Q. 二次会について

Whoa
ももりん さん 20代後半 女性 京都府
2012年1月26日

二次会をしようと思っています。
披露宴が土曜日の11時からで都会のど真ん中なので二次会をする時間も場所もたくさんあります。

ドレスもオーダーなので着たいです。

私は二次会といえばビンゴゲームとケーキ入刀と簡単な即席スピーチみたいな感じかなと思っています。

しかし彼は、余興がなきゃ!みたいな感じです。
披露宴で彼の同僚がダンスをしてくれます。
このダンスは毎回好評らしいので下品ではないです。
彼は同じダンスを二次会でもしてもらうのは申し訳ないといいます。
だから二次会はしなくていいんじゃない?と…

でも私は二次会がしたい。
でも私の友人にダンスをしてくれるような人はいません。

そもそも二次会って余興目白押しなのでしょうか??

彼は披露宴と二次会に呼ぶメンバーがほとんどかわらないので、それも嫌なのかもしれません。

私は15人くらい二次会だけの人がいて、二次会は50人~60人規模になります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月26日

二次会と言えば余興というよりも、ビンゴとか新郎新婦の馴れ初めクイズとかのイメージですね。あとは和やかに話す、みたいな。

確かに一次回と同じ人ばかりを二次会に呼ぶのは抵抗があると思うので、もう少し彼と話し合ってみてくださいね。

小規模にゆっくりお話しというものいいような気がしますよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
マッチ さん 30代後半 女性
2012年1月26日

2次会は結構行っています!
その中でダンスは2回くらいしか見ていません。
しかも披露宴と同じダンスなら頼むのも申し訳ないですが、
披露宴から参加の人は多少「またか?」とか「なんだかなあ」と
思う人もいるかもしれません。

ビンゴやケーキ入刀だけではダメですか?
あとは歓談とか写真撮影とかの時間で全然良いと思います。
個人的にビンゴは好きなのでダンスされるよりビンゴの方が好きです♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ももりん さん 20代後半 女性
2012年1月26日

ありがとうございます。

彼はこれまで行った二次会がビンゴやスピーチで二次会=つまらないイメージだったらしいですが、同僚のダンスの余興をやりだしてからは二次会も披露宴も楽しすぎるらしいです。

ビンゴとかだけでいいとか二次会の楽しさを知らないと言われました(笑)

ダンスの余興って二次会で少ないですよね。
とゆうか二次会ってそんなスペースがなあまりないような…

話し合ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年1月27日

余興のない2次会もありますよ。

ゲームと歓談だけというケースも良くあります。
ダンスがないから2次会をやらないというのは、寂しいですね。

余興がなければ、ゲームの数をビンゴ以外に増やしたりすれば
皆さん楽しめると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 20代前半 女性
2012年1月27日

ダンスは興味ある人や、踊ってる本人や踊ってる人達を知っている人だったら、
盛り上がったり楽しかったりするかもしれませんね!
私は興味ないのであってもなくてもです。

ただ2回もダンスをお願いするのはちょっと…と思いました。
旦那さんが難色を示すのもわかります。

2次会のスタイルは人それぞれだからダンスがないと2次会じゃない!
と思われるならしなくても良いかと思います。
でもせっかくだからしたいと思うならダンス以外の余興を調べたりしてみては
如何でしょうか。

披露宴ではほとんど話せないから2次会で話したいという方は、
歓談を多く取り余興はあまり入れてないし、
皆ライブ感覚で盛り上がるような面子なら椅子に座ってビンゴや歓談で
しっとりよりは、飛び跳ねて皆で踊って~みたいな2次会になるだろうし。
呼ぶ方のジャンル?にもよるのかも。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月27日

何も余興がなくても二次会やっていいんじゃないでしょうか。
ましてやわざわざダンスなど入れなくても。
私などそうしたものに興味ない人種ですから、披露宴から二回目だったりするとしらけてしまいそう。

それより歓談メインのゆったりとした会のほうが、新郎新婦がたくさんゲストとお話できていいと思うんですが。

どうも彼とももりん さんとで、思い描いている二次会像が大きく異なるみたいですね。
もう一度よく話し合ってみるほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年1月29日

今はダンスやってる方も多いでしょうから(^^ゞ
以前は二次会でダンスということは見たことがなかったです。
やはり普通に、ビンゴや歓談が主でしょうか。
あとは、新郎新婦に、プライベートな質問を投げかけるコーナーなども
ありましたよ。
なれそめや、プロポーズの言葉など、タレントさんのインタビューみたいな感じで♪
これも結構盛り上がっていましたよ♪

ダンス二度はやる必要はないような気がします。
両方に出てる人は、二度も見る事になってしまいますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年1月30日

2次会は、会場の都合で披露宴に呼べなかった友人や、
会社関係の友人などが、
有志で幹事さんになってくれたり、
結構、アットホームな感じですすめていくので、
なれそめクイズや、ビンゴなどが定番だと思います。
余興のダンスも、その場のノリで、会場に来られたご友人が、
もう一度みたい!やりたい!っていう感じになってきたら、
披露してもらってもいいかも?
あくまで、これは、その場のノリで・・。
まずは、気心がしれたご友人や2次会幹事さんと相談をなさってみてね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2012年1月30日

ダンスの余興、二次会でやってもらいました(笑)
大盛り上がりでした!!!

他には登場時に5分程度の自作ネタムービーとケーキ入刀しかしませんでした。
とにかくみんなと喋りたかったので。
でも2時間半なんてあっという間で、みんな全然時間が足りないって感じでした…

50~60人規模だと、余興は1つはあった方が良いと思いますが、ダンスは向かない気がします。
披露宴でもやるのでしたら、正直「また?」と飽きちゃいますし、もっと全体がまとまる系のゲームやビンゴの方が適していると思います。

ちなみに私も旦那さんと二次会の感覚が食い違い、開催があやぶまれましたが、融通が利く会場と友人たちのお陰で、ギリギリなんとか乗り切れました。
が、受付・荷物運び・会計・司会…は必要です。
当日本人たちは動けませんから。
(50人以上だと仕切れる人がいないとぐだぐだになりますし)

旦那さんをうまく頼って、お礼をしっかり出して周囲に手伝ってもらってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談