Q. 招待客への挨拶

Dishearten
こう さん 30歳 女性 福井県
2008年10月13日

私は披露宴には今までお世話になった方々、大好きな友達に囲まれてやりたいと思ってました。

弟のお嫁さんの両親には今までお世話になっていましたし、私の結婚も心配してくていたし。仲良くお付き合いしてきたつもりで、是非とも出席頂きたいと思ってました

いきなり招待状を送るのも失礼だと思い、電話で経過報告をしてから招待状を送り出席して頂けたら嬉しいな、と思ってました。

でも義妹から話を聞くと、相手方の予定を聞き日にちを決めて直接挨拶に来るのが常識とか、
私の両親が今不仲な所では肩書きを、親戚ではなくしてもらうようにとか、

義妹も自分の娘でもないのに…とは言っていましたが

私が世間の常識がないので今、驚くばかりで不安でいっぱいになってしまいました。

そんな中で出席して頂いても、ダメ出しされそうだし笑顔になれない気がします
弟の立場もあるし、このまま放っておく事もできないし。どうしたら良いのか悩んでいます。

ちなみに弟夫婦は挙式披露宴はしていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
黒糖 さん 31歳 女性
2008年10月14日

義妹さんは、出て欲しくないという気持ちなのかな?
御祝儀のこともあるし。
弟さん夫婦が結婚式(披露宴)を挙げていないのでそういう気持ちがあるのかも。

私ももし招待するのであれば
<いきなり招待状を送るのも失礼だと思い、
電話で経過報告をしてから招待状を送り出席して頂けたら嬉しいな>
が普通のように思えるし、

<私の両親が今不仲な所では肩書きを、親戚ではなくしてもらうようにとか>
それはないと思いますよ、新婦父、母と離婚していてもそう書くようです。

ただ義妹さんが嫌がっているのに
火種が出そうなご招待は芳しくないですね。

できれば、お世話になりましたと
挨拶だけはしたいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 28歳 女性
2008年10月15日

弟のお嫁さんのご両親に、どの程度お世話になったかわかりませんが
普通の関係でしたらご招待はしなくても良いですよね?
それを敢えてすると言うことは、よほどのご縁なのでしょうね。

もう既に、ご立腹されてるのですね?
招待状はもうすでに郵送でお届けしてあるのでしょうか?

私は、こうさんのされたことが常識はずれとは思いませんでしたが
気に病まれてる様子なので
もしお時間がおありでしたら一度手みやげなど持って訪ねてみたらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こう さん 30歳 女性
2008年10月16日

黒糖さん
さふぁさん
アドバイスありがとうございました!

かなり落ち込んでいたのですが少し楽になりました。
気ばかりが焦ってしまい1人で空回りしてしまって…

招待状の発送まではまだ少し時間があるので、もう一度よく考えてみます。

どちらにしても、ご挨拶には伺おうと思ってます。

結婚の重みを実感しました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談