Q. 悩みの種、長文です。

Dull
チーズ さん 30代前半 女性 長野県
2012年1月18日

ご意見を参考にさせて頂いています。
婚約をして、彼の正式な挨拶は先日終えました。わたしの挨拶は今月末の予定です。
本年中に、入籍・住まい探し・結婚式を考えております。結婚式を急いでいるのは、妹が来年を予定しているようで、両親から年に二回の披露宴は難しいと言われてます。(親戚を呼ぶため)わたしの希望は神前式。でもホテル内の神前式は嫌です。彼の両親からはチーズの好きなようにと言われていましたので、ルンルンで探していました。でも…今になって、式場から移動するのは大変だとか、時期も考えなおした方がよいとか言ってきました。直接言われたのではないので、どんな口調で言われたかは判りませんが、反対ではなく、参考意見であると。わたしが良いなと思った場所は会場から神社までバスで約20分。バスだし良いと思ってました。彼の両親から反対ではないけど…って言う意見はどのように解釈すればいいと思いますか?今後もそのような意見として、ちょくちょく言われそうで悩んでます。決めなければならない事(住まいや結婚指輪、金銭的に新たな場所での共働き)がたくさんありすぎて…心がけ折れそうです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月18日

バスで20分はちょっと不便と思われる時間ですよね。

でもそれでもそこで挙げたいと思うのならば、自分の夢であることを伝える必要があると思います。あと彼がその気持ちを尊重してどううまく御両親に伝えてくれるか、ですね。彼の強さが試されているような気がします。

色々大変でしょうけれど二人で乗り切ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
とりあんぬ さん 20代後半 女性
2012年1月18日

ご両親の気持ちは
「私たちの結婚式じゃないから口挟むのは失礼…でも、できればやめてくれないかなぁ。
20分もバスで移動とか、ちょっと面倒だし」
じゃないかなって思います。

バスはもちろん貸切バスですよね?(まさか路線バスじゃないですよね~
貸切バスを小型にして複数台にして、近い親族ごとに載せて運ぶとか、
一家族ごとにタクシーチケを支給して移動してもらうとか、そういうので説得してみては?
親戚になるとはいえ、知らない人と一緒に20分乗合は辛いものがありますから、
「移動時間がかかるけれど、できるだけ快適に移動できるように配慮しました!」という
心遣いで攻めてみるのはいかがでしょ?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こはるこ さん 30代後半 女性
2012年1月18日

バスは結婚式の為の無料送迎バスという事ですよね?
確実に座れるとしても20分は長いし疲れると思います。
しかも正装しているのでいつもの日常よりも疲れるでしょう。

そこがいい!と思ってしまうと周りが見えなくなってしまうと思います。
しかしどうしてもそこが良いと思うのであれば、
私も熱意を納得してもらえば良いと思います。
また来てくださるゲストの負担をなくす努力も必要かと。
そういう事一つ一つがおもてなしにつながり、
その日の気分を良い物へと変えてくれる手伝いをしてくれると思いますよ。

頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年1月18日

バスで20分は、いくら貸しきりでも少し遠い気がしますね。

私も、どうしても神前式でちゃんとした神社でやりたかったので、披露宴のホテルまでバスで移動しました。
が、ものの数分の距離でした。

彼のご両親やその他のゲストも長い距離を移動するのは大変ですが、それ以上に花嫁さんが大変かと思います。
神前式ということは、衣装は多分白無垢ですよね。
神社で完全に普段着に着替えられるような場所があるならいざ知らず、そうでなければ重たい衣装のまま長い距離の移動になりますから・・・。

私のときも、当然ホテルに移動して美装室で着替えたので、いくら短い距離とはいえ車の乗り降りなど大変でした。
介添えの方についていただき、とりあえず何とかなりましたが。

なので、彼のご両親の意見がどうこうではなく、ご自分の快適さもお考えになって、会場を探すといいと思います。

どうしてもこの神社でというところがあるなら、その近くの披露宴会場、またその逆など。

一応の経験者の意見です。
ご参考になれば。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
いよのすけ さん 30代後半 女性
2012年1月18日

神社で挙式、ホテルで披露宴をした者です。

私の場合はタクシーで5~10分の距離でした。
ホテルに集合し、手配してあったタクシーで往復してもらいました。
また、歴史のある神社でしたので、寒さ対策にカイロを買って用意しました。

遠方の方や年配の方、不馴れな和装の方などにも不便をかける事が少ないよう配慮し、相手のご両親にもご理解いただけるといいですね!

時期を考えなおしたほうが…の真意は、いまのうちに彼を通じてでも確認された方がよいかと思います。
聞いてみたらなーんだ、という内容かもですし、聞いておいてよかった!ということかもですし…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2012年1月18日

彼のお母様の参考意見は的を得ていると思います。

以前、チャペルと披露宴会場が離れたとこにある式に出席した事がありましたが、マイクロバスで20分ほど移動をし言ってしまえば面倒だった事がありました。
時期も初夏だったんですがフラワーシャワーは待ちで直射日光サンサンだったのでそこで体力も消耗し、またマイクロバス移動で20分で更に疲れてしまいました。
チャペルも披露宴会場もとても素適だったのに、今思い返しても移動だけは勘弁って記憶の方が残念ながら先行します。食べた食事も何も覚えていないです(泣)

洋装の若者でさえそう感じていたので、お母様やご親戚で和装の方々は更にキツイと思います。

ご参考までに。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2012年1月19日

会場に関しては確かに式場と披露宴会場への移動時間は
厳しいと思います。
ご自分の要望なのでしたら、神社内、あるいは神社近くの会場を
探すべきだと思います。
反対ではないけれど、と言うのは思いやりの言葉で
彼のご両親の意向は聞き入れた方が良いと思いますよ。
自分の希望もある程度折れないと円満な解決には至りません。
どこかで妥協も必要です。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ace72 さん 20代後半 女性
2012年1月23日

私もやはり車で20分の距離は遠いかな、と思います。
親族の方々の中にご年配の方がいたり、神前なら留袖等着られる方もいるかと思いますので、移動してぐったり…となるかもしれない、ということを心配されているのかもしれません。

私も同じように悩み、式場と披露宴会場どちらを残したいか冷静に理由を挙げて考え、披露宴会場を残し、式場を変更しました。

先延ばしにした方が…の本心はできれば聞いた方がいいようにわたしは思います。ただ寂しい!のであればそれなりにフォローしながらでいいかもしれませんが、金銭的な面、親戚関連のことなどで不安があるのなら後々大変です。。。(私は自分の親です…)

たくさんの問題があると思いますが、彼と話し合って納得のいく楽しい式にしてください☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2012年1月24日

彼のご両親の本心はやめてほしいってことだと思います。
でも息子たちのためにはっきりと反対って言いにくいんだと思います。

神社から会場までバスで20分がチーズさんはいいと思ったかもしれないけど
年齢の上の人たちは大変かもしれないですよ。
特に祖父母様たちがいらっしゃるならなおさらかもしれないです。

彼は何ておっしゃっていますか?
彼や両親とよく話し合ってください。
これから決めることがたくさんあって大変だと思いますが
そのあとに楽しみが待っているので頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
もも さん 20代後半 女性
2012年1月30日

優先順位を考えると、チーズさんの場合は立地は優先順位が低いってことになりますよね。

私は結婚式にいった時の印象から考えると、優先すべきは料理、引き出物、立地だと思います。
行く立場ならこの三つは大事にしてほしいなぁと思います。

ただ、その神社がいいなら来てくれる人からの印象が少し悪くなる可能性があると覚悟しとかないといけないと思います。

ただ、義母さんは親戚の目があるので印象が悪くなる要素があるならできるだけ排除しときたいのだと思います。

ふと思いましたが、相手のおうちに挨拶に行ってないんですよね?
それなのに具体的な式場など検討していること自体がもしかしたらあちらの義母さんは気に入らないんじゃないですか?

形式だけとは言え、まだ結婚の挨拶もしてないのに…ってゆう感じで。

歩み寄る姿勢を見せつつ最終は希望に近い式ができるようにもっていけばいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談