Q. 両家の考え方の違い

Whee
つくし さん 20代後半 女性
2008年10月14日

今度、結納がわりのお食事会をおこないます。このサイトを見ていると、皆さん色々と家と家の考え方の違いに苦労しているように感じました。招待状は誰の名前にするか等、せっかくの機会、両家の親が揃っている時にさりげなく聞いてみた方がいい事があったら教えてください。初めての顔合わせなので、あまりガツガツつっこまず、さりげなく聞くつもりです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
こすもす さん 30代前半 女性
2008年10月14日

つくしさん こんにちは。
私は、両親をあわせるだけで緊張しました。
(食文化のちがいとかで)

1つ申し上げておくと、女性からあまり口を挟むと嫌がられる場合があります。
だから、2人のイメージなどを彼から話してもらうようにしては?
そうしたら自分の両親からもしっかりしているとおもわれるし
いいのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年10月14日

前もって色々聞ければよいのですが、実際に準備を進めていくと
思わぬところでぶち当たる壁が、両家の考え方の違いだと思います。
お互い、自分は「普通」と思っているわけで、仕来りや価値観などからんできますよね。

ただ、親というのも(特に新婦さんのお母さんは)結婚式に
それなりに夢があるようです。相談されるのは、嬉しいみたいですよ。

結納時点では、式の日取りや場所、式の挙げ方、披露宴のスタイルなど、
その辺りをどうしましょうね、といった事を話題にする位でしょうか。
事前に彼と相談して、彼から2人の希望を話してもらうといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yulily さん 20代後半 女性
2008年10月15日

私の経験でしかありませんが…
とりあえず、お互いの両親の顔合わせ的なもので良いのではないでしょうか。

みなさま言われているように、結納や顔合わせの時は、
和やかな雰囲気で終わればOKという気持ちで
今後のことは、今後相談された方が良いかもしれません。

実際に決めなくてはならなくなってからでないと
その時は、なんとなく「いいよ~」と言ったことが
あまり深く考えずに返事をすることもあるでしょうし
初対面の人を前に、「うちはこうですから」とは言いにくいと思います。

基本的には、お互いの両親には、それぞれ自分で相談する方が
揉めないで済むような気がします。
その場合「二人で話し合った結果」として、両親に伝えることが重要だと思います。
なので、さまざまな決めなくてはならないことを
ご自身も納得した上で、ご両親に相談されることをお勧めします。

「カレはこういっているのだけど…」
「カレの両親はこういっているのだけど…」
という言い方では、うまくいくものもうまくいかなくなる気がします。

両家の考え方の違いだけではなく、二人でも考え方の違いはあります。
習慣の違いは、必ずあるものです。
プランナーさんや、マナー本等も活用して
一般的なマナーに沿いつつ、要所で相談をして進めていけば
こじれないのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
つくし さん 20代後半 女性
2008年10月15日

皆さん回答ありがとうございます。皆さんのおっしゃる通り先走らず、お食事会が和やかで楽しい有意義な時間になるように心配りしたいと思いますo(^-^)oありがとうございました♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談