Q. まだ抑えれる費用あるでしょうか?

Uh huh
みたらしだんご さん 25歳 女性 福岡県
2012年1月19日

料理 1万1千円×人数
ドリンク 3500円×人数
ケーキ 5万円 100人分 この3つはまだ最低ラインの見積です。
乾杯用スパークリングワイン 4000円×12
メイン、卓上装花値引きされており、最低ライン 0円

〈ここから持ち込み可↓〉
ブーケ 大叔母さんの手作り 0円
リングピロー 叔母さんの手作り 0円
フラワーシャワー 2万円(造花も考えましたが生花でいこうと思っています。)
両親贈呈品 ウエイトベア 1万8千円 手作りプリザーブドフラワー花束 0円
司会 値引適用 0円
招待状 350円×必要数→発注済み
席次表 500円×大人人数 メニュー表やプロフィールなどすべてのっているオールインワンタイプにしようと思っています。
席札  150円×人数 人数が多いので発注しようと思っています
プチギフト 200円×人数

写真はデータのみ、DVDは挙式だけプロにお願いしようと思っています。

引き出物は両家ともこだわりはないようです。

私の衣装はすでに決まりましたが予算を少しオーバーしたくらいで済みました。

値引適用条件は
引出物、引菓子、衣装、美容、写真、ビデオは当社を利用 とあります。

ちなみに含まれている項目は、料理、ドリンク、花、会場費、印刷、写真、ビデオ、ギフト(両親贈呈品、プチギフトを除く)、衣装、着付です。
ゲストハウス、90人で275万です。

遠方の友人のお車代などもあるのでもっと安くならないか検討中です。

挙式日は土曜日、春の大安です。
これ以上削ろうというのは贅沢でしょうか?
また、これから増えるであろうという項目はありますか?(ちなみに装花は増えなそうですが、料理はまだわかりません。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年1月19日

ざっと拝見したところ、料理は必ずといっていいほどアップすると思います。
こういうところの料理は、最低料金だとみすぼらしく見えるようにできていて、大体の方が松竹梅でいうと竹クラスを選ぶそうです。
さらにいうと、フラワーシャワーが持ち込み可、とのこと・・・それに2万円もするんですか?(式場で頼むならわかりますが)
フラワーシャワーが持ち込み可の意味がわかりませんが(花びら代だけでなく掃除の手間とかも入るはずなので)、もし本当に持ち込み可なら、お花屋さんで枯れかけの薔薇でもなんでもいいので買って、花弁をちぎってを箱に詰めて持ち込めばいいと思いますが。100名分でも数千円で終わるはずです。花弁だけにするんだから、お花が新鮮かどうかは関係ないですし(茶色く変色してない限り大丈夫でしょう)。

引出物、引菓子、衣装、美容、写真、ビデオを当社利用、とありますが、もともと高く設定してあって値引きしてもらっても微々たるものなので、持ち込んだ方が断然安く上がると思いますよ。
なので、上がる費用としては料理、下がる費用としてはフラワーシャワー、と言ったところでしょうか。

上がるであろうポイントはたくさんあるので、できるだけ抑えることを念頭に置かれた方がいいと思います。
頑張ってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年1月19日

ぴゅんさん回答ありがとうございます!
料理は彼氏が食肉関係をやっていたり、お互いのふるさとのオリジナル料理にしたいと思っているのでアップはかくごしています。
フラワーシャワーは式場で頼んで2万です。持ち込み料はかからないので安いお花屋さん探してみます!

各値引き
引出物、引菓子 -15万円
衣装 -21万円
美容 値引きのため0円
写真、ビデオ 値引なし

他にも花-10万円、会場費-33万円
の値引きが付いており、持ち込み料が発生するので持ち込んだほうが断然高くなってしまいます。

フラワーシャワーくらいですかね…。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年1月19日

まずまずだと思いますよ。

ただお料理だけはみんな楽しみにしていると思うし、印象に残る部分なので安くし過ぎない方がいいと思います。

あとはほどほどでいいのではないかな・・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年1月19日

レグザさんこちらでもありがとうございます!
料理はまだフェアでしか食べていないので、これからしっかり試食をして決めていきたいと思います。メインに彼氏のお得意先の博多もち豚、ケーキに親戚の知り合いの農家の福島の苺を使うなどしていきたいと思っているので^^
頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きらこ さん 29歳 女性
2012年1月19日

すごい値引きですね。うらやましいです。
たしかにお料理はもうちょっとグレードアップしたほうがよいと思いますよ。

あとは挙式のチャペル装花とか(なくてもいいんですけどね、やっぱりお花が豪華な披露宴は好きです)。リハメイク、エステ(必ずではないですが)、心づけや手作りしてくださったり受付をしてくれた方へのお礼、プランに入っているかもしれませんがドレス小物(友人は手袋、ベール買い取りでした)などちょこちょこ支出はあります。
二次会はされますか??披露宴ではないですが二次会もアシがでます(会費だけでまかなうとしょぼくなります)

あと、演出がひとつもないのですが全く演出なしですか??

気持ちとしてはゲストにかかわる部分(お料理、引き出物、お車代)はケチらず、他でケチるです(笑)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年1月19日

きらこさんありがとうございます!

挙式のチャペル装花は値引され5000円です。
リハメイクはプラン内にはいっています。
エステはフェイスとデコルテのスキンケアは母ができるのですが、シェービングをしたほうがいいですよね。検討中です。
心づけは会場からいらないと言われております。、
ウエディングドレス、ベールは買い取りでプラン内に入っています。アクセサリーはもともと無料です。(生花にするとお金がかかりますが)

二次会は考えてなかったです~!ただナイトウエディングなので派手にはやらない予定です。

演出はケーキカット、ファーストバイト、ラストバイト、フォトサービスを予定していますが、これに関してはケーキがあってカメラマンがいれば特にお金はかからないそうです。
余興で部活の先輩のチアリーディング、新郎の歌があります。

もちろんゲスト第一で考えていますがお車代だけはどうしようもなくて…。(全員全額負担すると軽く100万超えます)
料理は実際に食べて考えようと思っています!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ハヤシライス さん 24歳 女性
2012年1月21日

ペーパーアイテムが一番削れる所だと思いますが、お考えじゃないんですか(>_<)?
ちなみに紙代だけだと、席次表(メニュー、プロフィールなどと一体にできます)1人220円、席札30円でした!あとは家にパソコン、プリンターがあるのかにもよりますが(^_^;)
ウェディング用のソフトを買えば、結構簡単に作れますよ☆☆
時間があれば調べてみると良いかもしれないです(o^∀^o)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年1月23日

ハヤシライスさんありがとうございます!
私たちは遠距離なのでむずかしいです。また、彼氏のお姉さんが「席札とか作ったけど結局失敗したりで金額的に変わらなくなった。」という経験談から、ペーパーアイテムは業者に頼むことにしています。
ただ、なれそめパンフレットは手作りする予定です!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンタ さん 28歳 女性
2012年1月24日

ゲストハウスで90人だとそれぐらいはかかりそうですね。
ただお料理はゲストみんなが楽しみにしているし、もし貧相な感じだとあとあとまで悪い印象が残ってしまうのでもう少しランクアップしたほうがいいような気がします。

結婚後もいろいろとかかるので削りたい気持ちはわかるけど、ある程度の出費は覚悟したほうがいいです。

素敵な挙式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年1月24日

ぽんたさんありがとうございます!
料理は再来週食べてから決めようと思っています。

ハヤシライスさん
ネットで探したらかなり安く席札、席次表を作ってもらえるサイトを見つけました!
かなりの節約になりそうです。
諦めないで探してみるもんですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でんさん さん 27歳 女性
2012年1月29日

ご結婚おめでとうございます。
昨年11月に結婚した者です。

たくさん割引がついていますね。
他に削れる部分は他の方が言っている部分かと思います。
私も料理はもう少しグレードアップしたほうが良いと思います。ゲストは料理を楽しみにしていますからね。

あとは、心づけの部分ですが…
いろいろな方にブーケやその他のものをお手作りしていただくようですが、何かお返しは考えていますか?このような場合は引き出物だけでなく「ありがとうございました」という気持ちの意味でプラスαのお返しがあったほうがいいと思いますよ。
作ってくださる方はたくさんの時間と想いをこめて作ってくださるわけですから。
引き出物を他の方より豪華にするという手もありますが、ご本人にはわかりづらいので、直接お礼とともに何かを手渡ししたほうがお礼の気持ちは伝わりやすいと思います。
当日にお渡ししても、後日改めてお礼に伺うでもいいと思いますが、考えていないようでしたら検討をおすすめします。今後の親戚づきあいにも影響しますしね。
あとは、余興をお願いしている方や受付をお願いした方へのお礼など、計算すると結構な額になります。
お礼をケチってしまうとすぐにわかってしまいますから、はやめに検討したほうがいいと思います。個人的にはお礼や料理はゲストにかかわる部分なので、ケチらずにお金をかけたほうがよいと思います。
お車代も全額出せないのなら、その旨を早めにゲストにお伝えしたほうがよいと思いますよ。その点のトラブルは多々ありです。

よい結婚式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みたらしだんご さん 25歳 女性
2012年2月2日

でんさんありがとうございます!
心づけですが、手作りをしてくださる方には後日お礼の品を直接お渡しするつもりです。
乾杯の発生や余興、受付のお礼はもう計算済みです。
お車代は全額出せない旨を伝えてから招待状を送っているので、そこは大丈夫だと思います。
ここは削るつもりはないです!

なので他で削りたいんですよね…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談