Q. 結婚式スタイル

Whoa
mak さん 27歳 男性 香川県
2012年2月1日

今まで友人、会社、フットサルサークルのメンバーの結婚式などいろいろな方の結婚式に出席しました。

相手の母親が家から外に出ることが難しく、この状態で一般的な結婚式、披露宴をするのはどうなのか
(こちらは両親、相手は父親だけ)ということになるかもしれません。

この状態で結婚式をするなら、親族だけの挙式のみ方がいろいろ気を使わなくて良いかなぁと感じています。
今まで招待してくれた友人や会社の人を呼べればと少し考えてもいるのですが、友人や会社の人を招待しないことは失礼ではありませんか?

片方の親しか出席していなかった結婚式に出たことがあれば感想を教えてほしいです。

挙式のみの場合、どのように説明するのが良いでしょうか。会社の人は結婚式+披露宴があると思っていると思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2012年2月1日

片方の親しかいないケースは多々私も見てきましたが
特に違和感はないですよ。

挙式のみにされるなら周りのご友人や会社関係の方は
挙式のみで、家族で行うことを伝えれば
特に失礼にはならないと思います。

2次会や日を改めて、ご友人や会社関係の方を招いて
パーティーされるなどしても良いですしね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月1日

片方の親しか出席されていない結婚式に
出させていただいたことがありますが、
まったく違和感ありませんでしたよ。

また挙式スタイルは家によって色々ですから
親族だけでの結婚式をお考えのことは
「親族だけで式を行うことになったので」とそのまま
ご友人や会社の方にお伝えして大丈夫だと思いますよ。
残念に思われる方はいても不快に感じる方はいないでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年2月2日

自分自身の式が事情があり母親だけの参加となりました。
だけど、友人や知人からそのことに関しは一切聞かれませんでした。
みな大人だから、聞いてはいけないことといいことの区別はついているのです。
みなさん、私に気を使ってくれてありがたかったです。
だけど、今となっては身内だけであるいは二人だけでの式・披露宴にして置けばよかったと思っています。
makさんが後悔しないような式にして下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月2日

べつに片親で出席、親族のみの挙式は珍しいことではないと思いますよ。
方親であることは気にする方には多少事情を話せばよいことですし、お母様の調子もあって盛大な結婚式は行わない、と説明してもいいのではないでしょうか。

あとはそのことに対して彼女の家族がどう思っているかが大切だと思います。「せっかくだからそれなりにお客様を呼んで執り行いたい」と思っているかもしれませんよ。特に女の子なので家族の方は花嫁姿がぜひ見たいということもあるますし。

あと友達のことを気にするならば二次会を行うのもいいのではないですか。

自分たちに合った方法でやればいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年2月3日

気になる場合は、親族の誰かにお母さん役(代わり)をやってもらうこともできると思います。
私の知り合いがそうでした。

また、友人が挙式のみ友人や会社の人を呼び、披露宴は親族身内のみという挙式でしたが、
それでもかなりの人数が祝福に来ていました。
友人は挙式のみの方には、別ギフトを用意していました。

みんなは新郎新婦と写真が撮れただけで大はしゃぎでしたよ!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談