Q. 花嫁の手紙

Uh huh
かちこ さん 25歳 女性 福井県
2012年1月31日

2月末に挙式するかちこと申します。

花嫁の手紙についての相談なのですが、私は両親がいません。
なので手紙は家族に向けて(祖母、妹)読もうと思っています。

色々なところで手紙の例文などを見ていると大体の例文が「お父さん、お母さん、○年間育ててくれてありがとう~」などから始まっており、そこから思い出などになっているのがほとんどの例です。
しかし両親がいないのでそういった初め方も出来ず、また、祖母、妹には育ててというよりは支えてもらった、という感じです。
ちなみに父は私が21歳の時、母は高3の時に亡くなっています。

手紙は書きたいのですが、書き初めからうまくいかず悩んでいます。

何か良いアドバイスあればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もも さん 26歳 女性
2012年1月31日

マニュアル通りに考えなくていいと思います。
普通に書けばいいです。

おばあちゃん、○○(妹さんの名前)へ
御父さん、お母さんが天国へいって寂しかったし悲しかったけど、二人がいてくれたから私はこうしてこの場で人生最高の日を迎えることができました。

みたいな感じで全然OKだと思います。
質問者さんの心情は分からないので何となく思い付いた文章で申し訳ないです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月31日

私も正直な気持ちを書けばいいと思います。

「お父さんもお母さんもいない私にはどんな手紙を書いていいのか分かりませんでした。でもおばあちゃんと妹の○○ちゃんがいて、どんなに支えてもらったか。今は感謝の気持ちでいっぱいです」

みたいな感じとか・・・。

素敵な手紙が書けるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2012年2月1日

あまり例文は参考にしない方が良いと思います。
自分の言葉が出てこなくなってしまいますからね。

最初は、人に聞いてもらおうと意識した文章は作らず、
相手に話す時に使う言葉で文章を作ってみる事をお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年2月1日

・まずは書きたい事柄を箇条書きにしてみる
・どういう流れで読むか、組み立てを考える
・書き始めはその内容に合わせて、後から考える

というのでいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年2月3日

私も祖母への手紙を読みました。

まず、感謝していることを書き、その理由を書いていきました。
その後、普通のおばあちゃんとどういうところが違ってよかったとか面白エピソードなど
書いてみました。(うちのおばあちゃんは今89歳なのですが、ハーゲンダッツのアイスが
大好きなんです(笑))

マニュアルどうりの内容は聞いている方も面白くないので、参考程度にして…
ご自分の思うように書いた方がいいですよ。人を感動させるために書くものでもないですし、素直な気持ちを書かれた方がよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談