Q. 両家の支援の差について

Dull
ayaaa さん 20代後半 女性 千葉県
2012年1月19日

来月、結婚式を挙げます!
そこで親からの支援について相談なんですが…。

夫の実家は本家とゆう事もあり、結婚式に色々とこだわりがあるらしく、招待状やら引き出物などあらゆる所で要望がありました。
夫の両親はいい方ですし、結婚式の準備もかなり協力してくださってるのでそこに不満はないんですが反対に私の親は一切何も言いません(^-^;
ちなみに私の親は離婚していて式に出席するのは父だけです。

そして結婚式にかかる費用なんですが両家の援助は期待せず自分達ができる範囲でと考えていたのですが夫の両親は祝い金として50万出してくれるそうです。
それはとてもありがたいんですがうちの実家は正直、そんなに出せないしゼロではないとは思うんですが多分夫の両親の1/10もしくはそれ以下かもしれません(>_<)

祝い金の事は父に事前に確認しておいた方がいいんですかね?
お金の事なので何だか言いづらいくて…

結婚式は私が挙げたいとゆう希望を夫が聞いてくれたのに夫の親ばかり協力や支援をしてくれて何だか申し訳ないです。
しかも招待客も新郎側が新婦側の倍くらいでうちは本当に親戚か少ないので特に親族の人数の差が激しく色々肩身が狭いです(;_;)

あらゆる面で両家の差があった方は他にもいらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月19日

招待客の差があることは仕方ないこと、どうにもならないことだと思いますよ。

祝い金の50万円はありがたいですが、正直なところ結婚式の中ではあっという間に使ってしまう金額のような気もします。だからありがたい大金ですが、「とても助かります」とありがたく頂いておくのがいいのでは。ayaaaさんのお父さんの事情は彼のご両親はご存知なのですか。あまり金銭的に余裕がないというか・・・。それを知っているのならばあんまり気にしなくていいかな。ただayaaaさんのお父様にはお父様としてもメンツもあるでしょうから一応「頂いた」という報告はした方がいいかもしれませんね。

でも彼のご両親が色々としてくださるとのこと、ありがたいことと思って楽しく準備を進めてくださいね。

お幸せに。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
みたらしだんご さん 20代後半 女性
2012年1月19日

私も片親、もちろん親族も相手より少ないです。
彼氏の実家(福岡)で式を行うので、私(千葉)側のなのでゲストの人数だけで比較すると

彼7:私3

くらいになってしまいますね。仕方のないことです。
その代わり、私は親戚との関係がとても密です。友人も宿泊費しか出せない中来てくれるので、本当に祝福してくれる人だけが来てくれるんだなぁ…と胸がいっぱいになります。
なので、人数に差があるからって私も親族も肩身が狭いとは思っていません!

ちなみに私たちは親からの援助なしで式を挙げます。
私が学生なので彼氏の全学負担です。
そのかわりハネムーンの費用は私が稼ぐつもりです!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年1月19日

彼のご両親のお祝い金はありがたく頂けばいいとでしょう。
それぞれの家庭の援助できる範囲は違うと思うので、ayaaaさんのお父さんに祝い金の額を確認する必要はないのでは。
もともと自分たちのできる範囲でと考えていらっしゃったのですから、お父さまからお祝いの申し出があればありがたくいただき、なくても、何も言わないスタンスでいいのではないでしょうか。
50万円の援助の差って、それほどの差ではないので気にしなくていいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2012年1月19日

そんなに気にしなくていいと思います。
頂ける援助は有難く受けて、出来ないからと言って
卑下することもありませんし、親族の数も問題にはならないでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゴーヤ さん 30代後半 女性
2012年1月19日

私はもっと差がありました!
そして、うちは0%で向こうが100%です。
しかも住宅の援助もあり、本当に恐縮です。
うちは母しかいないのですが、
母は特に引け目は感じていないようです。笑。
早く恩返しができるように頑張ります。
金額でははかりませんが、お金って気持ちや信用だと思います。
ありがたく頂戴して、ご両親以上に
彼を幸せにしてあげてください。
それが気持ちに応えることだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ayaaa さん 20代後半 女性
2012年1月19日

たくさんの回答ありがとうございます!
皆さんに気にしないでいいとの言葉を言って頂き安心しました。
本番が近づいてきて少しナーバスになっていたみたいです。
よい結婚式になるよう前向きに考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年1月20日

両家の差がある事を気にされているのだと思いますが
そこは、あっても仕方ない事ですよ。

親族の人数など気になる事もあるかもしれませんが
気にするのは意外と本人だけだったりするので
前向き頑張ってくださいね、

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 20代後半 女性
2012年1月21日

嫁に行く立場だし出しもらえるものはもらったらいいと思います。
それに要望を聞き入れているならなおさらお金をもらわないと不満がたまると思いますよ。

私は婿養子は断られたので嫁に行きますが、彼の家からは御祝い金はあまりないようです。
うちは彼の家からの御祝い金に合わせるといって父がへそを曲げてます。
婿養子にくるならかなり出してくれたみたいなので、やはり嫁に行ってあげるくらいの気持ちでいとけばいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ayaaa さん 20代後半 女性
2012年1月21日

「気にするのは意外と本人だけだったりする。」
確かにそうですよね!本人が気にする程周りは何とも思ってない事って多いですよね(^^)

私も嫁に行ってやるんだ!ってくらいの気持ちでいたいと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談