Q. 金銭感覚

Dishearten
晴れのち さん 33歳 女性 大阪府
2012年2月5日

夫は結婚前から大阪在住でしたが、給与を愛媛の義妹の勤め先の銀行に振込み、生活費を送ってもらっています。

『貯金してくれてるし、必要な時は送ってもらえばいいんだからこのままでいい』と彼は言いますが、私は私達の家計の貯金がいくらあるかも分からず、義妹の手を借りないと引き出すこともできない状態がイヤでたまりません。
ちなみに私も銀行員です。
挙式も控えており、まだ臨時出費も多い時期でもあるので現実的に不便だし、振込手数料もバカらしい。

しかも今のうちになるべく貯金をしておきたいと思っている私に対し、週末は全て外食しようと言う夫。
衣類もバーゲン価格でセーター1枚6万円なんて私には理解できません。
夫は普通のサラリーマンです。
食うに困る程収入が少ない訳ではありませんが、決して高給取りではありません。
特に趣味などないので、貯金はある程度していたようです。
浪費癖と言う程ではないのかもしれませんが、『借金までしてる訳じゃない』と言って、私からしたら無駄遣いがやけに多く感じます。
お金の話をするといつも不機嫌になって、ケンカになります。
まともにお金の話ができないことが不安でたまりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月6日

何故義妹さんの勤め先に一度振り込んでいるのでしょう。
ご実家や義妹さんに金銭的な援助でもしているのでしょうか。
普通の家庭では考えられない状況だと思います。
旦那さまのお給料は旦那様の口座に振り込んで置いておくべきです。
旦那様にお金の話しをすると不機嫌になってしまうとのことでお話しするのも大変かもしれませんが、義妹さんを通すのはやめてほしいというのは一度きちんとお話しすべきでしょう。
高いセーターなどの衣類を買うということはちょっと置いておいて、まずは口座の管理からかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2012年2月6日

まあ外食の好きな人っていますよね。もったいないけど癖のようなものかな。

結婚するのならば私もわざわざ義理の妹さんに給与管理をしてもらう必要はもうないと思います。もし妹さんやご両親になんらかの援助が必要ならばどんなことなのか晴れのちさんは知る必要があると思います。家庭の事情があるので、それを晴れのちさんがあれこれ言うことはできないとは思いますが・・・。

あと彼の金遣いが気になるのならば、これからの将来設計を考えていついくら必要か分かると多少は改善されるかもしれませんね。子供のこともあるでしょうし・・・。

なんとか二人で給料を管理して生活していけるようになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月7日

独身の間は、彼の給料をどう使おうと彼の勝手だと思いますので
妹さんに預けようと、6万のセーターを買おうと
借金もしてないのなら問題ないけれど
結婚したら話は別です。
妹さんへの振り込みは即座にやめてもらって、晴れのちさんが管理しましょう。
というより、奥様がいるのにご主人の給料を妹に管理させるというのは異常ですよね(笑)

趣味がないとの事なので、もしかしたら洋服を買うのが好きなのではないですか?
6万のセーターは私も高いと思いますが
それがたまにならば
多少は融通きかせてあげるといいと思いますよ。
お酒やパチンコ、ゴルフやパソコン、車やバイクの趣味の人も
かなりな金額がかかりますので
趣味が洋服となれば、多少の出費は許容してあげてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月12日

金銭感覚とか、価値観の違いって、生活していく上で、
すごく、重要な部分を占めるような気がします。
まずは、妹さんの銀行に口座があることは、すごく不便だと思うので、
自分の銀行に口座をもってもらいましょう。
てきとーに、金利がいいとか、新規獲得のノルマがあるとか、
言ってみてはいかがでしょう?

セーターがバーゲンで6万円も、ありえない金額だし、
週末はすべて、外食!も、すごい金銭感覚ですよね。
まずは、家計簿をつけて、二人の収入とか、
支出を見てもらって、子どもの養育費とか、
趣味のお金とか、いろいろ割り振ってみましょう。
お金の話ができないなんて、一緒に生活できないと思いますよ。
よ~く、話会ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
SHOチャン さん 31歳 女性
2012年2月12日

こんにちは。 私も妻の立場なので、読んでいて疑問がありました。
義妹さんがご主人のお給料の管理というのは、もぅ結婚しているのでおかしいと思います。 『何も問題なく過ごせているのだから』と、ご主人が独身時代の考えのままでは、早めに考え方を晴れのちさんが変えておかないと後々変える事ができなくなりそうな感じがします(;_;) お金の事なので言いにくいですが、結婚した妻となる人は晴れのちさんであって、これから一生を共にするパートナーなのでご主人にしっかり話をした方が良いと思います!! 私も、主人の給料を管理させてもらうまでに時間がかかりました。 でも、今は全て管理し、主人からすれば最初は不安に思うカモしれないのでちょこちょこと貯金額などを報告しています。 最近はその事に関しては何も言わなくなりましたよ(^-^) 

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
楓奏 さん 26歳 女性
2012年2月16日

他の回答者様と同じく、義妹さんに預けるのはおかしいですね。問題はないかもしれないけどメリットはあるの?と問いただしてみては。いまはネット銀行など、コンビニで取引できて金利が高い銀行も増えてるので、その利点を伝えて口座のうつしかえをおすすめします。服や外食は、ご主人様のお小遣いで賄って、生活に必要なお金はちゃんと出してくれているのなら口出ししなくていいと思います。お金の話って不機嫌になる男性多いですが、無駄遣いをやめて、というのではなく、例えば何歳ぐらいまでに子供を生んで、何歳頃に家を購入したい…ってライフプランを、ご主人様に提案してみては?すると必然的にこの時期にいくらぐらいの出費が…て考えるきっかけになるんじゃないでしょうか。子供が成人した後に自分の親の介護も待ってる時代ですし(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談