1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. エンゲージリングはエタニティー

エンゲージリングはエタニティー

その他
リング さん
2012年1月17日

お正月休みに指輪を見に行こうと彼から誘われていくつかのお店を回っています。
友達からエンゲージリングは結婚した後はほとんどつけることがなくしまってあると聞いたことがあるので結婚後も普段使いできるエタニティーリングがいいなと思っています。
彼はそれいいと言っていたのですが、彼のお母さんに話をしたところ婚約指輪は立爪でないといけないようなことを言われたそうです。

これからも彼がお母さんに話をしてくれるって言ってるのですが、エタニティーではおかしいですか?

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月17日

エタニティ、素敵ですよね。
私が今いただくなら、立爪なんかより断然普段使いもできて素敵なエタニティです!

でも、彼のお母様の意見もわかるような・・・
やはり昔の方だから、いかにも婚約指輪!!ってわかるような、石のでっかいタイプを想定しているのかも。
エタニティのような小さい石がいっぱいついてるリングは、宝石として格が下のように考えられているのかもしれません。

でも、お母様に代金を工面してもらうわけでもあるまいし、とやかく言わないでほしいのも事実ですよね。
彼からお話してもらえるとのことですので、話の持っていき方に注意が必要かもしれません。
決して感情的にならず、あればパンフレットや雑誌などでエタニティの載ってるのを用意して、
「最近はこういうのもありなんだってね。リング さんも、せっかくいただくならずっと つけられるようなのがほしいっていってたし、こういうの買ってあげるつもりなんだ けど」
という感じで、彼に話してもらうようにしてみては?

返信する
2
役に立った
きらこ さん 卒花嫁
2012年1月17日

わたしもエンゲージは立爪が嫌でハーフエタニティを探してました。
結局、ハーフエタニティっぽいデザインリングになりましたが総カラット数もハーフエタニティより多く、すごくゴージャスに見えます。
結婚式をしてからはつける機会は減ったのは事実で、それは立爪リングと変わりませんが、歳をとってからつけても恥ずかしくないリングです。
何より独身女子ウケがよくって「わたしも婚約指輪はソレ(わたしのリング)がいい」と何人もの人に言われました。
たしかに「婚約指輪」というと立爪ですが、ずっとつけれるのも大切だと思いますので「今の時代はこんなエンゲージもあるよ」と彼氏さんからお母さんに言ってもらうのはどうでしょうか?(それが通じるといいのですが・・・)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
リング さん
2012年1月17日

ナインチェさん、きらこさん、ありがとうございます。
彼からお母さんに話してもらう時にこちらの意見を押してけるのではなく、
最近の傾向としてこれもありってことを強調してもらうように話しておきます。

お母さんにお金を出してもらうわけではないけど、お母さんにも納得してもらってから買ってもらいたいと思っています。

彼に頑張ってもらいます(笑)

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年1月18日

多分お母さんの時代は「婚約=たてづめ」だったんでしょうね。

確かに婚約指輪は頂いたときはうれしいけれど、結婚するとなかなかつけるチャンスがないです。エタニティならば時々はつけることができていいですよね。

彼に上手に話してもらうしかないような気がしますよ。「俺もせっかくならばずっと使ってほしいから」みたいな感じで。

素敵な指輪が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
1981年 さん 卒花嫁
2012年1月18日

もう回答は不要かもしれませんが、わたしもエンゲージをエタニティーにしようかとすごく悩んだので、参考までに投稿させていただきます。

私も同じように、立て爪のエンゲージは使う機会が減ってしまうと思い、最初は絶対にエタニティーにしようと思っていました。
しかし、彼が立て爪を買いたいということで、すごく悩んだのですが、実際、エタニティー、立て爪をいろいろなお店で両方、試着していくうちに、立て爪も素敵に思えてきました。
なので、悩んだ結果、彼の「エタニティーは10年後や1年後、これからでも買う機会がある。けど、立て爪のこれほど高価な指輪は今回しかないかもしれない」という言葉で立て爪を買いました。

今は、立て爪にしてよかったと思っています。
ただ、1石の立て爪より、両サイドに石のあるタイプにしました。
これなら、普段でも思っていたより使えますよ。
10年後の記念日にエタニティーを買ってもらおうと思っています

返信する
4
役に立った
koto さん 卒花嫁
2012年1月20日

エタニティーを持っているものです。
まさにエンゲージの代わりに。

私は人がこうだからこうする、という考えには拘らないタイプで、
実際どれが自分らしいかについて考え、エタニティーにしました。
両親や義理の両親には、
「愛が永遠に続くという素敵な意味のある記念リング」であることをお伝えしました。

確かに??と親世代は思ったようですが、
結婚後、彼らの考えがガラッと変わりました。
その選択は賢い!という言葉を、親類、友人、祖母などから頂きましたよ。
特に、兄弟の結婚式で隣に座った伯母様から言われた時には驚きました。
「最近はそういう選択もあるのねぇ 素敵だわ!」と言われました。
人の指輪なんて気にしてないだろうと思っていたのに。。

祖母は1ct以上のダイヤを持っていますが、まーったく使っていません。
それどころか、私のエタニティーのキラキラとした輝きはすごい!と言ってくれます。

10年後でも買える!と良く言われますが、もしかしたら買えないくらい奮発した、
婚約指輪と同様の価格の、細くないしっかりとダイヤ&プラチナの分量の多いものを
購入すると、その存在感は見事なものです。
クールであり、豪華であり、流行、年齢が出ませんので、まさに永遠に使用可能です。
結婚10年目の記念はどうしようか。。。
シンプルの極みのリングを頂いたので、使えまくり、
それを超えるリングに出会うのが難しそうです(笑
ただし、サイズについては良く考えてくださいね。

自分にあった素敵な選択をして、末永くお幸せになってくださいね☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
リング さん
2012年1月23日

新たなコメントをありがとうございます。

彼がお母さんに立て爪は結婚後に使わないみたいだからエタニティーにって話をしてくれています。
初めは全然ダメだったようですが少しずつ軟化してくれているみたいです。
今度彼の家に行ったときに様子を見て私からも話をしてみようかなって思っています。

kotoさん、素敵な指輪をいただいたんですね。
まわりの方からも好評のようなので、私もそうなったらいいなって思っています。

いろいろなお店を見て素敵なのが見つかるように探してみます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年4月最新版>
婚約指輪
キホン
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
ダイヤ持ち込みで婚約指輪を作るには?人気ブランド一覧と持ち込みの流れ&注意点
婚約指輪
キホン
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪の相場は37万円!20代・30代の平均購入額や人気ブランドの価格帯をチェック
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー