Q. 彼が何でも二人っきりじゃなくていいと 言い出す

Sniff
いのぴー さん 28歳 女性 北海道
2012年2月2日

付き合って4ヶ月同棲して3ヶ月になります。

事の発端はクリスマス。『別々に暮らしてるなら話は別だけど、毎日一緒にいるんだし友達の家で過ごしたほうが楽しいよ。』と言われ彼の友達の家でパーティーをしました。

婚約指輪もその友達の家で渡そうとしていたので反対しました。

新婚旅行が決まり、彼の会社の保養施設にタダで泊まる事になったのですがベッドルームが2部屋あり広いのです。

彼が『ずっと一緒にいるんだし二人っきりで新婚旅行ってノリじゃないしょ。』と言ってそこは社員とその家族のみ泊まれるので、彼は妹夫婦か私の弟夫婦を誘おうって言い出したんです。

『クリスマスは毎年あるけど新婚旅行は一度しかないんだよ…まぁいいけど』って言いました。

悲しくなり彼に見つからないよう別の部屋で泣いていました。

私の様子に気付いたのか『あの話はナシね。』って言って来ましたが気持ちはおさまりません。

二人でいる事に飽きてしまったのかな?と思うと涙が止まりません。

どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年2月2日

彼は飽きてしまったとかではなく、
他の人も一緒にいて、ワイワイする事が楽しい!
と思うタイプなのかもしれませんね。

彼も今回の事で分かってくれた部分もあると思うので
今後同じ様な事があったら
二人きりで過ごしたいと思った時は、自分の気持ちを伝えていけば良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らら さん 34歳 女性
2012年2月2日

照れ隠しなのかもしれませんが、新婚旅行に他の人を誘うのはちょっとひどいと思います。
嫌だと思っていることはきちんと伝えたほうがいいですよ。
まだ付き合って日も浅いのに飽きたとかはないと思うので、言いたいことは素直に可愛く伝えてみてはどうでしょうか?
ふたりがいいなぁ~みたいな感じで☆

頑張ってくださいね!!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年2月2日

私も照れ隠しであるような気がします。
同棲しているとのことなので、いまさら恥ずかしいという気持ちもあったのかな。

でも、いやなものはいやですよね。
はっきり言っていいと思います。

二人が飽きた、とかそういうことではないと思うので、安心していいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 34歳 女性
2012年2月2日

まだお付き合いが短いお二人なので、
同棲しているからと言って、彼がいのぴーさんに飽きてしまった
というのは考えにくいと思いますね。

みんなで賑やかに過ごしたいタイプの方なのでは?
それでも新婚旅行に親族同伴ではテンション下がりますし、
もし冗談だったとしても言わないで欲しかったですよね。

しばらくは悶々としてしまうでしょうけど、
いのぴーさんの様子に気付いて「ナシ」と言ってくれてのは
ちょっとホッとしましたよね。ゆっくりでもいいので、忘れてしまいましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月2日

「二人っきりで新婚旅行ってノリじゃないでしょ」って何なんでしょうね。

今なら「ふーん、じゃあ私は好きにするわ」と言えるけれど、それが新婚旅行とか新婚当初とか付き合ってすぐとかだとショックですね。
「なんでみんなで新婚旅行?何で同じ部屋?」みたいな感じです・・。

でもなんとか丸く収まったようなので、これからはうまく彼をコントロールしていってくださいね。多分悪気はないけど、ちょっとデリカシーにかけるようなので、もっといのぴーさんの気持ちを伝えるようにした方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2012年2月2日

まず、なぜ泣くくらい嫌なのに「まあいいけど」という返事をしたのでしょうか?

彼の本心は誰にも分かりませんが、人はそれぞれの価値観やこだわりがあり、イベントを2人で過ごすことに意味を感じる人とそうでもない人はいます。
旅行だってより沢山の人で楽しんだほうが良いと思う人もいます。
新婚旅行が特別だと感じる人も、そうでない人もいます。

実際、うちの旦那はイベントを特別視しておらず、誕生日なども友達との約束が入れば優先させたい人です。彼にとって、日常を共にしていることが特別であり、わざわざイベントに合わせて何かをしたいということは無いようです。
そのことで私たちは何度も話し合いましたし、喧嘩もしました。
新婚旅行も普段の旅行も変わりないと言っていた旦那は周りからいろんな人の意見を聞いて、納得したようです。

飽きたとかいう問題ではなく、そもそも価値観が違うのではないですか?
そのことを話し合ったことはありますか?
人は言葉にしなれば伝わりませんし、自分の価値観と違う価値観を納得したり理解するには時間もかかります。
まだ、お付き合いされて間もないようですから、このような違いはいくらでも出てくると思います。
そのときに、必要以上に我慢をして悶々としたり、いつまでも引きずって彼にはわからないところで愚痴ったところで何の解決にもなりません。
別の部屋で泣いたところで彼に本当の気持ちは伝わってないと思いますよ。
きちんと本心を話してみてはいかがですか?

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年2月3日

もちろん彼はいのぴーさんが飽きたなんてことではないと思いますよ。
価値観の違いと、同棲したことで得た満足感があるようですね。
「同棲=二人だけの時間」が長くなり、友人と過ごす時間を
楽しみにしているような感じがします。
新婚旅行には彼も失敗した、と反省しているはずですから、
中途半端に返事をせず、嫌なものは嫌、としておかないと
今後も問題起きそうです。
きちんと、とことん話し合って、大事な日には二人だけで
過ごすことを約束させましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いのぴー さん 28歳 女性
2012年2月3日

ちっちさん、ららさん、ナインチュさん、もっちんさん、ゆるぱんださん、ロボ子さん 有り難うございます。

皆様の回答や友人に相談して落ち着き仲直り出来ました。

彼はノリで言っただけで本意ではなかった。認識が薄かったと反省していました。

彼は46歳で長い間彼女がいなかったので、女心に鈍感だったり知らず知らずの内に暴言を言ってしまったりする所があるようです。

私も厳格な父の元育った為、言いたい事が言えず我慢してしまう所やすぐに感情が涙となって泣いてしまう所があるのです。

彼とは似た者同士だと思っているので、価値観はそう違わないと思います。

ただお互い照れ屋で本音を言うのが苦手な所も似ているのでなかなか話し合えないのです。

でもこれからもまた色々あると思うので お互い理解しあって 絆を深めていきたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年2月5日

あくまでも想像ですが、
彼は、もうこのまま結婚するのだから
彼女とは永遠に2人でいられる、という後ろ盾のもとに
だったら普段は友達とワイワイやりたい、
大勢で賑やかに過ごすのが好きな人なんだと思います。

男性はデリカシーに欠ける人が多いので
たとえクリスマスでも「どうしてイヴだからと言って特別?」と聞く男性も
少なくないのですよ。
女性の繊細な部分は、言わなければ分からないです。

なので、彼にきちんと自分の本心を言いましょう!
私は2人きりでいたい。
大勢で集まるのは嫌、新婚旅行は絶対に2人きりで行きたい、
そうやって言わないと分かって貰えないタイプかもしれません。

ずいぶん自分の本音を我慢しているような気がしますが、
それだとこの先、長く続かないです。
結婚は最初が肝心、2人の生活がスタートした時に、
考えの違いや生活の違いを、とことん話し合って下さいね。

まだ付き合って間もないので、飽きたと言うことはないと思います。
彼の性格だと思いますよ(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月9日

私も彼の性格の問題かな?って思いますよ。
あまり、深刻にならないで、
とことん、価値観とか、話し合ってみてくださいね。
そういう風に、友だち夫婦とか、妹夫婦とか、仲がいいのが
うらやましいです。
うちの主人は、そういう、家族付き合いが嫌いで、
なるべく、家族だけで旅行とか行きたがります。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
楓奏 さん 26歳 女性
2012年2月16日

その気持ちをそのまま彼に伝えてみては?泣いていた質問者様にあの話はなしねって言ってくれたなら、まるっきり質問者様の気持ちを無視して好き勝手するようなご主人ではないと思います!
文章を読んだだけですが私も、ご主人様は大人数でわいわいするのが好きなだけなんだと思います。もしくは同棲も長いなら、飽きたまでいかなくてもちょっと生活にマンネリを感じているところがあると思うので、いつもと違う新鮮なデートプランを立てるとか、なんの記念日でなくても思い付いたときにサプライズを用意するとか…お金がかからない範囲で、わたしは彼の帰宅前に壁に包装紙を文字の形に切り取って「いつもありがとう」みたいなメッセージを貼ったりしたことがあります。この年でそんなことされると思ってなかったみたいで好反応でした(笑)ちっちゃなことでも良いので、生活のマンネリ化を防ぐ努力はして損はないですよ(^○^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談