Q. 子作り解禁する前から不妊検査はおかしいですか?

Dull
さん 30歳 女性 東京都
2012年2月5日

私30歳、夫40歳で一昨年に結婚しました。

私はお互いの年齢のこともあって今すぐにでも子作りしたいのですが、夫はまだいらない、そう焦るな、と言って同意してもらえません。

私達は夫婦共働きしていますが、妊娠出産によって私がしばらく働けなくなることがひっかかっているようです。
(夫の収入は20代前半のサラリーマン並みに低いです)

でも私からしてみれば、このまま子作りを先延ばしにした結果、子供がまだ成人しないうちに定年退職を迎えてしまうほうがよっぽど大変だと思うし、私自身子供ができても専業主婦になれないのなら体力のあるうちに早く産みたいです。

それに「いざ欲しいと思ったときにすぐできるとは限らない、何年も不妊治療に通っている人だってたくさんいるんだから」と何度も言っているのですが、まさか自分にかぎっては大丈夫だと思っているようで、むしろ何をそんなに焦っているんだ?と言わんばかりの態度です。
私は元々心配性なのに加えて最近まわりで流産してしまった友人が何人かいて、とても他人事とは思えず不安になっています。

先日もそのことで大喧嘩になり「だったら自分も精液検査して異常がないか確かめてよ」と怒鳴ったら、「別にやってもいいよ」との返事でした。
怒り任せの発言かもしれませんが、それで私がギャーギャー言わなくなるならと思っているのかもしれません。
ちなみに私の方はブライダルチェック程度の検査は済ませており、異常なしと診断されました。

前置きは長くなりましたが、まだ子作りを始めてもいないのにこのような理由で不妊検査をしてもらうのはおかしいですか?
また主人の考えを変えるいい方法はありませんか?
話し合ってもお互い毎回同じ主張だけでちっとも前へ進みません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年2月5日

どんな理由にせよ、旦那様が同意されているのですから、検査を受けてもらったら良いと思います。
ただ、その結果「異常なし」と言われたらもう旦那様には何を言っても通じなくなると思いますので、その覚悟は必要だと思います。

私の旦那もそうですが、男性のほうが妊娠、出産に関しては疎く興味もないようで、不妊やトラブルは特別なこと、自分には問題ないと根拠のない自信を持っている人が多いです。
男性同士でそのような話をすることはあまりないようですし、実際になってみても自分に問題がなんて考えられない人が多いようです。

高齢出産に反対なわけではありませんが、同じ年代の女性としてお気持ちは良く分かります。
あくまで私個人の考えですが、「今は医療が発展しているから大丈夫」という人もいますけど、どんなに医療が進化しても、人間の身体そのものの進化は時代についていけてはいないと思っています。
もしも、何かトラブルがあったときにも、その後の対応は若い方がしやすいとも思います。
もちろん、出産後働くことを考えても、少しでも体力のあるうちにと考えるのも自然なことだと思います。

検査の結果、もしもトラブルがあった場合には早く対応することができますので、そのことを考えても、旦那様には検査を受けてもらって良いと思います。
それこそ、結婚前に検査する人もいるのですから、子作り前にすることがおかしいとは思いません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年2月5日

検査については、してもらえばいいと思います。
おかしいこととは思いません。

でも、妊娠出産は、なるべくなら早い方がいいと思います。
その辺のことについて、検査してもらう病院のドクターから諭してもらうわけには行きませんか?
医学的な根拠など交えて専門家に言われたら、男性も「確かに・・・」と納得しそうな気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こりのみ さん 39歳 女性
2012年2月6日

おかしくないです。
むしろ年齢的な物を考えると十歳も年上の梅さんの旦那様の方が不妊の原因になる可能性が高いです。
女性の卵子も老化しますが、男性の精子を生産する生殖機能の衰えが心配です。それでなくても40をすぎればだんだんと成人病などにかかりやすくなる可能性も出てくると思います。
梅さんの旦那様はタバコは吸われますか?
男性がタバコを吸うと精子の数や運動性に悪影響があると聞きました。
検査に行った病院で、先生に女性だけではなく男性も子供を作りやすい年齢という物があることを説明してもらった方がよいと思います。
私も今年結婚予定です。やっとこの人と一生をともにしたいという人に出会えました。婚約者は梅さんの旦那様より2つ上です。ちゃんと彼は私達の年齢では出来にくいというのも理解してくれています。今すぐにでも良いよと言ってくれていてとっても優しいです。
金銭的に満足出来るまで待っていたら多分不妊になる可能性が高いですよ。今出来たら生活面が確かに辛いかもしれないけど後々の事を考えたら子造りを早めにスタートした方がいいと思いますけど…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年2月6日

検査をしても良いと思いますが
検査して異常がない事が分かったとしたも
その先の、子育てのプランがお互い一致しなければ
高いお金を出して検査をする意味があまりないように思います。

私のまわりでも、お互い検査して何の異常もないのに
子供が出来なくて悩んでいる友人がいます。
(数年経ってやっと授かりましたが)

検査結果はあくまでも参考程度に。

それよりも、旦那さんは子供欲しいのか欲しくないのか。
そこから話し合う必要があるのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月6日

旦那様に検査してもらうのは大歓迎です。
ただその際、異常なしでも実際子作りに励んでも
すぐに授かれない可能性も充分あることを
医師から伝えてもらうことも大切かと思います。

また奥様が30代であることで、
妊娠するなら早いほうがいい年齢を迎えていることも
説明してもらえれば尚いいでしょうね。

今は奥様から何を言っても聞く耳を持たれない気がするので、
専門家の話で言い聞かせることが有効ではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月7日

不妊検査はしてもいいと思いますよ。準備になるし、安心もできますから。

彼は収入のことも考えてもっと先と言っていますが、どちらかというと彼の年齢の方が私も心配ですね・・・。まあ男性は70歳くらいでもお父さんになる人いますけどね・・・。

でも女性だって卵は年々古くなってくるし、古くなってくるとなかなか完全に五体満足に産むのって大変なんですよ。自分が健康だと健康な子供が生まれて来るのが当然と思っているかもしれませんが、色々な遺伝もかかわってくるからそうとは限らないんです。多少不満足な部分があったとしても成長するうちに補ってなんとかなることが多いのですが、そうならない場合だってあるんですよ。
あとはやっぱり年をとると子供の世話は大変です。今は体力があるけれど年々足も腰も衰えて抱っことかも辛くなることもあるんですよ。あとは子供はかなりしつこいときがあるから根気も必要なんです。

あと彼は教育費のことも考えているのでしょうが、小さい頃はおむつ代と服代その他で10000万円くらいかなあ。食べる量もそんなに大きくないし、あれこれ習い事をさせなければそんなにお金はかからないですよ。自治体によってはも医療補助もあるし、出産の費用もかなり出してもらえたりしますよね。公立の学校似通っていれば小学生でも学校にかかるお金は5000円位です。本当にかかるのは中学くらいから塾に入れたりするとかな。それまでに計画的にお金をためていけばいいのです。

やっぱりこれからは自分たちも老いてくるし、なるべく子供の手はわずらわせたくないけれど、子供がいるとなんとなく安心な感じがしますね。このあたりは考え方が色々ありますが・・。

そんなことも交えてそんなにゆっくりはできないことを伝えたらどうですか。

でもきっと生まれるとかわいいと思いますよ・・・。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月7日

検査する前には、まだ子作りは解禁出来ないのでしょうか?
正常な状態で、普通に夫婦生活をしていれば、
たぶん、これから病院へ行き、その検査の結果が出るよりも先に妊娠すると思います。

不妊治療は基礎体温表がないと先へ進まないので
つけるように指示されると思いますので
2ヶ月くらいは先送りになります。
(なので今すぐから付け始めるといいですよ)
そして、病院の方針にもよりますが
奥様が先に検査、その後にご主人の検査になります。
そうなると、妊娠出来る状態なら、その間に妊娠してしまうということになります。

まずは基礎体温表を今すぐ付け(そうすれば自分でも排卵の日が分かると思います)
子作りに励む生活を頑張って下さいね。
排卵日が分からなくても、3日に一度夫婦生活を送っていれば
すぐに妊娠することでしょう。

男性側が意欲的でないと、子作りがうまくいかなかったりしますが
出来るだけケンカはせず、旦那様が自分に夢中になるような(笑)家庭作りも
心掛けると、案外道は早いかも知れません(^ ^)
作ろう、と思うから嫌がるので、出来てしまえばこっちのもん(すいません、失礼なこと言って)。
避妊をやめて、普通に生活しているのが一番かなと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年2月7日

不妊検査の問題ではなくて、夫婦の子供を持つタイミングの考えの差が
問題なのですよね。
なのに、不妊検査に話をすりかえてしまうのは解決にならないと思います。
二人で考えをすり合わせ、子育てを協力しあっていかなければならないの
ですから、きちんと旦那様と話し合い、自分の考えを理解してもらうことが
大事だと思います。
上手く話し合いが出来ないからご相談されているのだと思いますが、
彼の家族の方やご友人などに協力してもらえませんか?
がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 34歳 女性
2012年2月9日

女性の方が、断然焦りを感じるので、温度差があるのは仕方ないかなと思います。
感情的に話しても多分理解してもらえないので、色々資料とかを交えて冷静に話すのが良いのではないでしようか。

例えば、女性は35歳を過ぎて妊娠した場合、羊水検査が必要だということは、ご主人様はご存知ですか?
不妊治療を始めるご夫婦のうち、子作りを始めて一年子宝に恵まれない場合がおおいとか、
不妊の原因の50%は男性にあるそうなので、いつ頃お子さんが欲しいかをよく話しあって、
リミットを逆算すると、意外と男性も焦り始めますよ。

ちなみに我が家の場合。
やはり子作りを始めて一年ほど恵まれず、ブライダルチェックもしていなかったので、専門医に行きました。
一般的に原因の50%は…の話は、直接お医者さんに聞きましたが、一緒に話を聞いてもらった主人はかなり衝撃的だったようです^^;
その後の協力度は格段に上がりましたねw
私はそれまで基礎体温をつけていませんでしたが、できる検査から順次行ってもらえましたよ^^

少し話がずれてしまいましたが、今の段階で検査を受けるのは、全然ありだと思います。
産婦人科ではなく、是非不妊治療専門医で、お医者さんに詳しく説明してもらうことをオススメします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月12日

う~ん。収入が低いのはしょうがないとして、
ご主人が、10歳も年下の奥さんと大ケンカして、
売り言葉に買い言葉で、「検査する!」というところが、
なんだか、子どもじみてますよね。
検査することは、すごくいいことだと思いますが、
なかなか、ご主人が子どもを欲しがっていないことが
心配です。責任感とかは、子どもができてからでも、
芽生えるかもしれませんが、この辺のデリケートな部分は、
やはり、ちゃんと、話会った方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 30歳 女性
2012年2月13日

トピ主です。
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。
たくさんの回答本当にありがとうございました。

夫の不妊検査については皆様に賛成していただけましたが、検査して異常がなければますます子作り解禁を先延ばしされてしまうかも?という思いがあって根本的な解決には至らない気がしましたので、もう少し考えてみます。

それより皆様がおっしゃるとおり、とにかく夫との話し合い(説得?)が必要ですね。
夫も子供が欲しいという点では一致しているので結婚しましたが、その時期について私と意見が食い違ってきてしまいました。
ただ、やはり夫のように悠長に構えていては良くないと皆様からの回答を読んで改めて思いました。
幸か不幸か両家の両親とも気を遣っているようで子供はまだ?というあからさまなプレッシャーはかけてきません。
いっそのこと義両親から夫に何か言ってくれたらいいのに、と思うくらいです。
年齢と不妊に関するインターネットの記事を見せても、考えを変えるほどの効果はありませんでした。
やはり病院の先生や夫が素直に言うことを聞くような年長の方に諭してもらうしかないかもしれません。

また相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談