1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ウェディングドレスをレンタルされた方

ウェディングドレスをレンタルされた方

まりっぺ さん
2012年2月5日

いつも参考にさせていただいております。
来年5月の挙式で、ドレスを年始に決定しました。
とても気に入ったデザインのドレスで、新品ではなかったのですが、
他のドレスショップに行っても、それ以上に気に入るドレスはなく、契約しました。
(もともと、当日のドレスの状態がきれいで気に入ったデザインのものであれば新品にもこだわっていませんでした)
レンタル料20~35万円くらいするシルクドレスがメインのショップです。
生地は厚めで私のは30万しました。

先日、小物合わせに伺ったのですが、契約したときより、プレスがピンとかけられていないせいもあるのですが、なんとなくしわも目立ってくたびれて見えるというか。。
そのお店では、1か月前にはサイズ直しとクリーニングが入って、レンタルも試着もできなくなるので、契約から小物合わせの間には何人か試着しただけだとは思うのですが。
新品をオーダーするには間に合わないのと、デザインは何よりも気に入っているものなので、そのドレスを着るつもりでいて、ショップのスタッフさんにも「前日までにクリーニングと入念なメンテナンスが入ります」と説明は受けているのですが、当日あまりにもくたびれてたらどうしよう、と不安になってしまいました。

回数制限は具体的にはしていないようなのですが、試着の時に他に着たドレスは、状態はまだきれいだったのに、「これはもう買い替えするので、本番は新品になるのでもっとツヤが出ます」といわれました。少なくとも前後2か月くらいは他の人は借りれないようなので、着る人がいてもあと1回くらいかなと思います。
正直、今まで数々見てきた友達のドレス姿は、きれいだなーと思いつつもそれほど細かいところまで見ていなかったので、さほど気にしなくてもよいかと思うのですが。

クリーニングとプレスをかけると、結構きれいになるものなんでしょうか?
、新品でないものをレンタルされた方、ご意見をうかがえたら嬉しいです。

A. みんなの回答

おうか さん
2012年2月6日

WDもCDもレンタルで新品じゃないものを着ましたよ。
もともとの素材がシワっぽいのってありますよね?
そうじゃなくて最初見たときはちゃんとしていて、
次に見たときに誰かが来ていてシワが出来ていて本番もそのままなのでは?
という心配だったら無用かと思います。

シワも綺麗にしてくれますよ。
ずさんなショップもあるかもしれませんが、私が着た時も全然綺麗な状態で来ましたよ。
あまりに心配が収まらないようならば、
角がたたないように店員さんに実は心配なんです…と不安な胸の内を
もう一度ご相談されてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2012年2月7日

多分当日しわしわということはないと思いますが・・・。

あんまり心配ならば前日とか前々日とか確認んしにいくことができるのならば見にいったらどうですか。そのくらいの気迫があればお店の方も念入りに手入れをしてくださいると思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年2月7日

残念な感じに見えるドレスでも、
当日は綺麗にしてくれます♪
全てのショップがそうなのか分かりませんが、
少なくとも私が見たドレス(自分も含めて)は
中古でも新品のように綺麗でしたよ♪
たぶん、心配いらないと思います(^ ^)

返信する
0
役に立った
まなてぃー さん
2012年2月7日

私は桂由美のドレスをレンタルで借りましたが、
よーーーーーーく見るとヒールで踏んでしまう布部分のビーズが取れていたり
ワイヤーの入った花の飾りが歪んでいたり・・・

という状態の物をかりましたよ。
ドレスの料金は結構しましたが、そんな状態でした。

試着の時からそんな状況で、あまりにも酷いと思った部分に関しては
しっかり、店員さんに
式までに○○は○○のように直しておいてください
とお願いしました。

実際、式までには直っていない部分がありましたが、
トータルで見ると気にならないので、そのままです。
(気にしていた箇所は写真に撮った時に分からなかったので気にならない)

ドレスを試着した時は、ドレスがハンガーに吊るされていたりして、
布がぺしゃんこになっていますが、
挙式前にはプレスをしてくれるので、
ドレスのシワはある程度、とれますよ。立体的にもなります。

ただ、激的に改善することや、激的に染みが取れるようなことはないと思うので、
どうしても、気になるのであれば、いっそのことオーダーがいいと思います。
(恐らく新品でないと許せないレベルではないでしょうか?)

本当に純白のドレスなんて、首まわりや脇部分が
若干黄ばんでいることもありますし
レースの糸引きもあります。

ドレスは消耗品ですよ

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まりっぺ さん
2012年2月7日

>おうかさん
ありがとうございます。プレスはしっかりかけてもらえるそうです。
今度またショップに行くので、再度確認してみようと思います。

>レクザさん
ありがとうございます。そうですね、事前に確認できれば安心ですね。ショップでは1か月前からは私しか着ないので、事前に確認できそうです。挙式会場も、2日前までに搬入で、会場の着付けの方たちも状態を確認してくれて、前日には私も着て確認ができるそうです。万一不具合などがあれば、ショップの方を呼んで直してもらうようにしているそうなので、安心して当日に臨めそうです。

>茶子さん
ありがとうございます、茶子さんのお話を聞いて安心しました☆

>まなてぃーさん
桂由美さんでも、レンタルだとやはり細かいところはそういう点があったりするんですね。私もレンタルである以上は、新品とはもちろん違うので、じーっとみなければ分からない程度のものは目をつぶるつもりです。
契約したときはとにかくラインや全体の印象に目がいって気に入ったので、
今回それこそじーーーーーっとみてみたら、ちょっとしたしわや、裾の小さな毛羽立ちが気になってしまいました。
でも正直、私自身、友人の結婚式でも、ドレス姿はみんな綺麗で素敵だったのですが、ドレスそのものはデザインすら記憶があいまいで、今回自分が探すにあたって、その時の写真をみて、あ、この子はこういうデザインを着てたんだ、と思ったくらいでした。ましてや、細かい傷やちょっとした汚れなんてあったとしても気づいてなかったと思います。引きずって歩いていたあとに、ちょっと端が汚れてるなと思ったときはありましたが、ひきずってるしそれはそういうものなんだと気に留めてなかったです。

こうして自分で準備してみるといろいろ見えてくるので、一度式を挙げた方たちの方がよく見ているとは思いますが、気に入ったデザインが一番なので、安心して当日を迎えようと思います!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年2月12日

クリーニング後は、結構、しっかりプレスされるので、
キレイになると思いますよ。
くたびれた感があったのは、そのプレスがちょっと時間が経ってしまったのかもしれんませんね。
正直にドレスショップに感想を言って、前日とかに
見せてもらって指示してはいかがでしょう?
でも、レンタルだと、どんな高級ブランドでも、
なかなか、細かなところまで、新品のようにいかないものです。
その辺は、あまり、目を三角にしないで、
おおらかにみてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー