Q. 主賓御祝辞

Sniff
かちこ さん 20代後半 女性 福井県
2012年1月18日

はじめまして、2月に挙式予定のかちこと申します。
タイトルにある通り、主賓の祝辞の相談なのですが、新郎側は主賓祝辞・乾杯を上司に頼んであります。
ですが、新婦側に主賓祝辞がないのはおかしいでしょうか。

新婦側にも主賓はいるのですが、上司の異動(今月)が重なり、本当は看護師長・主任・介護主任・副主任(新婦は病院で介護の仕事をしています)の四人招待のつもりが、介護主任と副主任の二人になってしまったんです。
肩書きはありますが、この二人と私はほぼ同期で上司というよりは、同僚に近いです。けっこうプライベートでは仲良しで友達のような感じなのです。
なので主任も祝辞といわれても考えられないけど、もしどうしてもと言うのなら…という感じです。

やっぱり新郎側の祝辞もあるし、新婦側も主賓がいるのなら祝辞はあった方がいいでしょうか?
ちなみに親戚に祝辞は頼まない方向です。

長々とすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年1月18日

まあバランスを考えるのならばして頂いた方がいいかもしれませんね。

年齢などのバランスを考えるならば祝辞のなかで「新婦の上司は事情により残念ながら出席していない」みたいなことを言ってもらったらどうですか。

あとは上司の方にお手紙を書いてもらって読むとか、電報を送ってもらってそれを読むとか。

素敵な結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代前半 女性
2012年1月20日

新婦側から乾杯のご発声、新郎側から祝辞と分ける方法もありますが、もう新郎側でお願いしてますしね。。。私は祝辞にまで両家のバランスをとらなくてもいいように思いますよ。でも気になるのでしたら上司のかたに祝辞を書いて頂いて先輩に代読してもらうとかでしょうか。
ご両親にも一度相談されてみるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年1月27日

新郎側がないのは少し不自然ですが
新婦側の祝辞がないのは問題ないと思います。

プランナーさんに、こういったケースがあるかどうか
その場合どう対処したらいいか相談されてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談