Q. ピルの副作用

Dull
やすす さん 28歳 女性 東京都
2012年1月30日

生理日をずらす目的でピル(アンジュ28)を服用しはじめました。
最終的な目的は4月の結婚式の日に生理が来てないようにすることなのですが、
生理前のイライラ・情緒不安定が半端ないのと、
最近ストレスからか生理日が安定しないので(とは言え1週間未満のずれなのですが)、
その解消もできればと思い1月から服用を始めました。

1月から3シート服用して、あとは自然に任せれば結婚式の日には重ならない計算です。

質問は副作用についてです。

2日目までは問題なく服用していたのですが、3日目に突然きました。
就寝前に服用しているのですが、その日は吐き気で目が覚めました。

その後吐き気で目が覚めることはないのですが、
不快感があるのか、眠りが浅く、悪夢を見ます。

副作用って、初日からではなく途中からくることもあるんでしょうか?

そしてむくみです。
普段むくみを自覚することはめったにないのですが、
自分でもむくんでるとわかるくらいのむくみです。
奥二重は完全に一重になって、顔がパンパンです。

飲み終えたら消えるでしょうか?
結婚式当日もこのままだときついです。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
きらこ さん 29歳 女性
2012年1月30日

こんにちは。わたしも以前ピルを服用していましたが明らかな副作用はなかったです。強いて言えば飲み忘れて軽く出血したくらいです。副作用は途中から起こる場合もありますよ。最初の一ヶ月は起こりやすいと聞いた気がします。病院でピルのパンフレットもらいませんでしたか?

ピルのメリットが副作用よりも勝る場合はお医者さんに続けてもいいか相談してみてください。
ちなみに成分が全く同じかはわかりませんがわたしは「トリキュラー28」を飲んでいました。違う薬に替えるのも方法です。
わたしは生理前のイライラとだるさ、生理痛にすごく効果がありましたよ。辞めたあともちゃんと妊娠できました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月30日

これはもう一度きちんとお薬をもらった病院で相談するのが一番だと思いますよ。

どんな薬でも合う合わないってあると思いますから・・・。

いい解決法が見つかるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年1月30日

ピルは人によって相性がすごくありますよ!
また薬の種類によってもあるようです。

私はホルモン治療の為にトリキュラーを飲んだ事がありますが、副作用がしんどくて3ヶ月手前で断念しました。
他のピルに変えていただくのも手だと思います。

また「3ヶ月を越えたら副作用が収まってくる」と聞いたりもするので、そういうこともあるのかもしれません。

とりあえず、処方してくださった病院に相談してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月30日

私も飲んだことがありますが
気分が悪くなる、という副作用がありました。
やはり途中からでした。

飲み終えたら消えると思いますが
まだ続けたいのでしたら
副作用をそのままにして続けるのは良くないので、
まずはドクターに相談してみるといいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年1月31日

ピルの服用経験はないのですが、
私自身、薬で副作用を発症しやすい体質なので
気の毒に思えてしまいました。

吐き気に不快感とむくみは辛いですよね。
せっかく式に備えて処方していただいたのですが、
早めに先生にご相談されて、体質に合うものに
変えていただく事をオススメします。

相性のいいお薬があるといいですね。
お大事にしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ace72 さん 25歳 女性
2012年2月2日

ホルモン療法で低用量ピル(マーベロン)を服用しています。

わたしも最初は軽く吐き気があったのですが、飲んでるうちに改善されました。
主治医には、まずは一ヶ月我慢して続けてみましょう、と言われました。

しかし以前生理不順のため服用した友人は、吐き気が異常なくらいで通常の生活が送れなくてやめた、とも聞きました。

ホルモン剤のため、身体に合うあわないがあるかもしれませんので、まずは現状を主治医に相談してみると不安も解消されるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談