Q. 余興(楽器演奏)の盛り上げ方

Dull
ドロシーの飼い主 さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年1月30日

1ヶ月後に披露宴を予定している新婦です。
現在は進行を考えているところで、来週司会のかたと最初で最後の打ち合わせがあります。
一度きりなのでその前にイメージを具体化しておきたいのですが、
これまでゲストして参加した披露宴に楽器演奏はなかったので、アイディアが浮かびません・・・

楽器演奏の余興を盛り上げるために、前後になにかできることはあるでしょうか?

新郎のお父様に三味線の演奏を頼んでいます。
20年ほど趣味で演奏されているそうで快く引き受けていただきました。
単に「それではお父様の演奏です」→演奏→「ありがとうございました」
ではもったいないと思っています。
なにか進行で工夫できる点や装飾できる例があればおしえていただきたいです。
ちなみに、お父様からは場所の準備としては椅子ひとつで良いといわれています。

私たちは各卓フォトやデザートの演出を予定しておりますが、
余興らしい余興はこれひとつなので、しっかり盛り上げたいと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月30日

私のときも、叔母が三味線をひいてくれました。
あと、落語家の方にも来ていただいてたので、高座を設えてもらいました。

普通のホテルの洋風の会場での披露宴だったんですが、そこだけ畳敷きで和服の人が座って披露してくれると、なんか雰囲気出てよかったと思ってます。

会場の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年1月31日

新郎さまのお父様から三味線演奏で祝福いただけるなんてとっても素敵ですね~。

お父様からの準備のご希望は「椅子」だけのようですが、
他に何かできるとすれば、演奏で座っていただく椅子の背面に
可動式のパーテーションを配置して(式場だと割りと備えがあるかと)
そこに和の絵柄などを貼り付けて雰囲気を出すというのはどうですか?

それから、お父様と三味線との歩みといいましょうか、を
20年も嗜まれているのですから、お父様がお許しくださる範囲で
自己紹介のように司会の方に伝えていただいてから、
(もしくは新郎さんが「父は・・・・・。ではお父さん、お願いします。」と
紹介されるのも素敵かもしれません!)
演奏を始めていただくのもいいかもしれません。

演奏後は、新婦さんからミニブーケをお渡すするのもいいかも。
余興らしい余興はこれだけという事なので、
「お父様だけにブーケ?」というゲストに与える特別感はないと思うのですが。
三味線をお持ちだとブーケは受け取りに困るかしら?(苦笑)

私が今、思いついたのはこんな感じです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月31日

素敵ですね。

お父様が椅子一つでいいということは、あんまり派手にはしてほしくないのかな、とふと思いました。

司会の方の説明をちょっと詳しい感じにしてお客様の注目を浴びる感じにしたら、シンプルだけれど素敵ですよね。

いいお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年2月1日

お父様が三味線をはじめたきっかけなど
三味線にまつわるお話をしてもらってはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ドロシーの飼い主 さん 20代後半 女性
2012年2月2日

みなさま、素敵なアイディアありがとうございます!
旦那さんは忙しくて相談できないので、助かりました。

・和のパーテーションまたは雑貨をおく
・三味線のエピソードをお聞きして、演奏前にご紹介する
・演奏後になにかお礼をする

この中で、出来ることを準備していきたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年2月4日

ご返答ありがとうございます。

準備時間もあと一ヶ月でお忙しいとは思いますが、
お父様に喜んでいただける演出、用意できるといいですね。

旦那様が忙しい方だそうなので、お一人で
いろんなこと考えながら進めるのは大変でしょうけど、
がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談