Q. 婚約者の妹の結婚式

Uh huh
ゆたこ さん 20代前半 女性 静岡県
2012年2月1日

今年の7月に彼氏の妹さんの結婚式があり、招待されているのですが、御祝儀の金額に迷っています。

彼氏さんは、現在フリーターで4月から入社予定。
私は社会人1年目です。

私たちは、もうお互いの家族にも紹介済みで、彼氏さんの家族や親戚には婚約者として紹介されています。

式の席も、私は家族席に座るみたいなので、彼氏さんは連名で御祝儀を出せばいいと言っています。
結婚式自体初めてなので、それで失礼にならないのか、いくら包めばいいのか全くわかりません(・_・;)

お金がないので御祝儀のために今からコツコツ貯めていきたいのですが、この場合はいくら包めばいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みゆ さん 20代後半 女性
2012年2月1日

まだ籍を入れていないのであなたは『彼女』です。
社会人でいらっしゃるので金額は3万円。自分の名前でご祝儀を出すのが常識かと思います。
出席時に籍が入っていて夫婦になっているのならば、ご主人の名義で5万円から10万円包めば良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ふっこ さん 20代後半 女性
2012年2月1日

夫婦で渡すご祝儀の相場は最低5万円が一般的です。

婚約者という立場であれば、個人的にご祝儀を用意されても良いと思いますが
そうであっても、家族になる近親者ですし
3万円包むのが常識ではないかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月1日

私も、家族席に座る予定で
婚約者の彼と連名でご祝儀を渡すのでしたら
5万円以上が相場だと思います。

コツコツ貯金、がんばってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年2月1日

私も、夫婦扱いならば5万円ほどが相場かと思います。
心配ならば、彼を通してでも、向こうのご両親に相談してみてもいいのでは。

あと、余計なことですが、「彼氏さん」という言い方が少し気になりました。
よく自分の夫のことを「だんなさん」という方がいて違和感を覚えることがあるのですが、それと同じでご自分の彼に対して「さん」付けは適当ではないような気がします。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2012年2月1日

どんなに両家に公認でも、結納等が終わり、挙式日が決まっているという事でもなく、まして事実婚でもないのでしたら、あくまで「彼女」という立場になると思います。
いくら親族席に座るとは言っても、個人でご祝儀を出すのが良いと思います。
金額は3万円が無難だと思います。

連名で失礼だと感じるかは妹さんがお二人の仲をどう認識されているかにもよると思いますが、兄妹の夫婦で出席なら10万位が一般的かと思います。(友人なら5万~7万かと思いますが)
彼氏さんも個人でお祝いされるのが自然だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年2月2日

彼氏さんが連名でいいといっておられ、家族席に座られるのだから、彼氏さんにお任せで良いと思います。
ゆたこさんが個人的に御祝儀を渡さなくてもいいと思います。
何か品物を贈ってもいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月2日

「連名で」と言われているのならば金額は彼と彼の家族任せになるでしょうね。

でも未だきちんと婚約したわけではなさそうなので、ゆたこさんのご両親はもう親族扱いされてどんな気分なんでしょうね・・・。あんまり気にしていないのならば、いいのですがゆたこさんのご両親が「まだちゃんと決まったわけではないのに」という気持ちを持っているのならばゆたこさんはゆたこさんのお祝儀袋できっちり渡した方がいいかもしれませんよね。

一応ゆたこさんのご両親に確認した方がいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
なますて さん 20代後半 女性
2012年2月3日

婚約者として紹介されてはいますが、結納したわけでもないし婚約指輪をもらったわけて゛はないんでしょ?

その場合、席次表には新婦友人 になるはずなので3万円包めばいいと思います。

お母さまのご意見に従うのもいいですが、
連名にして
彼氏の名字+あなたの下の名前 のように祝儀袋を書くのはやめた方がいいですね。

のちのちに揉めることがあるかもしれませんし。

兄嫁を自分の親戚に披露するの忘れていた
なんてことになって
妹さんの結婚式よりも前に 食事会や結婚式をやることに
なりかねませんので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2012年2月3日

無難に新婦友人の方がいいと思います。

婚姻の状態でないのに連名にするとなると招待状や席次も彼の苗字を名乗らなければなりません。
親族には詳しく説明したとしても中には疑問を持つ方達も出てくると思います。
ややこしくなるのを避けるためにも、婚姻を出されて初めて連名になりケジメが付きますし。

いかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2012年2月29日

皆さん書かれているように
この場合は、個人で3万円包む方が無難と思いますよ。
婚約者であってもまだ親族ではない、と思います。
けじめとして・・・

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談