよぽんさん・おとなりさん

ありがとうございました。
不安が不安を呼ぶっていいますものね。
温かいメッセージを頂いたので、少し気分が楽になれました。
また…ご相談させて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
おとなり さん 34歳 女性
2012年2月7日

リンゴさん、元気だして結婚式の準備楽しんでくださいね。

肝心なことを言い忘れちゃいました。結婚指輪はお互いに贈り合って、婚約指輪はお母様のをいただいて、プラス何か婚約か入籍の記念品はいかが?が私の考えです。

私は結婚指輪はお互いのものを買ったんです。贈られるのもうれしいけど、2人で贈り合う方がほしいもの言いやすいですし。婚約指輪のお返しには腕時計プレゼントしました。

ここにきたら気持ちをわかってくれる人、いいアイデア持ってる人がきっといます。またお話しましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月7日

婚約指輪をめぐってのことはさておき、という感じで、
彼さんの結婚指輪に対する考えは頑なようですね。
あらゆる事にこだわりを持つ方なのでしょうか。

交換じゃないなら要らないと言い切られるのでしたら、
ここは百歩譲って彼の意向をのんでみませんか。
その際、条件付きで「結婚一周年のときは何か買って欲しいな~」とか
提案して約束を取り付けておくとか。
このまま結婚指輪が買えずに終わってしまうのも寂しいですものね。

これから始まる長い結婚生活では、他人同志が共同生活するわけで、
意見の対立もしばしば起こり得ますから、譲れるところは譲って、
穏便に解決出来るといいようにも思います。
私もそうして色んな事に妥協して来ましたから。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
リンゴ さん 31歳 女性
2012年2月7日

ロボ子さん・ポトスさん
メッセージありがとうございました。
彼に話して良かったのか…悪かったのか…実際判りませんが、彼がそぅ望むなら…贈り合う事にします。
ただ…わたしの気持ちをやっぱり解って欲しかったのです。譲り受けた婚約指輪が嫌とかではありません。逆に嬉しく思う程です。
でも…女としての夢って言ったらダメかもしれませんが…ちょっと希望はあったんです。

まだまだ‥結婚準備も序章なのに‥悩んでしまって情けないです。頑張らなきゃ。
温かいメッセージありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年2月8日

お互いが望んでいた理想が違かった時はどちらか一方が歩み寄らないといけないんですよね。リンゴさんが言ってるのはお金ではないのも分かります。気持ちのとこなんですよね。そこを彼には分かって欲しかった部分はありますが、それでも結婚指輪は2人で2人に合ったもの選んで下さいね。どのお店の指輪も形に大差がないので逆に悩みますがそれも楽しいですし。春になれば打ち合わせも入り忙しくなりますが是非頑張って、夏を迎えて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談