Q. 両家の親族の数の差について

Uh huh
rin さん 28歳 女性 東京都
2012年2月2日

現在披露宴70名で神前式を考えています。
神社での挙式のため、最初にしっかりとした親族紹介からはじまり、一緒に列をなして神殿に入っていくスタイルのようです。

親族なのですが、新婦側が19人、できれば22人呼びたいと考えています。
皆、付き合いがあり、良くしてくれている親戚で、呼ぶとなるとどうしても減らすことが難しいです。

対して新郎側が、両親が離婚していることもあり、
母方の親交のある親戚は6人ほど。
父方の親戚はあまり出席したがっていないと連絡をうけました。
お義父様は式に出席してくださるし、彼のほうは、母方の親戚で、あまり普段親交はないが、呼べば10人、15人くらい集め、来てくれると思うから心配するなと言ってくれています。

披露宴の出席者全員が参列できる神殿で、友人、会社の方もいます。
入ってしまえば人数の差は目立たないし、
普段さほど親交のないご親戚の方にご列席いただくのも申し訳ない思いがあります。
彼の実家が少し遠方なので交通費、ご祝儀とご負担をかけてしまう、という思いもあります。(かといって、足代をすべてもつのも正直予算的に厳しいです)

親族に差があることはやはり問題があることなのでしょうか。
22対6はあまりに変なのでしょうか。
私も減らすことは難しく、かといって、無理やり彼側を増やしてもらうというのもなんだか変な気がして・・・

彼のお義母さまは、離婚を気にされていて、私の親戚にもあえて離婚していると伝えるつもりはありません。(私の両親はもちろん承知していますが・・・)
ですので、偏りがあるというのも何かあるのか、と私の親戚に思わせてしまう要因にもなるのかな、とごちゃごちゃ考え始めてしまいました。

そうしているうちに、頭の中が迷子状態で何が、良いことなのかわからなくなってしまいました。

披露宴のテーブルの数もあまりに不自然になるのかな、とか・・・
私の親族を減らす方向で考えたほうがいいのかな、とか・・・
私の親族側は子供もそのうち5人なので、それを思えば大丈夫なのかな、どうなのかな、とか・・・

是非ご意見聞かせていただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年2月2日

親交のない親戚を無理に呼ぶのも何だか複雑な話になっちゃいそうだし
人数差を気になさっているのであれば
彼の両親は離婚しているから
というのをrinさん側親戚に伝えてしまった方が
逆に気が楽な気がしますが、どうでしょうか?

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月2日

確かにあんまり親しくな人を呼ぶのはお互いのためにあまりよくないですよね。

わざわざ親族紹介の席で離婚の話をしなくてもみればわかることですし、前もってお知らせすればいまどきそんなに驚くことでもないので、多少差があっても自然にしていればいいのではないでしょうか。

でも新郎側があまり気にしているようならば、その時は新郎側の判断で人数を増やすかどうかは任せるしかないと思いますよ。

うまくまとまるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年2月2日

招待人数の差を質問される方は本当に多いですね。
個人的には、全く気にされる必要はないと思います。

そもそも、親族の人数を合わせるほうが難しいと思いますよ。
親の兄弟の数や親戚付き合いの範囲、家庭によって習慣もさまざまです。
呼びたい人、呼ばなければならない人、違う環境で育った2人なのですから、親族に限らず違いがでるのは自然なことだと思います。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年2月3日

親族は現実に親族なのですから、数の調整のしようがありません。
数に差があってもただその事実を知るだけで、構わないと思うのですが。
お付き合いがなくても、式に来てくれる親戚がいるなら良いのですが、
無理に遠い親戚まで紹介するのも変だと思います。
あまり深く考えすぎないようにしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年2月3日

私にはあまり、「親交の有無」で線引きするという考えがありません。

例えば「伯父伯母叔父叔母までは全員呼ぶけど従兄弟従姉妹は呼ばない」とか、そういうふうに分けませんか?

ご質問文にある6人とか10人、15人っていうのが、どこまで呼ぶ場合の数字なのかがわからないので、
アドバイスがしにくいです。

親の兄弟によって人数は大きく変わってくるので、同じ基準で線引きした場合の人数差は仕方ない(というかそんなことは皆わかっている)ので、
単純な「人数」差はあまり考えなくていいような気がします。
それより、どの範囲まで呼ぶかを考えたほうがいいと思います。

私の場合は、実姉が親族だけでやったのですが、
義兄のご両親がいずれもごきょうだいが多くて、その配偶者も皆様ご健在だったので、
行ってみてその人数にビックリしたことがあります。
でも、だからといっておかしいとかそんなことはありませんでしたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月3日

たぶん、ほとんどのゲストの方は
どちらの親族が何人いて…というのを気にする人は
いらっしゃらないと思います。
気にするのは、新婦の親族の方でしょうね。

呼びたくない人を無理に呼ぶ必要もないと思いますので
そのままの人数で披露宴をおこない
もしも後で、どうして向こうの人数は少ないのかと言ってくる人がいたら
その時は離婚の事を説明してはいかがですか?
結婚生活に、親戚まではあまり関係ないですから
両親が納得しているのなら問題無しです。

双方の両親には、来て下さる親族の人数を伝えて
あとは(増やすも減らすも)お任せしてはいかがかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談