Q. 叔父夫婦といとこへの引出物

Uh huh
みたらしだんご さん 25歳 女性 福岡県
2012年2月2日

3月に式を挙げます。

私の叔父夫婦が子供(私のいとこ)3人と来てくれますが、いとこへの引出物で迷っています。
ちなみに遠方からなので引出物はカタログギフトです。

いとこは全員年下、長男がフリーター、次男が4月から就職、三男が大学生です。
3人とも一人暮らしをしています。
招待状は叔父から「家だけに出してくれればいい」と言われたので、家族に1通しか出していません。

私の考えでは
・叔父夫婦で一つ、いとこは3人とも一人暮らしなので引出物をそれぞれ渡す
・自立している長男のみに引出物を用意して、次男、三男には引菓子のみ 叔父夫婦の引出物をランクアップ

このふたつのどちらかを考えていたのですが、母に相談したところ
「引出物も引菓子も家族にひとつでいいんじゃない?荷物になるし、引出物のために来るんじゃないし」
と言われました。
でもなんだか私の中では、いとこに手ぶらで帰らせるのは申し訳ないような気がしてしまって…。

この場合はどうしたらいいのでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年2月2日

長男の方が別にご祝儀を用意してくれるのであれば
引き出物も用意する必要があると思いますが、現時点ではわからないですよね。

お母様がおっしゃるならば、引き出物は家族に1つでも良いと思います。

私も、同じようなケースで従妹を招待しましたが
引き出物は渡さず、プレゼント(ブランドの靴下)を渡しました。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月2日

叔父様から、招待状は一通だけでと言われたのでしたら
お子さんたちとまとめて家族としてご祝儀をいただくのかもしれませんね。

私の式の時に同じようなケースがあり、
実際にご家族からのご祝儀をいただきました。
事前に引出物も家族でひとつでいいと言われてましたので、
お子さんたちの分はお渡ししませんでした。

叔父様が引出物についてどのようにお考えかはわかりませんが、
お母さまがいいと仰っているなら用意しなくて大丈夫じゃないでしょうか。
心配でしたら、お母さまから叔父様に確認してもらえるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年2月2日

皆さんと同様、1つの引き出物で良いように思います。
もしいとこさんからご祝儀を頂いた場合は、後から何かお返しをするとよいように思います。微妙な年齢&状態ですし考えちゃいますが、招待状も1通でいいと向こう側から言ってきた事から、こちらもまとめて1つが判断としてはふさわしいかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月2日

家族単位で招待するのであれば、御祝儀も家族まとめてでしょうし、それに対する引き出物も一つになりますよね。

多分ひとつでいいような気がしますが・・・。もしいとこがそれぞれお祝儀を持ってきてくださったのならば後日内祝いというかそういう形で何か返したらどうですか。

なかなか難しいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年2月2日

連名でご招待するのでしたら、引き出物は家庭に1つになると思います。
引き出物は、1世帯に1つで数えますので、1人暮らしをしていても結婚していなければ同世帯としますし、招待状を連名でだすのでしたら1つ用意することになると思います。

叔父様もそのつもりでご祝儀などをご用意されるのではないでしょうか?わざわざ家族に1通で良いとおっしゃってくれているのだし、社会人の方はともかく、学生の方にまで引き菓子や引き出物を渡してしまうと気を使われると思います。

それと、引き菓子の内容にもよるのですが、1人暮らしで引き菓子をもらっても持て余しちゃう人も結構います。
実際に私は友人の結婚式でもらったバームクーヘンを食べきれずに困ってしまった経験があります。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月4日

いとこさんはみなまだ結婚されていないようなので、叔父様のご家族ということなので御祝儀も従妹さんから別にもらうことはないのでは。ならば、引き出物は一つでよいのではないでしょうか。出席していただいたお礼を考えているならば後でなにか差し上げてもよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月5日

お母様もそうおっしゃってるのなら
引き出物は一つでいいと思います。
たぶん、御祝儀もまとめてだと思います。

万が一、1人1人から御祝儀があった場合
それのお返し(内祝いとして)を、後日改めて郵送なり手渡しなりすればいいと思います。

私もそうしました(^ ^)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年2月6日

みなさまありがとうございます!
彼氏とも話し合い、一家でひとつにすることにしました。
ただ、兄弟みんなお菓子好きなので、引き菓子は多めのを選び分けてもらおうかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月9日

そうですね。それが、いいと思いますよ。お祝いとかの、金額にあわせたお菓子がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談