Q. 友人へのお車代

Whoa
るんるん♪ さん 37歳 女性 大阪府
2012年1月23日

いつも参考にさせて頂いています。

3月に大阪で結婚式をします。
新郎の幼なじみで東京から来て下さる方に、お車代を用意すると話したら「そんなんいいよ~!実家にも帰ろうと思ってたし、ホンマに気にせんといて」と仰ったようです。

その場合、本当に何もしなくていいのですか?新幹線代を片道分(15000円)だけでも当日渡したほうがいいですか?それとも他の方法で何かありますか?どうしたらいいか教えて下さい。

彼の話によるとご祝儀も普通に頂けるようなんです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さくら さん 29歳 女性
2012年1月23日

私は遠方のゲストには必ず渡しました。
実家に帰る人、新幹線・飛行機を使わずに夜行バスで安く来そうな人、宿泊先も用意している人などです。
労力と時間をかけて来てくれたことの御礼をこめる、と考えました。
人によっては、お車代を三次会で使ったとか、後日私達を食事に招待してくれた、お祝いの品を送ってくれた…とかがありました。

7人が役に立つと評価しています。
Grin
れあ9 さん 33歳 女性
2012年1月23日

そのご友人は結婚してますか?
そのご友人の結婚式の時に彼氏さんがお車代を頂いていたら、こちらも出した方がいいでしょうし、頂いていないなら出さなくてもいいと思います。

ただご友人も大阪の方ですから、大阪で結婚式を挙げていて彼氏さんが交通費がかからなかった場合や、結婚式を挙げていなかったり、まだ独身ならば、話が違ってきますよね。
その場合は、私だったら彼によく確認すると思います。
「友人の言葉を鵜のみにして大丈夫?」
「本当に出さなくて、後から何か言ってくるような性格の人じゃないんだよね?」
と。

彼のご両親にも相談してみてもいいかもしれないですね。
お車代を当日式場で渡す場合は、通常ご両親が渡してくださると思うので。
ご友人はこう言っているが本当にいいでしょうかと聞いてみて、そのうえで彼と相談するのも手かもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年1月23日

お友達に聞いたところで「いいよ、気にしないで。」と
気遣ってくれるのが普通だと思いますので、
予算的にお車代が工面できるのでしたら用意してもいいかもしれませんね。

彼が過去にそのご友人の結婚式に出席されていて
その時同じように遠方からで交通費は自己負担だったのでしたら
お互い様ですのでお言葉に甘えますが。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ルビ さん 29歳 女性
2012年1月23日

ご友人の社交辞令のうちかなと思うのですが・・・
私の主人の友人で結婚式のときにお車代を出したら、すごく喜んでいたと後に聞きました(共通の友人のときはでなかったそうなので、出ないと思っていたそうです)
実家が大阪でも一応、るんるん♪さん夫妻の結婚式のために帰ってきてくれるのですからお車代(基本は全額です)を出すのは礼儀だと思いますよ(失礼ですがるんるん♪さんのご年齢も含めて)。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 29歳 女性
2012年1月23日

ご新郎さんとそのご友人の間でお互いお車代はナシで統一されているのであれば別ですが、
そうでなければ用意するべきと思います。
用意があるとのニュアンスでお話しをされたのであれば、尚更だと思います。
相手がどう反応しようと、やはり東京-大阪間をるんるん♪さん達のために予定を組んで来てくれてると思うので、ここは幼なじみであれ感謝の気持ちは必要かなと。

お金の事は後々角が立ったり思わぬ噂も呼ぶ事もあるので、きちんとしておいた方がいいです。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月24日

私も一応用意した方がいいような気がします。だって車代くださいと自分から言える人って少ないですから・・・。

あまりに恐縮するようならば半分でもいいと思うし、その代わり新婚旅行のお土産を買ってきてもいいと思うし・・・。

あとは以前払ってもらったかどうかにもよりますね。もし払ってもらったのならきちんとお返ししないと。独身ですと困ってしまいますが・・・。

お金は多く払って嫌な思いする人はいませんから、これからもよい関係を維持したいのならば交際費と思って払っておいた方が無難かもしれませんね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
るんるん♪ さん 37歳 女性
2012年1月24日

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます!
分かりにくい説明ですみません。少し補足です

彼の友人(31歳)は独身です。
招待状が届く前に「交通費を全額負担する」事を伝えておいたら、安心して来て頂けると思い、彼が連絡したところその様に仰ったようです。
「俺金持ちやし、いいで~!(笑)」とも。(もちろん自慢や嫌味ではなく、大阪人のユーモアと思います)

でも、友人がそう言ってくれても、こちらの感謝の気持ちとして当初の予定通り、全額お渡ししようと、みなさんのご意見を読んで思いました。
もちろん、彼に相談して決めます。皆さんのご意見も読んでもらいます(笑)

またどうなったか報告させて頂きます。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペペロン さん 34歳 女性
2012年1月24日

ご友人の方についての補足をありがとうございます。
有り難いですよね、こちらに気を遣わせまいとするご友人のお心遣い。

彼さんとそのご友人とのこれまでのお付き合いもありますから、
どうするかの最終判断は彼さんとじっくり相談されることに賛成です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談