1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 結婚指輪はいらない?(長文)

結婚指輪はいらない?(長文)

その他
さくら餅 さん
卒花嫁
2012年1月24日

いつも参考にさせて頂いています。
みなさんにご相談させてください。

彼から、結婚指輪は仕事上付けられないしOR付けたくない、デザインも気に入るものはないからいらないと言われました。
ジュエリーショップなどにある、細くてシンプルなものが好きではないとのこと・・。
でも太めのものや一見結婚指輪(結婚指輪も色々あると思いますが)に見えないものなど、色々あるけどどう?と聞くと、普段付けないものに額を下げても費用をかけるのはもったいない、今からは物入りなのに、など全く考えを変える気はないようで、式の指輪交換について聞くと、お付き合いしている時にもらった、あるブランドのペアリング(太め)があるのですが、それを使えば良いと言います。

その代わりではないですが、彼は婚約指輪に私には過ぎるほどのとても立派なものを選んでくれ、普段使いしてねと言ってくれます。
彼にはとても感謝しています。
記念だし安くても、など色々考えたり不満もありましたが、最近は彼が言うことを理解してきています。

ただ、私の両親にはまだハッキリとその話はしていません。
以前に自分の考えとして遠まわしに少し話をしたところ・・・「結婚指輪は必ずいる!男が揃えるものだ!」と父が、その後母は「いつ買うの?どんなのにするの?」と聞いてきますが言い出せずにいます。

自分たちの事だから、とわかってもらえるようにですが、割り切って話すしかないでしょうか。
指輪交換を持っているものでされた方、こういったことで悩まれた方いらっしゃいますか?
もしこれで解決出来た、などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月24日

さくら餅 さん自身、彼の言うことに納得されたのであれば、次はご両親の説得ということになりますね。

以前そろえたペアリングの存在を、ご両親はご存知なのでしょうか。
もしご存知ではないならば、彼が言うとおり指輪交換はそれで代用し、ご両親には「普段使えるものを揃えた」とでも言いますか。
デザインによると、それでも年配の方は眉をひそめることがあるかもしれませんが。

結婚するのは二人ですし、指輪などのお金に関しても頼ることなく自分たちの力でやるのなら、何も親に納得してもらうこともないとは思うのですが、なかなかそうも行きませんよね・・・

このことで困っているのはさくら餅 さんで、いいだしたのは彼なのですから、もしどうしてもご両親を納得させないとというのであれば、彼に説得を頼んでみてはどうでしょう。

返信する
3
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年1月24日

式で指輪の交換をするのに新品のペアのリングではないのは
ちょっと残念ではありませんか?
うちの旦那も指輪はしませんが、たまにシルバーのアクセサリーと一緒に
ネックレスにつけたりしてくれますよ。
結婚指輪自体はそんなに高価なものではないので
やっぱり記念に買ってみては?
私だったら自前100%で買っても欲しいと思うし、誰にも
自分で買ったと言わなければ構わないと思います。
参考にならないかもしれませんが・・・

返信する
0
役に立った
みぃちゃんず さん 卒花嫁
2012年1月24日

私も・・・彼は仕事上指輪をすることが出来ない・・・と言われました。

でも、私の父親から彼に「指輪は買ったのか?買ったら見せに二人で家に来なさい」と言ってもらい・・・買いにいきましたよ。

仕方なしにって感じでしたが、一番安いシンプルな細い指輪を買いましたよ。

一生つけることのないまま・・・ケースの中だと思いますが・・・。

返信する
0
役に立った
koto さん 卒花嫁
2012年1月25日

さくら餅さんは32歳、立派な大人ですよね。
自分達夫婦が決めたことならば、ご両親に胸を張ってお話したら
通常は問題はありませんよ。

結婚式の事でもないですし、お二人のプライベートな指輪の事ですもの。
ましてや、エンゲージはきちんと頂いているのですし、そこはご両親への建前も果たしている事でしょうから、結婚指輪であれこれ言われる理由が見当たりません。

もう「大人」。
「私達が普段身に着ける結婚指輪はこれにしたわ♪」
という感じでさらっとお伝えしたらいいと思います。
ご両親の前で自信がなさそうにしていたら、彼らが言う事ばかりが気になり、
自分達が思うように進みません。
この先は彼との人生を歩むのですから、
特に結婚指輪に関してはご両親の意見は二の次ではないでしょうか?

お二人で色々な事を決めながら結婚するのですものね。
ご両親を思い遣るの事はお式の中では色々と必要なこともありますが、
結婚指輪のことですからね、好きにさせてもらいましょう☆

返信する
0
役に立った
ゆんじ さん 卒花嫁
2012年1月25日

彼が指輪を…は多いですよね。私は、逆なんですが、私が仕事上付けられないのです。最初は何でもいいや、と思ってましたが、やっぱりきちんとした物がいいと思い買いました。あるメーカーさんので、素材、デザイン、太さ、文字、宝石オプションが好みで決められる物です。結婚式代は彼が全部出してくれたので、指輪は私が出す事にしましたが、結局やり繰りで、出費はしませんでした。もう少ししたら、彼の気持ちも変わるかもしれないですし、もし買わない事になったら、ペアリングを、クリーニングをかけて、ピカピカにして使ってもいいと思います。

返信する
0
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年1月25日

確かに結婚指輪は大切な記念品ですけれど、彼が必要ないと言っていて、他に代用するものがあるのならそれでいいのではないですか。
実際結婚指輪はする人はずっとしているし、しない人は全然ですものね。

うちも夫婦ともどもつけられない仕事だというわけではないのですが、全然していないです。

夫婦それぞれの形があっていいのではないでしょうか。別にさくら餅さんに買ってやらないと言っているわけではなく、その分立派なものでもいいと言っているくらいなのですから・・・。

なんとか頑張ってご両親を説得してくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら餅 さん 卒花嫁
2012年1月25日

みなさんありがとうございます。

購入されてもつけていない方やみなさんそれぞれなんですね。
もしかして彼だけ?と思ったくらい最初言われた時はどうしよう・・・とも思いましたが。
彼の考えが変わるかわかりませんが、もし購入しないままとなっても自分の考えに自信をもって、両親にうまく?話してみようと思います。(笑)

色々なお話が聞けて、なんだかホッとしました。
頑張ります!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月26日

締められたあとにすみません。

結婚指輪の購入しないこと、さくら餅さんは納得済みなんですよね。
それではいろんな方の経験やアドバイスを参考に
ご両親への説得してみられると良いですね。
代わりになるペアリングをお持ちなことをお伝えした上で、
2人で話し合って決めた事と言えば理解して下さるようにも思います。
頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー