Q. ゲストの服装

Whoa
きぃ さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年2月1日

いつも参考にさせていただいてます。ひとつ相談があります。今年6月に元会社の先輩の結婚式に参加する予定です。先日改めて先輩より結婚式の件でメールが届きました。そこには白無垢での挙式のため、和装で参加して!との記載がありました。「できれば和装で」という感じではなく。正直、着付けのことや移動のしにくさを考えると和装はお断りしたいです。
皆さんなら、どうお断りしますか?
おめでたいところで言いたくないですか、そもそもなんで挙式から呼ばれたんだろ…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年2月2日

披露宴だけじゃなく、挙式から呼ばれているんですか?
親族でもないのに、それは珍しいですね。

それに、和装でという申し出も、ちょっと一方的なようにも思います。
もってなければ借りてでも、ということでしょうか。

ほかにご友人などで招待されている方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、その方に服装のことを相談してみては?
意見が一致すればですけど、二人以上まとまってなら、和装は難しいです、と伝えやすいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 20代後半 女性
2012年2月2日

和装を指定してくる位ですから、
こだわりがあるのでしょうね。

普通は指定はしないですけれどね

和装は持っていない(持っていても)事を伝えてはどうでしょう。
それでも、着てきてほしいと言われたら困ってしまいますが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいこ さん 20代後半 女性
2012年2月2日

常識のない先輩ですね・・・。
強制なら、着付け代などは先輩が出してくれるのでしょうか。
もし会場でレンタル、着付けの手配をしてくれて、その時間だけ着ればいいならまだしも、
6月は梅雨だし、お手洗いも大変だし、
相手側の希望なのに、全ての負担はこちら持ちだとしたら、私ならお断りします。

6人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さちこ さん 20代後半 女性
2012年2月2日

えー・・・
先輩が着物のレンタル&着付け&ケアメイクの代金を全額負担してくれるのなら、
挙式から参加します
じゃなければ、断りますね。
私は神道なので、
着物をもっていないので、
とか具体的な理由は言わずに、
一身上の都合で披露宴から参加させていただきたたい
と言っていいと思います。

珍しいですね

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月2日

招待客の服装は花嫁が決めるものではないですよねえ・・・。
元会社の先輩ならば他にも知っている方がいるのではないですか。もしいるのならばその人も和装に白と言われたか聞くことができますよね。

「和装は持っていないのでちょっと厳しいです」というのがいいと思いますよ。たとえ持っていたとしても・・・。

なんだか行く気が失せてしまいますね・・・。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年2月3日

それは…困った先輩ですね。
私も和装婚でしたが、着物を着てきたのは親族だけでした。

着付けが問題ですし、挙式にふさわしい着物を持っていない人もいるということが
先輩にはわからないのでしょうか。悲しいです。

他の方も書かれていましたが、同じく招待されている方に相談して、
和装は難しいので、洋装でもよければ参加させてもらう旨報告した方がよさそうですね。
きっと他にも「和装なんて無理!」と思っている方がいると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年2月4日

「和装は準備できない」ということで式からの参列はお断りしたらいいのではないでしょうか。兄弟親戚でもないのに、「和装で参加して」と言ってくるのは非常識だと思います。言われるがまま和装で参加する必要ないでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年2月5日

親族じゃないのに、挙式から招待されたのですか?
そこからして珍しいことですね!
披露宴から参加したいと伝えて問題ないのではないでしょうか。
まさか披露宴も「和装で」とは言ってこないと思うので。
万が一、披露宴も和装というこだわりが相手にあるのなら
正直に
「着物は持ってない」とお伝えするといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談