Q. 心付けや費用について

Whoa
スイム さん 20代前半 女性 滋賀県
2012年2月2日

披露宴をするにあたり、心付けをどうするか考えています。。。
最近ではあまりしないとか聞きますが、、皆さんはどうされてますか?

しない事で仕事の質が落ちるとか、手を抜くとか信頼を失うようなことはないと思いますが、気になって。。

会場側ではサービス料10%かかるからしない方向で、
外注側のヘアメイク・衣装・カメラ・司会者等で検討していますが

カメラマンとは会ってもおらずプランナーを通しての簡単な打合せのみで
司会に関しても、ゲストは数十人内輪のみ、余興やプロフィール紹介、花嫁手紙等
披露宴って感じの事はせず、楽しく会食を主に考えています。
司会者を頼んでもする事がないので、断ろうとしましたが、最初と最後の仕切りは必要との事で7万で雇いました。。。なのでそこに心付け込みとして、

衣装さんに関しては最初から衣装が決まるまで何度も何度もやり取りを繰り返しお世話になったので、情というか。。気持ちが芽生えてしまったので
お金とかでなく簡単なお礼をと思っています。

やはり、惜しまずスタッフには心付けを渡すべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月2日

基本的にはお礼は断られる場合が多いですよね。ちょっとした品物ならば受け取ってくれるでしょうが・・・。

べつにお礼を渡したいと気持ちのない人にお礼を渡す必要はないような気がしますけれどね・・・。衣装の方には「他のスタッフの方には渡していないのですが、とてもよくしてくださったので」と一言添えたらどうですか。

なかなか心付けって難しいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年2月2日

私は、一切しませんでした。
全て式場で頼みましたが、契約の時に必要なところにはサービス料がかかること、なので心付けやお礼は一切受け取りませんと言われ文章にも書かれていたのでしませんでした。

近々アルバムが届いて結婚式の全てが終わることになるので、プランナーさんにはお礼の手紙と当日一緒に撮っていただいた写真を送る予定です。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年2月3日

私はかかわったほとんどの方に5000円ずつお渡ししました。
プランナー、会場運営責任者、カメラマン、司会者です。

都内の縁結びで有名な神社でしたが、受け取ってくれましたよ。
(本当にその方のものになったかは定かではありませんが…)

当日は新郎新婦にそれを渡す時間がないので、それぞれの両親(主に母親)が
渡すことになると思いますので、まずはご自身のお母様にご相談されてはいかがでしょうか?そのあと、彼のお母様にもご相談をおすすめします。

うちは、夫のお母様が「幸せのお裾分け」だからねと仰って、結納のホテルの懐石料理屋
の給仕の方にもお渡ししていたので、当然挙式当日も上記の方には渡していました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談