Q. 【至急】両替、日本?オーストラリア?

Grin
なっちゃま さん 20代後半 女性 東京都
2012年1月23日

いつもお世話になってます!

1月30日~オーストラリアにハネムーンに行ってきます!

タイトル通り現金を両替するにあたり、日本でしたら良いのかオーストラリアでしたら良いのか迷っています。

どちらの方がよりお得に両替が出来るのか、皆さんのお力お貸し下さい!
よろしくお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
紅子 さん 30代前半 女性
2012年1月24日

どちらがよりお得かはその日の為替相場と
両替する施設の手数料の違いによりますので
わかりません。
ただ、着いてすぐにドルが必要な時に
手持ちの現金がないと不自由ではありませんか?
オーストラリアは言ったことがないのでわかりませんが、
チップなどは着いてすぐに必要になります。
カードの使えるお店ではカード支払いの方が
手数料面でお得だと思います。
私だったら3万円分くらいは現金で予め両替しておいて
レストランや買い物はカード利用、
現金が不足したら現地の銀行や両替商などで換金します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2012年1月24日

一般論で言えば、日本よりも現地、空港や銀行やホテルよりも街中の両替所、の方がレートはいいです。

ただし海外で両替をする場合、
現地の言葉が通じないと、店に辿りつけなかったり、行っても手続きできなかったり、騙されたりぼったくられたりしても気づけなかったり、気づいて文句を言ってもすっとぼけられたり…それなりにリスクはあります。

世界的に見て、日本人は「カモ」になりやすいですし。

私だったら、安心を買う意味も込めて、多少レートは損しても、
日本で両替してから行きますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こぐま7 さん 30代前半 女性
2012年1月26日

外貨両替の仕事をしていました。
基本的に日本で両替して有利なのは米ドルとユーロと言われています。
が、ほかの方が仰っているように、現地での安全性や時間の問題などもあるので、不安でしたら日本で替えていったほうがいいでしょう。
尚、豪ドルの場合はキャッシュは手数料が高いので、T/Cを多く持っていくことをお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月28日

日本の銀行に行って多少の現金とトラベラーズチェックを作っておくのが安心な気がしますが・・・。あとはクレジットカードかなあ。

楽しんできてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談